※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦の方の一日の過ごし方について、家事と子どもとの時間配分、自分の時間の使い方について質問があります。夜は子どもたちと遊ぶ際にテレビ番組を録画して見たり、寝る前にネットを楽しんでいるそうです。

おうちで二人以上育児されている専業主婦の方、どのように一日を過ごされていますか?

家事はだいたい何割で子どもたちと遊ぶのは何割くらいでしょうか。また、自分の時間はありますか?

私は夜TVが観れないので、子どもたちと遊んでる時にこっそり録画を再生して見たかったテレビ番組とかを流し見たりしています。
あとは今のこの寝る前のネットくらいです。

コメント

くうちゃん

過去ですが
午前中は遊びや買い物、
昼からは家で遊びやお昼寝
という感じでした。

そして完璧主義だったので家事100%育児100%してました!

自分の時間はお昼寝や夜寝たあとでしたかね?

• ママリ

ママリ

家事100%育児100%すごいです。。
    家事やりたいと育児がてんてこ舞いでパニックになり、子どもとずっと遊んでいると家事がたまってイライラしたり。
    両方100%って本当にすごすぎることです。。。

• 10月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

今とかだと気候いいので遊べる時に外で遊ばせてあげたり、何かに参加したり、お金のかかるような事はしなかったですが週6ぐらいでお散歩がてら出てました。

その合間に掃除や洗濯など…
    とにかく気になるんでしょうねwww
    家政婦に来て欲しいわ!とママ友に言われるぐらい料理や掃除、洗濯は常にしてましたww

完璧主義ゆえ思い通りにならなくて、怒ることもよくありますよww
    病院の先生からや周りからも言われたので、今はその100を減らしていってますが!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    わたしはもともとのキャパがかなり小さいしぐうたらな性格なのに、次男産まれる前に新築に引っ越したのできれいにしなきゃと思ってしまったのと、長男が私が切迫早産のために長期入院して保育園に行っていたので、退園してもなぜか保育園並みに遊びを提供しなきゃと思い気負ってしまい、完璧主義モドキになって体調を崩しました😅💦
    こんな私でさえ昼間ほんとバタバタしているので、100%100%でやってた時は本当に効率的な上にぎっちりやることつまっていたんだろうなと想像出来ます。
    でも完璧って子どもがいると絶対に無理ですよね。適度なくうちゃんさんて最強ですね。

• 10月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

完璧ってないですし、絶対もないですよねー。
    完璧主義の頃は子どもたちが小さくやってあげないとダメな頃なのに、逆に効率よくしてたと思いますw

今は同じように体調崩し、その前から子どもたちに自分のことは自分でするように教えてたおかげで、
    保育園児ですがしてくれてるので、今は90ぐらいまでは下がってくれてると嬉しいな〜って思ってますがクセは抜けないので、
    何もしてない事に嫌気や気になる事に繋がってしまいます😂

当時10代だったので尚更完璧主義になったんだろうなと今なら想像つきますが😅
    相変わらず適度は分かりませんww

• 10月20日
なー鹵

家事は20-50%、育児は50%ですかね?
ズボラ主婦なので掃除機は毎日してません😂
晴れの日は、午前中に近くの公園・子育て広場や買出しなどに出かけています。
体力ないので、外に出る時は午前のみにして午後からは休憩しつつ子供の相手と夕飯の準備という感じです😃

自分の時間は子供が夜寝てる今の時間くらいです。
メルカリしたりママリ見たりしてますが、娘が時々起きるので完璧な休憩ではないですね😥
昼間に携帯見たりしますが息子に取られるので夕飯のレシピ検索くらいしかしてません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も体力がなくて、午前中外出したらもうぐったりしています💦お昼寝がかぶれば私も回復するんですが💡
    息子1才ですが、写真をみたり、スマホからYouTubeの電車の映像をテレビにとばしたりしちゃってたので既にとられちゃいます😅
    テレビも自分の中のみたい録画にしようとリモコンいじったりするのでもうそろそろ観れなくなりそうです💦💦

• 10月21日