※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

私がおかしいのか、夫がおかしいのか意見を下さい。昨日今日の2日間、…

私がおかしいのか、夫がおかしいのか意見を下さい。

昨日今日の2日間、私は保育士試験がありました。
ファミサポに預けたかったのですが、長時間の利用は無理と断られ夫が休みをとってくれました。
そこについては本当に感謝しています。

夫は仕事人間なので普段の過ごし方は知りません。
なので日中のスケジュールや、出掛けると言っていたのでお出掛けセット、息子と夫のご飯を用意してから出かけました。
昨日は1教科だけしたが、自宅から試験会場が遠いので11時から17時までお願いしました。
帰宅後『ご飯全然食べなかったよー、でもお菓子めっちゃ食べた(笑)』と言っていました。
メモには一袋用意したけど【せんべい一枚だけ】と書いたので、一袋食べたのか…1日位いっか…と思っていました。
しかし、明日の準備をしている時に息子のお菓子が一つも無いことに気が付きました。残り5袋程あったと思います。
夫は仕事に行ったので確めることが出来ませんでしたが、めっちゃ食べたはそういう事かと思いました。

問題は今日です。今日午前中のみの試験でした。
息子の着替え、ご飯、スケジュールを用意し、息子は既に起きていたので夫を起こして『息子起きているからご飯食べさせてね』と言い出掛けました。
夫のことだから着替えはさせてないだろうなと思いながら先程帰宅。
玄関前に自転車があったので誰か来ているのかと思ったら先日買った私の電動自転車。
『息子は一歳になってないのでまだ乗れないねー』と話してたのに何故?シートに乗せてみたかったのか?
頭の中は???だらけでした。
部屋に入ると寝てる夫、そして案の定息子はパジャマのままでした。
昨日に引き続きシンクは食べたままの食器、哺乳瓶。
洗ってほしいなと思いつつ、試験からの解放で家事続行。
予定では息子はミルクの時間なので用意をしていると、キッチンにBFがあり私は混乱状態。

夫に『このBF何?』って聞くと『メモ見るの忘れた』
更に意味が分からなくて『息子昼食べてないん?』と聞くと『さっき食べたよー』(この時点で15時)
私『じゃあ朝は?』 夫『ミルクだけ』
 『なんで?』    『なんで???』
なんで???じゃないねん💢💢💢💢💢💢

ついでに玄関前にあった自転車について聞いてみたら、息子を乗せて散歩したとのこと。
まだ乗れないと分かった時点で気に入る物も無かったし、ヘルメットの購入は辞め持っていません。
つまり、ヘルメット無しで自転車です!!!!!

見てくれたことには感謝しましたが、どうしても怒りが抑えられず爆発してしまいました。
夫からすれば、日中2日間も仕事休んで子守りしたのに何で怒られなあかんねん って感じなんだと思います。
イラついた声で仕事行ってくると言われました。

息子は無事で良かったと同時に正直今回の事は許せません。
こうなると夫は帰って来ませんし、連絡も無視し、話し合いが出来ない状態になります。

まだ一時間も経っていないので冷静な状態にはなれていませんが、
これって私に非がある部分はありますか?
もしあるのであれば、優しく教えて頂けたら幸いです。(笑)

怒りに任せて書いた部分もあるので読みづらいかもしれません。長文乱文失礼しました。

コメント

ゆう

ありえないですね。うちもですが危険意識というか『それくらい大丈夫だよー』のレベルがズレてるんですよね😥

• ゆきち

ゆきち

確かにそうです!
    産まれた頃はトントン一つですごく怒られたのに、夫の方が扱い雑じゃない?と思ってしまいます😫

• 10月20日
杏仁豆腐

ヘルメット無しでの自転車以外は許せます🙆‍♀️

• ゆきち

ゆきち

杏仁豆腐さんの心の広さ憧れます( ;∀;)✨

• 10月20日
ねお

非を探してみても出てこない…

旦那さん正気か??
と思ってしまいました。
こんな丁寧に準備して
試験行ってるのに…
そら爆発しますよ!

