※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金の行方について、夫や家族に内緒で貯金している人が、急死した場合の対応について相談しています。具体的な対策や考え方について質問しています。

夫や家族に内緒の貯金やへそくりがある方にお聞きしたいです。もし自分自身が不慮の急死をした場合、そのお金の行方をどうするか決めていますか?
よくママリで数百万や何かは1000万円越えの自分だけのお金があるという方を見かけます。私もそんなに多くはないですが、夫の知らない、銀行に預けているお金があります。私はもしもの時に、夫がほぼ開けない引き出しに銀行名、支店名、おおよその金額を書いたメモを残しています。夫にも私が死んだらそこちゃんと見てね、って1年間に1回ぐらい伝えています。自分が死んだら、子供、家族、葬儀の一部等に使ってほしいとメモ書きしています。
でも、万が一、家が全壊等したら意味がなくなるな、と最近思っています。
皆さんはどうしていますか?
実家の家族に伝えている、第三者のプランナーや弁護士に伝えている、死んだらお金のことはどうでもいい、考えたけど答えが見つからず…

コメント

🧸

弁護士に遺言書など渡しておくのが1番いいかもしれないですね🤔

くうちゃん

家族には伝えてますし、死亡保険おりた時点で、銀行名を調べて子どもたちに渡してと言ってます。

確実なのは弁護士や行政書士?など書類関係に強い方じゃないかな?と思います。

deleted user

共有してるグーグルアカウントがあって、遺言や連絡してほしい人、私の契約関係などをまとめたものを、ドライブにクラウドに保存してます。

死んだらそこ見てね!といってます😊

ぴっぴ

ノートに取引銀行、証券会社、クレジットカード会社、契約している保険会社、連絡してほしい人について書いてます🖐️
通帳とか残高は教えてないですが、ネット銀行の場合は気づかれないこともあるのでどこを使っているかだけは残してます。