※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
家族・旦那

今日旦那と口論になりました。きっかけは家事育児のほとんどを育休中の…

今日旦那と口論になりました。
きっかけは家事育児のほとんどを
育休中の私がやっていて
来月から職場復帰するから
もっと家事育児に協力してほしい。
また育児を主体的にやって欲しいというとこからです。

旦那の仕事は激務で朝は6時半に出て
夜帰ってくるのは10時過ぎとかも
ザラにあります。
そのため今までほとんどワンオペ育児を
してきました。
この大変さを少しはわかって欲しいと思ったから
昨日ワンオペで子供のお風呂入れてよと言ったら
そこあたりから旦那が不機嫌になり
今日ついに色々と爆発しました。

旦那曰く平日激務で土日も家事とか育児を
手伝えってなったら俺はいつ休むのか?
あと育児を主体的にやってないというけど
俺はやっているつもりである。
そして私が家事や育児をやってるのは分かるが
そのやってあげてる感満載な感じに
腹が立ち何かやってよと言われても
やりたくないとなってしまうと言われてしまいました。

どう伝えればちゃんと話し合えるのか
旦那の家事育児にもっと協力的に
なってくれるにはどう伝えたらよいか
皆さんにアドバイス貰いたいです。

コメント

ゆん

家事育児に休みはないです。
旦那様も激務で休みたい気持ちは分かりますが私も休みないよ?
じゃあ、私はいつ休めばいい?って言ってみてはどうですかね…
職場復帰するのにこのままだと奥様が辛いしきついですね…

  • ひろママ

    ひろママ

    もちろん私も家事育児に休みはないと思っていてその事を
    旦那に話したことがあるのですがでも子供が寝てる時に一緒にお昼寝とか出来るでしょ?とか言われます。
    ほんとに腹立たしい旦那です。

    • 10月20日
こうこ

うちの旦那もいつ休むの?って言われます🤷‍♂️

いやいや、こっちは24時間365日子育てしてる上に、家事もやって、さらにひろママさんはお仕事をこれから始めるんですから、どう考えてもフェアじゃないですよね🙄

アドバイスではなく、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
同じように旦那に言われるので共感してしまいました😥

  • ひろママ

    ひろママ

    私も不満が抑えられません😤
    今の育休中で家事や育児は
    私がやるならそれは理解できるのですが来月からはそれに
    仕事が入るのですから
    どう考えてもフェアじゃありません。
    てかじゃあ何ならやってくれるのって話ですよね。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいと
どうしても口論になりますよね、、

うちも1人目の時
ささいなことでけんかになってました


ふたりめは全然けんかする
暇がありません

一人でも大変ですからね(*´・ω・)

うちは
完全同居ですが、育児はほぽワンオペです

免許がないため
お姉ちゃんの保育園と職場(下の子は職場の託児所)の送迎と夕飯作りだけお願いしてます 

はじめから
お願いするのは無理だと思いますよー   
  
帰り早いときや機嫌いいときに
子守してもらうとか

子供をパパに行くように仕向けて 
パパがおいでーと言ったら
  
こっちのもんです!!


そこから
ごみ捨ていってくるから見ててーとかになりますよ♪


うちは旦那に
休みの時の料理と時々子供達と遊んでもらってます

言い方もコツがあって
できてなくても、
  

あたしと違うわー
子供すぐ泣くけどうまいね!とか 

内心は、あたしがほぼ育児してると思ってますよ

  • ひろママ

    ひろママ

    とにかく褒める作戦が
    良いということですね!!
    なんで男の人って正論言うと怒る。
    自尊心を満たさないと動けないってとこに腹たちます。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かりますー


    自分自身男っぽい性格で
    本当のこと言われるとわかってるだけでいらッとするんです(*´・ω・)


    プライドみたいですよー 
    男の人は

    • 10月20日
サヲリ*

来月からの復帰という事だと、ご主人的にはまだ現実的じゃないのかもしれないですね。

大変さをわかってほしいひろママさんの気持ちはよくわかりますが、「ワンオペでお風呂入れてよ」という言い方だと「どうせできないでしょ」的なニュアンスに聞こえてしまうので、反発したくなるご主人の気持ちも正直わかります。

「私ばっかり家事・育児してる!」という気持ちをグッと抑えて、土日のお休みの時にやる家事・育児だけでも分担できるように、具体的な仕事をリストアップしてみるのはどうですか?

