※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいo
ココロ・悩み

毎晩1人になると不安で泣いてしまう初マタです。住んでからも泣きたくない。どうしたらいいでしょうか。

現在14週の初マタです。
最近毎晩1人になるとなんだか不安になり泣いてしまいます。泣いたらスッキリしますが💧

彼とは入籍も一緒に住むのもこれからなのですが、
住んでからも泣いてしまうのは避けたいです…

どうすればいいでしょうか🙇‍♀️

コメント

あや

たぶんマタニティブルーですかね😖
わたしもよくありました😖😖
情緒不安定になるんですよね💦

一人のときに泣くとかですかね🤔
でも我慢もよくないと思うし、彼に妊娠中で情緒不安定になって泣いちゃうことがあるんだけど気にしないでって言っとくとか😖💦
いきなり泣けてきたりしちゃいますもんね💦

りんりん

初期の頃マタニティブルー?で
私もそうなってました😅
夫婦なのでベッドも同じで
毎晩メソメソしてしまったので
正直に伝えて抱きしめてもらってました💦

自分ではどうしようもないので
すっきりするまで泣いて
彼には心配かけちゃうと思うので
お話されるといいですよ😊

くれは

旦那さんと共有?しましょ😅私も夜中にずっと泣いて旦那起こしてました😂

さと

彼にぶつけなきゃー(^^)
1人の問題じゃないからね^_^

今のうちにいろんな話しておくのがいいと思いますよ!!

さや

わたしも初期は不安定で、漠然とした不安とつわりのしんどさで泣いたり弱音を吐くことがありました。

ただ、一人の体ではないし、
精神状態も含め妊娠による変化だと思うので共有?弱い部分を見せていくことも大切だと思うので、話したほうがいいと思います😊

私も初期は特に情緒不安定になってよく泣いてました😭
今でもなんですけどね…
妊娠中はしょうがないことなので、旦那さんにもそのことを理解してもらって、もし一緒にいるときに泣いてしまったら慰めてもらいましょう🥺

私の旦那も最初は大したことじゃないって思ってて目の前で泣いてもスルーされてたんですけど、
安定期に入っても情緒不安定にはなってしまうので最近やっと理解してくれるようになりました☺️
時間かかるかもしれないですけど、我慢しちゃうとしんどくなるだけなのでありのままでいた方がいいですよ⠉̮⃝︎︎

みー

私も本当に不安定でした。
その上、つわりで彼の匂いがダメになり彼を避けるほど。この情緒不安定が自分自身妊娠のせいに出来なくて、色々支えてくれる彼に状況を言わないままでいました。
すると彼が我慢の限界になってしまい、わかれる寸前まで行きました🤭
言っても男の人は分かってくれるまで時間がかかります。その上自分から自分が辛いって言っても分かってくれなかったりします。
第三者が言ってくれるのが1番ですが、なかなかそんなことも言えないので
しっかり、ちゃんと、こうして欲しいも含めて伝えるのが1番です

かばさん

私も9月に一緒に住み始めたんですが夜になると自分の体調や仕事や家族やたくさんの不安があって込み上げてきました💦
助産師さんに相談したら実母や旦那さん、誰か1人でもいいから涙を見せれる人を作りなさいといわれました。自分の不安や本音を涙を流して話せるのは大事なことらしいです🙂初めてのことには不安がつきものですから時間がかかるかもしれませんがいっぱい泣いて自分の不安や辛さをぶつけてみてはいかがでしょうか??

みそ

私は今になってもまだまだ涙脆いです(*-ω-*)笑
最初は泣く事に対して否定的でしたが、ネットか何かで「心身が楽になるように涙を流している」と見かけてから泣きたい時はティッシュ箱片手に思い切り泣くことにしました。
泣いた後スッキリするなら、映画鑑賞や散歩と同じ( ¨̮ )これもリフレッシュの1つだと考えてはいかがでしょう??

Lisa☺︎

私もよく泣いてました‼️
とりあえずおもいっきり泣いて、我慢せず不安なこととか言いたいことは旦那さんに話したり、実家のわんこに癒されにいったりしました(^^)

今もたまに泣きますよ(^^)

周りの友達も妊婦になってよく泣いた!て言ってたのをきいて私は安心しました😂

さき

私も最初の頃よく泣いてましたよ!
つわりが辛くて泣いて
食べたいもの旦那に作ってもらうのに食べれず
食べれないことと作ってくれたのにごめんねって泣いて、、。
自分でもコントロール出来ないくらい泣いてました!
旦那さんに慰めてもらうのが1番だと思います(^^)
泣くたび抱きしめてよしよししてもらってました、、
旦那さんに隠すことではないと思いますよ!
一緒に乗り越えて貰いましょう(^^)

もえすけ

数週間前の私も毎晩泣いて…いや、号泣して過呼吸になることもありました😵

私の場合はですが、自分の体の変化やいろんな日々の制限が少ししんどくなって来てしまって、、、それを1人で抱えなきゃと思って辛くなって泣いていました😱

でも、これが噂のマタニティーブルーだ!と思い、
ねぇねぇ!私、マタニティーブルーになったよ!って明るい雰囲気で報告しました!笑
まぁ、話しているうちにまた涙が出てきてしまうんですけどね笑

でも、誰かに話すことでびっくりするくらい楽になりました!

結果的に私は、夫、実母、姉、病院の助産師さんに恥ずかしげもなく泣きながらマタニティーブルーだと話しました。笑

意外とみんな受け止めてくれます☺️

あやか

妊娠初期はわたしも理由なく不安になったり、イライラしたりしました😊
我慢せずに、吐き出すことも大事かなと思います😊