※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん★★
ココロ・悩み

帝王切開で出産後、8日目で退院予定。個室から大部屋に移動され、ストレスや不安を感じている。高血圧で降圧剤服用中。夜の血圧が高く、ストレスで値が変わる可能性があるか心配。

帝王切開で出産後、現在8日目です。金曜日に退院予定です。産前2週間入院し緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃんはNICUにいます。
産前から産後3日間は個室でしたが急に大部屋移動をさせられました。産科病棟ですが、女性の患者さん限定で整形外科の方もいらっしゃり、整形の方ばかりと同室です。おばぁさん2人と若い女性1人です。おばぁさんは独り言が多く、痛い痛い!と言ったり、咳払いや、クロスワードの問題を言っていたり、かなりストレスです。若い女性は風邪をひいているらしく、咳と痰、鼻水がすごいです。一応わたしは産後ですし、NICUは風邪の人と接触すると入れなくなります。。。なぜ配慮してくれないのかとイライラし、不安定です。緊急帝王切開になったのは急に高血圧になりました。産後も高く降圧剤を飲んでいます。落ち着いていたのにイライラしてしまったせいか夜の血圧が高くかなり凹んでいます。血圧が高いから退院させてもらえないのではないかと考えてしまったりと、余計不安定です。。。血圧はストレスで値がかわってきますか?

コメント

きーこ

ここで聞くより、看護婦さんに話し今の気持ちを話してみてはどうですか?

pippi**

出産おめでとうございます!

血圧はストレスやイライラしたり痛みがひどいと上がりますよ。

緊急帝王切開大変でしたね!私も前回高血圧からの緊急帝王切開でしたので、お気持ちわかります。
助産師さんとか看護師さんで話しやすい方はいませんか?
相談という形で、なにか改善されないかお話されてみては。
または耳栓など利用してもいいか聞いてみるとか…。
多分退院しても薬は継続になると思いますが、よほど高血圧が続かない限り傷の治りが良ければ入院が長引く可能性は低いんじゃないかと思います。
お大事に。