※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいつ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘の言葉に不安があります。発音や単語が遅れているようで、幼稚園の準備に不安を感じています。遅れているのでしょうか?

2歳10ヶ月の娘についてです。
言葉が遅い?発音が下手?です。

「かーか、とーと、ばーば、じーじ、わんわん、みーんな、好きー♥️」とか言います。
「きのうは◯◯に行ってー今日は◯◯に行くねー」とか「青~!あおは、ご(英語)で~ルー!(ブルー)」とか何語文にも繋げてそれはもう沢山話していて、親である私はだいたいわかるんですが、周りは何言ってるか全然わからないと思います。

しかし単語も「おやすみ」→「みーみー」
「ピンク」→「クー」
「だめ」→「んめー」
「ありがとう」→「あーと」
「ごめんね」→「えんねー」
「テレビ」→「ビッビ」
など、語尾しか言わない?発音できてない単語も沢山あります。

幼稚園に4月から行き出す際の不安や、娘の月齢では遅いんではないか。の不安がよぎります。
やはり遅いですか?💦😭

コメント

まま

2歳半くらいで娘は伝わる言葉になりました。
心配なときは小児科に風邪などひいたときのついでに聞いてみるといいですよ!
ちなみに保育園通い始めてから言葉はっきりしてきました。

• れいつ

れいつ

そうなんですね😖
    相談してみます
    ありがとうございました。

• 10月21日
minachi

言葉ってほんと個人差大きいので難しいところですよね😭
保健センターか、療育センターで、言語聴覚士の資格を持った方に相談するのも手だと思います😁⭐️
うちの地域は月に1回セミナーやっていて、言語聴覚士さんが来る月を狙って参加してその時質問とか出来ます!

• れいつ

れいつ

そうなんです😭
    個人差大きいですよね😭
    やはり一度相談してみるだけしてみたほうがいいかもですね😭
    ありがとうございます。

• 10月21日
ミカりん🍊

ゆっくりとは思いますが、それだけ話していれば焦らなくていいかと思います!
うちはもっと遅いです!
なので焦る気持ちがとても分かります😭
うちは会話のキャッチボールまでもちろん行きません😭
二語文はたま〰にで、私にしか分からない言葉ばかりです。
単語は沢山出てますが、
「ただいま」→「まいまー」
「ひこうき」→「こうき」
「テレビ」→「ピッ」(リモコンでピッとするから)
「バナナ」→「マナナ」等です。
大人の言っていることは長い文章でも、殆ど理解して行動しているので、様子見しています。
療育で保育士をしているのですが、定形発達のお子さんの場合、言葉が出ていて、言葉の成長を感じられていれば、きちんと発音出来ていなくても私は大丈夫だと思います。
やり取りが出来ているのなら、これから周りがもっと分かる様になって、気付いた時点で本人が方向修正していくと思います。
心配でしたら言葉の教室や保健師に相談出来ると思います。言語聴覚士に相談出来るともっといいと思います🙌
私も心配なので、必要な時にはいつでも専門家に連絡しようとしている+今のたどたどしい可愛さも目に焼き付けようと思っています☺

• れいつ

れいつ

とても親身になってお話を聞いてくださりありがとうございます😭
    幼稚園が間近(といってもあと5ヶ月ですが)に控えちょっと焦りが募っています…

うちの娘と同じような発音ですね😖

キャッチボールもほぼ完璧だし(発音は抜きで)成長もものすごく感じます。
    本人も最近「おやすみ」の「みーみ」から「あ・や・す・み」みたいな感じで発音は違うながらもゆっくり修正しています…

一度相談してみて、可愛さもしっかり目に焼き付けます😭♥️

• 10月21日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

うちは保育園に行っているのですが、既に大人と普通に喋っている子がほとんどなので既に焦ってます💦
    どんな子であれ可愛い我が家には変わりないです❗
    相談してみるとアドバイス貰えたり、様子見で大丈夫だったらそれはそれでいいので、専門家に相談するのも私はありだと思います🙌

• 10月21日
  • れいつ

れいつ

そうなんですよね!
    同級生の子でも4月産まれの子とは1年弱違いがあるわけですし、言葉も違うのは当たり前で個々の個性で比べる必要も本当はないんですけどね💦

地域の言語聴覚士って調べたことすらもなかったんですが、これを機会にちょっと調べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月21日