  • ひろママ

    ひろママ

    私は来月に向けて不安しかないです〜😭
    子供が病気になったらとか
    久々の仕事にも不安だし
    家事と育児と仕事の両立が
    出来るのか悩みまくってますが旦那にとっては私が職場復帰するのも全然関係ないのですかね、、、。
    来月からってなったら
    もう少しじゃあ家事分担どうするかとか言ってくれると
    思ってたんですけどね。

    たしかに言い方とか
    急に今日やって!!って
    ワンオペでお風呂入れるのを
    お願いしたのは良くなかったですね。

    • 10月20日
  • サヲリ*

    サヲリ*

    あまりご主人に期待しすぎない事ですかねー。
    夫婦関係に限らずですが、自分の考え方や言い方は変えられても相手のことは変えられないので、自分の思うように動いてほしいのなら相手がそうしてくれるように自分が考えて動くようにするしないのかなーと思います。

    相手のプライドを傷付けないように言い方を優しくしたり、心の中では「それくらい当たり前でしょ」と思ってるけど「めっちゃ助かるー!」とか言ってみたり(笑)

    • 10月20日
ままり

紙に書いて、説明すればいいと思います!口でいってもわからないなら!1日やってみて?って!1歳3ヶ月なら、少し家をあけても大丈夫ですよね?半日くらいやらせてみたらいいですよ!ほんとなんなんだ!仕事してるのがそんなに偉いのか?ってかんじですね😱😱

  • ひろママ

    ひろママ

    確かに紙に書くのって
    視覚的に良いですね!!

    旦那の場合は子供を預けると
    子供の世話はするけど
    家事はしませんので
    大変さがわからないのかと。

    仕事してるのは確かに偉いと思うのですが来月からもこの感じだとフェアではないのを
    理解して欲しいですね、、?

    • 10月20日
  • ままり

    ままり

    男性的には紙にかかれるといいかもです!
    お願いしたいリストとか!

    男って、なんで帰って寝転んで携帯なんでしょうね!家事、洗濯、掃除までして欲しいですね!
    フルで働くなら尚更無理ですよね🥺😭💦

    • 10月20日
ママリ🔰

じゃあなんで子供作ったの?私が倒れたり病気になったらどうするの?1人でなんでもできるの?
って聞きます。
結婚生活は支え合いです。子育ては、夫婦二人で行うものです。激務だろうが共働きだろうが専業主婦だろうが、夫婦二人で行うものです。私はそう考えてます。
うちも共働きですが、育休中から旦那にバンバンやらせてましたよ。
分かってくれないなら旦那のお世話(旦那の料理や洗濯など)は一切やりません。

  • ひろママ

    ひろママ

    ほんとに思います。
    居ても子育てや家事の戦力に
    ならないならいっそ居てくれない方が精神衛生上良い気すらしてきます。

    • 10月20日
SINRI

そもそも休むって何?どういう過ごし方が休むなの?って思います。
子どもと一緒に過ごす時間があるなら自主的に世話や相手して欲しい、そう思うのが当たり前ですよね。

  • ひろママ

    ひろママ

    本当にそう思います。
    子供が生まれた瞬間から
    独身の時のように好きな時間に起き好きな時間に寝る。
    好きなものを熱々のうちに
    食べるなんて生活は
    出来ないのに旦那は
    それを理解してません。
    自分が寝たい時に寝たいだけ
    ご飯も食べたい時に食べると
    それがあの人にとっての休む
    ということなのでしょう。
    そんなんだから全然
    話し合いになりません。

    • 10月20日
なぁこ

私自身、同じような経験があるんですが、女性は大抵気の利かない夫に対して、思い知らせたいって感が強いんですよね💦
いつも家のこと、子どものことを気にしているのは自分だけだから面白くないわけです。夫は夫で仕事は大変なんですけどね。ただ優先順位として、仕事、自分(夫)自身、の次に家庭だから腹が立つんですよ!世の母親は育児、家のこと、そしてやっと自分のことですから夫とは真逆。これでは言い合いにならない方がおかしいですよね💦
そしてそれぞれの大変さが目に見えない分、思いやれなくなって言い合いになるのだと思います💦

