※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ🐥
ココロ・悩み

自動車税の催促が遅れた場合、詐欺の可能性や理由が気になります。同様の経験がある方、コメントをお願いします。明日、役所に問い合わせる予定です。

自動車税払ってなかったらすぐ催促ってくるものではないんですか?

本当に払ったのに今月になって催促の封筒が届きました。
もしかして詐欺なんじゃないかと心配になって来ました…一応明日役所に電話してみるのですがなんで今更来るのかよくわかりません。
普通払ってなかったら1~2ヶ月ぐらいに催促来るものじゃないんですかね?

もし同じような経験された方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

コメント

おかわり姫

役所もタイムラグがある(銀行に払ったらそこから数日後)のでタイミングがズレると催促通知が届いたりしますし、件数が多かったりすると時間かかったりするのでいま!?ってタイミングのもあるかと思います。

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですね……こんな経ってからもありえるんですね……💦

• 10月21日
  • おかわり姫

おかわり姫

あと役所も人間なので誤送付もあり得ますから聞いてみてください。
    期限内に払ってたら可能性は大だと思います

• 10月21日
  • りこ🐥

りこ🐥

確かにそれもありえますね!
    聞いてみます!!ありがとうございます!

• 10月21日
ぽん

督促状は、確か夏には届くはずです🤔
この時期に届くことはないはずですね🤔

• りこ🐥

りこ🐥

そうですよね……おかしいですよね?

• 10月21日
みかん

督促は年内に払うまで
何度か送ってきました😭
最近払われたなら反映されるまでの
行き違いだと思いますけど
4月頃払われてるなら
おかしいですよね🤔

• りこ🐥

りこ🐥

そうなんですか?!
    最近というか確か自動車税って4月下旬に支払い用紙が届いてそれからすぐ払いました。期限内に。
    おかしいですよね……また払わないといけないことになるかもしれないんですかねぇ……領収書もとってないですし……

• 10月21日
ろみ

自動車税払ったなら領収書は車検証と一緒にしてあるはずなのでそれを確認して役所に問い合わせしてみるのがいいと思います!
以前コンビニの店員が着服して税金未納になったっていう事件をニュースで見たので心配です💦

• りこ🐥

りこ🐥

えー!そういうことがあったんですか……でもありえますよね…怖いですねそれは😭

• 10月21日