※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人とお茶を楽しんでいたら、妊娠をまだ報告していないことで後ろめたさを感じています。子供の話題で同調してしまい、申し訳なく思っています。ゆっくり謝ろうと思います。

今日、友人とお茶をしました。
2日後に5ヶ月検診があるのでそこで順調なら報告しようと思い、まだ妊娠のことは話していません。
友人たちも同じ時期に結婚しているので子供の話などでるのですが、まだいいよねーっも言われ、わたしもそうだねーと
返していました。
生まれても自分の時間なくなるし、まだとかそういう話をして終えましたが、自分でまだ報告しないのを選んだのにお腹の赤ちゃんに悪いなぁと思っています。
確かに生きているのに。耳が聞こえたとして、まだいいねとか同調でもそういう言葉を聞かせてしまったのが申し訳ない。。

ゆっくりさすりながら謝ろうと思います。

コメント

もな💅🏻

まだいいよねーなんて言ってたのに妊娠したとか報告してくる友達は、いい印象ないと思います。
友達がわかってくれるといいんですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のなかでは曖昧な表現をしたと思ってますが、友人がいったことに同調したには変わりないですね。
    話そうかと悩んだんですが、もし数日後の検診でなにかあったらと考えると友達にも気を使わせてしまうかなと思いました😫
    いろんな人がいると思いますが、それぞれ理由があってなので自分なら悪い印象はもたないですね、、
    友人もそれでいう子達ではないので理解はしてくれると思いますが。。
    そういう風に思われてしまう可能性あるというのを念頭に置こうと思います!

• 10月20日

その場合は普通は実は妊娠しててって言いますよー
そこで言わなかったら嘘の会話してるってことですよね
お腹の赤ちゃんにとかでなく友達に対して失礼だと思いましたけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

報告するかは本当に悩みました。数日後の検診で無事順調に安定期にはいるかどうかなのですが、なにかあったら報告した友人に気を遣わせてしまうと思い、言えませんでした。
    書いてはいませんが、友人にも悪いとおもっています。
    報告するときはまず今日のことを謝ろうと思います。
    私も友人が同じように後日、実はあのときというような話をされたことがあるのですが、言わなかったにも言えなかった理由があると思うので、嫌には思いませんでした。
    でもいろんな考えの人がいるんだし、もっと考えないとですね。

• 10月20日
りかか

私はそろそろ子ども欲しいと思ってるんだけどなぁ、とどうしてお友達に正直に言えなかったのでしょうか?😊
どういうお友達なのか、わかりませんが、、
次回報告したときに驚かれるかもしれませんね。。

赤ちゃんおめでとうございます☺️☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえばよかったと思います。
    私発信で子供の話が始まったわけではなかったんですが、話がはじまってとっさに聞き手にはいってうんうんというような感じになってしまいました。
    報告するときは今日のことをまずは謝ろうと思います。

• 10月20日
  • りかか

りかか

安定期に入るまでの妊娠報告のタイミング、発言は私もとても悩みましたので、お気持ちわかりますよ!
    色々の意見もありますが、あまりお気になさらずに。
    今は赤ちゃんを第一に考えてください😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミング難しいです。
    私が遠方にすんでるため、たまたま用事があって友人たちのところにいけたのが検診2日前の今日でした。
    友達にも悪いとは本当に思っているんです。
    ただ、私なりには友人のことも思っての対応だったんです。数日後にこの間報告したけど実は、、なんてなったら友達想いの友人なので言葉かけに悩んでしまうんでないかと。。
    同調したのがまずかったなと思っています。
    ありがとうございました!

• 10月20日
ゆゆ

他の皆さんも仰ってますが、お友達に対して失礼だなと感じました。
確かに安定期過ぎての報告が理想ではあると思います。
でも安定期とはいえそれを過ぎたから絶対!100%大丈夫!というわけではないのはご存知ですよね?
会話の流れで報告に至るのはなんにもおかしくないですし、今更安定期過ぎて実は妊娠しててもう安定期なんだ…って言われたお友達はすごくびっくりすると思いますよ…
私がお友達の立場なら、なんであの時話合わせた??って超疑問に思いますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんにおっしゃっていただいている通り、友人にも悪いと思っています。
    2日後の検診でなにかあって、友人に気を遣わせてしまったら申し訳ないと考えてました。
    私も同じような報告をされた友達がいるのですが、言えないにも言えなかった理由があるし、卑下にされてる訳ではないというのはわかっていたので特に嫌な思いももちませんでした。
    話に対しては赤ちゃんの話がぱっとでてどう対応したらよいのか判断できず同調になってしまいました。
    大切な友人ならもっと考えなければいけませんでした。

