※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がいて、育児中に感情のコントロールが難しくなり、自分が虐待をしてしまうのではないかと心配しています。夫に相談し、精神科・心療内科を探しています。

1歳7ヶ月の娘がいます。
育児をしながらイライラして子供に当たってしまうことが多いです。
子供より自分の感情を優先してしまって急に家を飛び出したり、でも泣き声を聞いてすぐ家に戻ったり、自分でも何がしたいのかどうすればいいのか分かりません。
最近特に感情をコントロールできなくなってきて、そのうち自分は虐待とかしてしまうんじゃないだろうかと思うと本当に怖いです。

夫に相談したら一度病院に行ってみようと言われました。
京都府伏見区周辺でいい精神科、心療内科をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

すみっこ

私も同じ年の子を育ててますがイライラしっぱなしです。
言うこと聞いてくれないし…って、本当に虐待してしまいそうです。
みんな、同じ感情になる時あるんじゃないかな?って思います。
友達に話しても『私もそんな時あった』と言われ、そんな感じなのかな?と私は思てます。

• ひよこ

ひよこ

お返事ありがとうございます。
    育児していると誰でもイライラすることはありますよね。
    自分だけじゃないと思うと少しだけ安心しました。
    ありがとうございます。

• 10月20日
たんたんmama 🐰💜

心療内科でカウンセリング受けるのもいいと思います!
母親の情緒不安定さは こどもの今後に影響しますよ😅
私も早くから心療内科通ってます。
怒りのコントロールの練習もしてます。

そんなこともある大丈夫。って言ってるよりかは
行動して少しでも良い方向に進む方がいいですよ💕

• ひよこ

ひよこ

やっぱり子供にも影響しますよね。
    最近子供も癇癪を起こすことが多くなった気がして、それが全部自分のせいでそうなっていると思うともう余計にどうしていいか分からなくて。
    やっぱり一度病院に行ってカウンセリングしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

同じです💦
特にこの1ヶ月くらいはイライラしすぎて精神的におかしいと思います。。
いきなり頭の中がカーッてなってキレてしまったり、かと思うとすごく落ち込んだり。
育児ノイローゼなのかなぁと思います。
すみません病院の紹介でなくて😢

• ひよこ

ひよこ

共感してくれる人がいて少し安心しました。
    本当に最近感情の起伏が激しくて自分でも抑えられないので怖くなっています。
    近くの心療内科に行ってみて、自分に合いそうな病院を探してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月20日
どんちゃん

イライラしちゃいますよね😢
私は心を無にしたり、あえて自分のテンションあがるように歌ったりします🙌

カウンセリングうけるのは良いことだと思います🌱
私は京都詳しくないのですが、ひよこさんに合う先生に出会えると良いですね✨

• ひよこ

ひよこ

ありがとうございます。
    子供にも悪い影響が出始めているように思うので、やっぱり一度病院に行ってみることにします。
    お返事ありがとうございました。

• 10月20日
並並

同じ年の息子がいます。

本当にひよこさんと同じです。

自分を優先してしまう気持ちも本当にわかります。

私は自分の事が一番何だなって…

最近本当に毎日イライラしてします。そして自己嫌悪です。
息子に手は出さないもののパニックになり自分の頭ぐしゃぐしゃにしてパカパカ叩いて本当にヒステリックな自分を息子の前でしてしまいました。

いつかこの子を殺めてしまう。
とまで思い込んでしまう時もしばしば…

ひよこさんは一人で育児ですか?

私はほぼ一人です。

病院に行っているのもいいかもしれないですね^_^

いい病院に当たるといいですね。

• ひよこ

ひよこ

パニックになる気持ち本当によくわかります。
    うちは幸い旦那が家事なども手伝ってくれているので一人で育児全てをしているわけではないです。
    こんなに恵まれてる環境なのになぜ自分にはこんなに余裕がないのか。。

一人で育児するって本当に大変ですよね。
    並並さんもあまり無理なさらないでください。

• 10月21日
  • 並並

並並

お返事ありがとうございます。私も同じく主人は本当によくやってくれて話もよく聞いてくれます。包み隠さず必ず今日あった出来事は話します。
    お互いいい旦那さんもらってよかったですね笑
    でももう少し育児に関わる時間が欲しいです…自営業なので仕方ないですが。
    みんな同じ気持ち子育てしてると思うと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊

• 10月21日