※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
ココロ・悩み

秋の鬱でしんどいです。子供の世話や外出が大変で、家族や頼れる人が近くにいない状況です。精神科に通い薬を飲んでいます。対処法を教えてください。

秋の鬱かなあ…すごくしんどくて😔
ずっと眠いし身体はだるいし涙が出てくるしすぐにイライラします…

特に子供のごはんの準備と、散歩や外遊びなどの外出がしんどいです…

せめて誰か家族(夫など)が一緒にいてくれれば、外にも出やすいんですが
自分ひとりで子供を見なきゃいけないと思うとしんどい…
それでも外に出るし、ごはんも作りますが…出来ない時もあります😔

一時保育や託児は事情もありお休み中です。
お金ないのでベビーシッターも無理で、頼れる親戚や親も近くにはいません。ママ友もいません。

一日一日がしんどいです。
これ、いつ治るんだろう。
精神科には通ってて薬は飲んでます(これはだいぶ前から通ってます)

秋バテ、秋鬱、育児鬱などの対処法、あったら教えてください😔

コメント

ぽん

私も同じ感じですよ!
朝起きて、思うことは、早く夜にならないかなぁ、、です😓

頭や体がだるく、朝ごはんから始まり、9時には公園に連れてくパターンなのですが、しんどくて辛いです。
かといって家に息子と2人きりはもっと辛いのでお昼寝までの辛抱だと思って動きます。。

とりあえず旦那がいる日は喋りまくる。寝かしつけたらアマゾンプライムで好きなものを見るを楽しみに頑張ってます😓

あじさい

今時期精神薬を服薬するような症状のある方は
結構体調を崩されています
季節の変わり目は不安定になりやすいそうです
無理をせずにやっていき
辛いようなら
頓服の処方をもらって
コントロールしていってほいしです。

はじめてのママリ🔰

同じです

ごはんの準備も片付けも作るのも面倒、、、
毎日どうやって時間潰そう早く寝ての繰り返しです
私も精神病んでます
辛いですよね
息子は夜泣き続きで寝れないしおかしくなりそうな中、平常心保とうとして、自分が壊れそうです

私も元々心療内科に通院してます。最近、私も西園さんと同じような感じで、心療内科の先生に相談したら、春や秋はうつ気味になる方とっても多いと言ってましたよ😥日照時間が少なかったり、気温が低くかったりで体と心に影響してしまうそうです💦

がっつり寒くなって冬になってしまえば良くなると言われたので、冬までの辛抱だと思って耐えています😥

家事は最低限にして眠れる時は寝て、たまにコンビニでスイーツやお菓子を買って、夜娘が寝てからこっそり食べたりしてます。