※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘対策で綿棒を使うタイミングや頻度がわからず困っています。便秘が続く場合、1日に何回か綿棒を使うのが良いですか?コツがあれば教えてください。

便秘気味の赤ちゃんママさんに質問です👶
私は便秘対策に日頃からスキンシップもかねて
のの字マッサージと足の運動をしてあげてるのですが、
綿棒のタイミングと頻度がわかりません😥
綿棒すると泣き出すのでかわいそうで
なるべくしたくないのですが…😭

みなさんはうんちが何日出なかったら、
1日に何回どのタイミングで綿棒しますか?
あとコツなどあれば教えてください👶

コメント

ぱんだ☆★

うちの上の子は離乳食が始まるまで便秘でした。
でも綿棒した事がありません。数回挑戦しましたが、ビビリなのでちゃんとできなかったみたいでウンチが出た事が無かったんです💦
それで本人も機嫌が良かったですし、出るまで毎回待ってました。そうすると毎週1回ペースで出ました。それを保育士さんに相談すると、それがその子のペースなんだろうねという事でした。結局その後問題なく毎日うんちするようになりましたし、現在4歳で元気です!なんのアドバイスにもなってませんが、そんな事があると言う意見です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒怖いですよね😥
    週1回ペースでもそれがその子のペースなら問題ないんですね!
    私もいつも待とう待とう思うのですが3日過ぎると心配で心配で😭
    機嫌は悪くなさそうなのですが、綿棒すると大量に絵の具くらいの固さのうんちがでて、踏ん張るのも顔真っ赤にしてるのでもう見てられなくて😭

• 10月20日
あかね

苦しそうな感じがなくても3日に一度はやってます。

うちの子は嫌じゃないらしく、ギャン泣きしてても綿棒入れたら泣き止むほどです(;・∀・)

くるくるだけでなく、少し出し入れするような感じにするとたくさん出る時あります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私も苦しそうとか張ってそうとかじゃなくても3日経ったら心配でやっちゃいます😥

泣き止む子でいいですね!
    私のところはギャン泣きなのでこっちも泣きそうです(笑)

1回やったらすぐ出ますか?🤔

• 10月20日
あかね

返信遅くなりました!💦
1回やってすぐ出る時と、時間差で出るときあります

沐浴前にやって出なくて、沐浴後、新しいオムツに変えた瞬間に大量に出たこともあります(;・∀・)