※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸‪🤎
妊娠・出産

最近買い物中にめまいや息切れが増えて、貧血ではないか不安。脳貧血かどうか気になる。

最近スーパーなどで買い物してる時
急に血の気が引く感覚っぽいものがあり
そのあと息苦しくなって目の前が真っ暗になり
座り込んでしまったりする回数が増えました😰

血液検査では貧血では無いから大丈夫だよって
言われたので貧血では無いと思っていたのですが
母親から貧血じゃないの?って言われて
この症状は何なのか気になってます😞

そして脳貧血というものもあると知って調べたのですが
急に立ち上がったりお酒を飲む時に出る症状
というようなまとめが多かったので
脳貧血ではないのですかね??ただの貧血ですか??

(( 語彙力無くてすみません ))

コメント

まるきょー

薬剤師です。ヘモグロビン値はいくらでしょうか?
値は正常範囲内でも
もとが高くて下がり幅が大きい場合は
貧血症状はでます。

また、妊娠中は貧血になることが多いので
通常より低い値にならないと
貧血の診断はでません。

  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎

    13.5って書いてあります(><)
    全く無知なので不安で仕方なかったです、そういうことがあるのですね!😰

    • 10月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    13.5はなかなか高いですね。
    理想的な値です💦💦
    20週とのことですが、妊娠初期の血液検査ではいかがでしたか?

    • 10月20日
  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎

    まだ二回目の血液検査してなくて12週の時の血液検査が13.5でした💦

    • 10月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    さすがに13.5だと貧血ではないような…
    貧血でなくても中は血流がよくなりますので、貧血ににた症状やめまいは起こりやすくなります。
    酸素も普段より必要になりますので
    知らず知らずに酸欠になっている可能性も。
    転倒の恐れ一番怖いので、必ず次回診察時に医師に伝えてくださいね。
    とはいえ、治す薬もないので
    治まるのを待つ、外出を控えるとかしかないのですが💦💦

    • 10月20日
  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎

    貧血ではなさそうなのでとりあえずこまめに休憩とって誤魔化しつつどうにか生活しますありがとうございます😿

    • 10月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    誤字脱字だらけでびっくりしました。
    すみません😭

    • 10月20日
deleted user

わたしも血圧低めだし貧血にはなってたのですが、葉酸と鉄分のサプリメント飲んでビタミンCをいっぱい摂取したらだいぶましになりましたよ☺️✨

  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎

    鉄分含まれる野菜とかビタミンC沢山とるように心がけてみますありがとうございます🥺

    • 10月20日
deleted user

脳貧血だと思いますよ💦
急に立ち上がったりしたときに血圧が急に下がって倒れたりしちゃうことが多くて、妊婦さんに多いです。
血圧の関係なので貧血の検査では分からないそうです😢
私も妊娠中何度も倒れたり座り込んだりしました💦
ずっと立ってるのも症状出やすいみたいなので、適度に休憩してください💦

  • 🧸‪🤎

    🧸‪🤎

    なるほど、ずっと立ってても症状出ちゃうんですね、😖
    一人で行動することが多いのでとりあえずこまめに休憩はさんで倒れないように気をつけます😰
    ありがとうございます🥺

    • 10月20日