ではどうすれば良いのか。
具体的に旦那さまの家事スキルを参考に、やってもらいたいことをピックアップしておきましょう。ご自分が職場復帰された時のシミュレーションは大事です。そして旦那さまにもその書き出した具体例を見せて話し合い、納得してもらうのが一番だと思いますよ☺️

  • ひろママ

    ひろママ

    そうなんですよね!!
    優先順位の違いと
    女性側の同時並行的に
    やることの多さに
    ほんとに大変さを感じます。
    でも旦那はほぼほぼ
    自分のことしかやってません
    それは独身の時と
    変わっていない。
    そんなんだから
    こちらとしては不満しか
    出てこずお互いに思いやり
    というのは現在欠如してるように思います。

    シミュレーションを
    色々と考えようと思います。

    • 10月20日
  • なぁこ

    なぁこ


    わからせたいのなら、根気強く話し合いを続けることです。そして話す時は決して高圧的にならないこと。
    旦那さまはいわゆる甘ちゃんなんですよ。仕事をしながら家事育児は本当にしんどいです。しっかりと父親の自覚を持ち、夫としての立場を理解してもらうには、あなたのこれからの行動が重要です。諦めずに頑張ってくださいね😊

    • 10月20日
SAT

やってあげてる感が嫌なら、やらないのでご自分でどうぞ。って感じですね(笑)
でも大変競争になっちゃうと解決しないですよね💦
お互いに代われないし、どっちも大変なんです。
大変さの秤が違うので、等分もできないし。

共働きになったら特に、
家事は住人全員の義務!(子供が大きくなってきたら子供もやる!)
育児はパパママの仕事。目指すはいつでも交代できるように!
が、大切だと思います。

いきなりは旦那さんの心が折れるので(笑)もうやってくれてるかもですが…
・出勤前にゴミ集め、ゴミ袋交換、ゴミだし
・朝の洗濯物干し
・夜お風呂入ったらついでに風呂掃除
・夜の洗濯物たたみ
くらいはできるようになってもらっては?

あとは休みに「一緒にやろうよ」でやるのがオススメです。
ママが指示出しながら一緒にご飯作ったり、お風呂も子供と三人で入っちゃう。
コミュニケーション取れるし、一人がやるより二人でやったほうがさっさと終わりますよ!

さあママ

うちは、ママリの話をよく旦那に話していて、この間自分のご飯だけをよそって食べようとしてて、私は下の子の離乳食食べさせてて上の子によそって欲しかったので話したら冗談まじりで「なんで俺がやらなきゃ」って言われたので、そういうのに世の中の奥さんは不満なんだよ?仕事で忙しいのは分かるけど、やれって言ったらやってはくれました😅
うちは、手伝ってくれる方ではありますけど、そゆ旦那さんの投稿よく見るからムカつきながら見てます🤔

deleted user

土日と平日の1日にやらないといけない家事をすべてリストアップして、「どれならできる?」と選んでもらっては?( ;∀;) 💦

仕事から帰ってきてもこんなにたくさん仕事がある。
休みの日にもこれだけ働かないとダメ。
私はいつ休むの?って言ってやってください!!

「2人でやったら◯時間で終わるのに、私1人で全部やらないといけないから◯時間もかかってる‥だから休めない」←実際に私がリスト見せながら旦那に言った言葉です!
これが効いたのか、それ以降は少しずつ手伝ってくれるようになりました😅

うちの旦那も朝6時出発の夜23時帰宅なので、平日はもう諦めてます。
でも休みの日は分担するのが当然ですよね!
それが嫌だったら専業主婦できるくらい稼いでこいって思ってしまう😭

ゆうゆう

激務でクタクタになるような仕事だと、なかなか一緒に家事をしようという気力が起きないのも理解はできます。。
でも、一人で全部やるのはキツイですよね…。
我が家は子供を朝保育園に送る以外は大体わたしがやってますが(帰りが遅いので…)、手を抜けるとこは全力で抜いてます!!
旦那も悪いなと感じているようで、土日は一緒にやろうとしてくれます。
欲を言えば同程度稼いでいるんだから、家事育児も半分ずつにしてほしい…
ですが無理なので、諦めてます。
義務だと思うと嫌になるのかもしれないので、ちょっとずつ…すごく面倒ですが、褒めて伸ばす感じで、色々お願いごとをしてみていってはいかがでしょうか。

我が家は、そもそも仕事を変えてもらいたいなと思い…打診しています。