• 10月20日
♪

難しいですよね😔😔
なんとなくわかる気がします。
私も、流産を経験していて、
仕事柄早く伝えておかないと
赤ちゃんを守れないので
報告してました。
そこでまさか流産してしまって気をつかわせてしまいました。
友人ではないので、少し
違うかもしれませんが…
今回の妊娠は、とりあえず
心拍確認が明日なので確認できたら伝えようと思ってます♪
でも、友人達にはまだ伝えません😊
もし、そういった話が出れば
考えてはいるけど授かりものだからわからないよね〜
なんて言おうかなと思ってます♪
安定期に入ったら、
実はあの時まだ良いって言ってたけど、妊娠してたんだ〜
安定期入ってから報告したかったから、嘘ついちゃったけどごめんね。
っていう風に言えたらいいんじゃないでしょうか(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいです。。
    友人の話に同調してしまったのはまずかったなと思いました。
    頭回らず、とっさにうんうんといってしまいました。
    アドバイスありがとうございます。
    皆には嘘ついた形になってしまって申し訳ないというのは伝えます!

• 10月20日
しらたま

赤ちゃんは音が聞こえてもまだ意味は分からないと思いますし、きっとあなたの「お腹にいるのにごめんね。」の気持ちは伝わっていると思いますよ!

お友達に失礼、というご意見もありごもっともだと思いますが、私は何となく分かるような…気がします。

妊娠って何があるか分からないし、私も安定期入りましたが出来るだけ人には言わないようにしてます。お腹の膨らみでバレる時もありますが、今後何かあったらどうしよう…って思っちゃいます。

だから私ももしかしたらその時の流れでうんうん、って言っちゃうかなとも思います。

お腹の赤ちゃんにそれだけ思いやれる方ですから、きっと出産後の報告でもご友人に気持ちは伝わると思います。

長くなってすみません。お体大事にしてくださいね。お互い元気な赤ちゃんに会えますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    友人にも悪いことをしたなと思います。
    2日後に検診があるので、なにかあって2日前に報告したけど実は、、と言ったら優しい友人たちはきっと気を遣うし、言葉に悩んでしまうと思い、言いませんでした。
    同調して申し訳ないなと思っています。
    お互い身体大事にしましょう。
    出産まで頑張りましょうね!

• 10月20日
まこ

厳しいご意見多いですが、私もはじめてのママリさんのお気持ちわかりますよ。咄嗟に同調しちゃったんですよね😣私もまだ安定期入ってない頃は基本的に誰にも言わなかったですし、友達によっても、今この子に報告すると浮かれて自慢してるんじゃないかと思われるかもしれないと思って言えない子(その子は離婚した子でした)もいました💦
そのお友達との関係性ははじめてのママリさんがよくわかってると思いますし、妊娠はナイーブなことなのでお友達との関係性によっては咄嗟にそういったことも言ってしまうこともあると思いますよ!
あまり気になさらず、今度そのお友達に会った時には「ごめん、あの時言おうか迷ったんだけど、体調も悪くて安定期前で不安定だったから言えなかったんだ😣ごめんね」と言えばお友達も理解してくれるのではないでしょうか☺️

私は今だって「ほんとに産まれてきてくれるかな…」と不安ですよ。そう感じる気持ちは人それぞれです、あまりご自分を責めないようにお過ごしくださいね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    友人たちも話せば分かってくれるし、嘘つかれたと悪く思うような感じではないと思うのですが、事実嘘ついたには変わりませんので報告の際には謝ろうと思います。
    自分がそうされても理由があってないがしろにされたわけでないことがわかれば、嫌な思いはしないなと思っていたので、今回ご意見いただいて、そういう考えもあるんだなと思いました。
    言葉は悪かったのですが、検診が間近のため、私なりには友人たちのことを考えての判断でした。
    報告って難しいです。
    不安ですよね😫
    無事元気な赤ちゃんをご出産されることを祈っております!

• 10月21日