※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな。
お仕事

病院での勤務条件が思っていたより悪く、モチベーションが続かない状況。どうやって仕事のモチベーションを保っているか教えてください。

元々病棟で働いて子育てのため退職し、最近新たに働き始めたところです。
面接の時に看護師の質が良くないとは聞いてましたが勤務条件が良かったので就職を決めました。
多少のことは大丈夫かなと思ってましたが病院の質が本当に低すぎます。
業務マニュアルはない、感染・医療安全対策は形だけ、病棟カンファレンスはなく情報伝達も不十分、医者はワンマンで非協力的、各部署の連携なんて考えてない…等々、何かに気付く度にここでずっと働いて行けるだろうかと悩みます。
上司は少しずつ変えていきたいと言ってくれていますが先が長すぎてめげそうです。
今回の転職の前に訪問看護で働いたのですが経営者とスタッフ間の不和で短期で退職しました。
もう転職はしたくないと思ってますがモチベーションが保てません。

みなさんの仕事のモチベーションはどのように保っていますか?

コメント

ma3

どこの職場に行っても嫌なこと嫌な人はいるし、
1人でも気の合う人ができたらいーな

って思ってますが。

そして何月にはディズニーいくぞ!旅行いくぞ!
と目標たててます笑

でもやはり
自分が1日の大半を過ごすところなので、しばらく働いてみて自分が成長できないところだと思ったら辞めます。

• ななな。

ななな。

自分の成長!
    すごく大事ですね。
    成長しないといけないことをすっかり忘れていました。
    振り返って成長できたなって思えるよう頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 10月20日
りな

現在病棟で働いてます◡̈
その前が施設でしたが、そこは本当にびっくりするくらい質が悪すぎてウンザリでした😅
なので一からマニュアル作ったり、医者と連携取りやすいようにしたり、情報伝達不足にならないよう工夫しましたが、
結局今まで仕事も利用者に対しての態度も適当で良かったのに、仕事が増えたことが気にくわない人が多く、
全然活用されず終わり文句も良く言われてました😅💦
なのでその頃は利用者さんや家族と沢山触れ合うことでモチベーション高めてました😅

それでもある日限界が来て、その辺がしっかりしてる病院に戻りました◡̈
なので私なら出来るところまでは頑張ってみて、本当に無理だなーと思ったらストレスにしかならないので、その時は転職をまた考えると思います💦

頑張ってくださいね😭✨

• ななな。

ななな。

そうなんですよね…
    今までそれなりにやってこれたからいいじゃないって感じなんですよね。
    りなさんも苦労されたんですね。
    私もできるだけ時代遅れの病院を改善できるよう頑張ってみます!
    改善できたらラッキーかなと思えてきました。
    ありがとうございます!

• 10月20日
鬼のパンツ😈😈😈

前の職場と今の職場比べてしまいますよね。
今の職場はスタンダードプリコーションが出来ない人が多くて汚くて初めは身震いしました。
ほんとに嫌でした。
何度か感染委員会に訴えましたがそんなこと各病棟で指導してくださいと言われました😂💓
吸引、オムツ交換の際のスタンダードプリコーションの徹底を指導しましたがなかなか浸透せず、看護師が菌を蔓延させてる感じがあり
モチベーションも下がってきました。
看護師教育がなされていない病院だなと思いました。

• ななな。

ななな。

お返事遅くなりました💦
    今の職場は清潔の概念が違うなぁと感じてます。
    毎日のように私も身震いしてます…
    ずいぶん昔の時代にタイムスリップしてる気分です。
    教育って大事だなと思います。
    ありがとうございます!

• 10月27日
あらゆか

前の職場は教育も感染も医療安全もしっかりしていました。
しっかりしているわりには融通が利かず、サービス残業ばかりでした。
上下関係が厳しく、業務過多で体調を崩してしまいました。
でも新人の時から育ててもらい、今の自分があるのはこのおかげだと思っています。

今の職場は逆に緩すぎてビックリです。
マニュアルはありますが、あまり活かされていませし、仕事も人間関係もルーズな面があります。
前の職場とギャップがあり過ぎて、カルチャーショックをうけましたが、今は慣れてしまいました。
思うところはありますが、子育てしやすい職場ですし、今の職場で頑張ろうと思っています。
私は教育と記録に力を注いでいます!

何かやり甲斐が見つかると良いですね!
どうしてもムリ、自分には合わない、自分を向上出来ないと思ったら、違う職場を考えて良いと思います。
あとはプライベートで何か息抜きやストレス解消、リラックスできることがあれば良いですね😊

• ななな。

ななな。

多少なりともギャップああると思ってましたがあまりの酷さに毎日のように驚いてしまいます。
    今は部署の立ち上げに携わっているのでまずはそれを頑張ります。
    今のところ良いところが見つけられてないので探してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月27日