※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもっぱー
子育て・グッズ

寝室で寝かしつけが苦手で、リビングで明るいままテレビを見ながら寝る状況。幼稚園入園に向けて寝室での寝る環境を整えたい。寝室での寝かしつけに成功した経験がある方、良い方法はありますか?

3歳の寝かしつけについて

下の子が生まれる前、2ヶ月ほど切迫で入院したのですが、そのときに母がいなくて寂しい思いをしないようにと旦那がリビングで寝かしつけをしていて、それから上の子が寝室で寝るのを嫌がるようになりました。
何度も寝室に連れていったり、寝室で絵本読んでみたりしたのですが、泣いていやがります。
入院前までは寝室で暗くしてなにも寝かしつけせずにジーっとしてたら寝てたのですが、私の入院でリズムが崩れました。。
結局すこし様子を見ようと、リビングで寝かしつけていました。
最近は体力もついてきてお昼寝しなくなったので、夜は比較的対して寝かしつけしなくても寝てくれるのですが、寝室に行くことはいやがって泣きます。それも、リビングで暗くしたりするのも嫌がり、結局明るいままテレビを見ながら寝ます。
こう言う経験のある方で、寝室での寝かしつけに成功された方、寝室で寝る良い方法ありませんか?
来月から幼稚園に入園するので、そろそろ寝室でちゃんと寝る体制をとって寝てほしいのですが。。

コメント

응

まさしく。ウチの子リビングじゃないと寝ない。
動画ないと寝れない
クズニートみたいなルーティンでした。
(全て動画の楽さ、リビングで寝る楽さに甘えた私が悪いです。)

が、下の子を出産し
ベビーベッドがリビング
頻回授乳の為リビングに布団を敷いて旦那と別で寝るように...
上の子は勿論私についてくる

で、本気でやばいなと思い。
動画取り上げて寝る時は旦那が寝る部屋
嫌がっても連れて行きます。
そしてベッドで上の子を呼んでハグして大好き〜ってして
明日は何しよう!とか今日はコレが楽しかったね〜ってハグしながらお話しして
じゃー寝ようね〜ってするようにしたら寝室でも寝るようになりました😂😂

• ちょもっぱー

ちょもっぱー

ありがとうございます!
    まさに同じ状況ですね💦💦
    旦那さんが上手に寝かしつけてくれたのですね💤
    ウチも、寝かしつけは基本的には旦那なのですが、パパが大好きすぎてずーーーっとテンションMAXで遊んでしまって。。
    旦那にも、寝かすモードしていかないと、とは言うのですが、旦那はついつい遊んでしまって。。
    でも、今日ちゃんと息子に話をしました。
    寝室で暗くなるのが怖いと言うので、明るくして絵本読みながら寝よう、ととりあえずは納得してくれましたが、明日やってみてどうなるか。。です。
    (今日は疲れて寝落ちしてしまいました。。)
    でも、ちゃんと話ができてよかったです!
    旦那とも、泣いていやがっても心を鬼にして折れずにやってみよう、と話し合えました。
    ありがとうございました!

• 10月22日