• ゆきち

ゆきち

お優しいコメントありがとうございます😢
    自己採点で1教科落ちたので、八つ当たりもあるかもしれません😭(笑)

• 10月20日
はじめてのママリ

とりあえず無事で何よりでした😭
私も自転車以外はまぁいっか!と思いますが、今後しばらく大きくなるまでは一切預けない事を誓います!笑

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😢
    実家は遠方で義両親は居ないので、もしもの時の預け先見つけます😭

• 10月20日
ままりん

正直使えねーって思います、、
メモの意味!!!!

• ゆきち

ゆきち

はっきりとした意見ありがとうございます😭
    でも本当そう思いました!

• 10月20日

無理やり非を見つけるとすれば
10ヶ月になるまで1人で子供を見られる程度までご主人を教育してこなかった。
というぐらいでしょう。

我が子の世話をするのになんで恩を売られなきゃいけない?
遊びに行ってるならまだしも働くための資格修得のためなのに。

だったらそんな必要もないぐらい稼いでくれば?と思います。

どの状況を見ても「仕方がなく。断腸の思いで」やったことではなく、「ただ自分が楽だから。やりたかったから」したことですよね💦

普段のスケジュールが分からなければ聞けばいい。
スマホで同じぐらいの子の過ごし方を調べればいい。
そんな簡単な事もせずに指摘されたら逆ギレとか有り得ないです(*′皿`艸)

• ゆきち

ゆきち

無理矢理でも非を見つけていただき、ありがとうございます😢
    その点に関しては本当に反省しかないです。
    夫は私より一回り上なので遠慮してしまう部分があるのかもしれません。
    帰ってきてくれたら、子育ての方針等についてしっかり話し合いたいと思います!

• 10月20日
キャサリン

子育てお疲れさまです。

読んでたら旦那さんにイライラしてしまいました💦
きっと、旦那さんは『俺はイクメンだぜ』って思ってやってそうだなぁって思っちゃいました😵
ご飯食べずにお菓子だけって…
そういう環境で育ったんかーーーい💢って思うし、2日間くらい子育てというお仕事を任されたんやから責任もってやってくれ~って、旦那さんに向かって変わりに言ってあげたいです😆❗

• ゆきち

ゆきち

二人の子供なのにイクメンも何もないやろって思います😡
    普段おかわりを要求する息子が2日続けてご飯残すのも可笑しな話だし、お菓子あげる前にご飯あげてー!!って感じです( `_ゝ´)
    夫の幼少時代は厳しく育てられたと聞いていますが、その反動か今はご飯残してお菓子を食べたりします😞💦
    夫にガツンと言ってほしいです😭(笑)

• 10月20日

自転車はありえないですね😣でもまぁ他は許容範囲かなと思います。育児に慣れない男性ならあるあるかな、と。うちの旦那も私の外出中勝手にマック食べさせたりジュース飲ませたりしています💦あまりやってほしくはないですが、たまにだし旦那なりに頑張ってくれているのでそこは目をつむります。
絶対に危険だからやらないでほしいって事以外は許容するのも必要かなと思います😄

• ゆきち

ゆきち

こまめママさんも自転車以外は許容範囲でしたか!
    夫の日頃の行いのイラつきと、息子の事になると神経質になってしまったのかもしれません💦
    うちも先月、高熱でダウンしてた時に卵クリアしていないのにバウムクーヘン食べさせていました😱
    幸い蜂蜜は入っていませんでしたが。
    絶対に辞めて欲しいこと以外は目を瞑る努力もしたいと思います!

• 10月20日
かなピンママ

自転車以外は許容範囲かなぁと思います💦💦
正直言えば、ご主人を戦力にできなかったあなたにも非があるかなと思います💦💦
ご主人自身もわかんないなりに息子さんの面倒を見たわけなので、ありがとうねと感謝の気持ちを伝えて、あなたの方から謝った方がいいかなと思います✨✨
はじめての育児をする男性は新入社員とか研修生であなたは自分自身が先輩社員と思って、自分が新入社員や研修生を育てて一人前にするんだという気持ちで接してあげてください☺️
子育てを手伝わせるには褒めて伸ばす!が一番ですよ‼️

• ゆきち

ゆきち

かなピンママさんも自転車以外は許容範囲なんですね!
    私の非となる部分を見付けていただき、ありがとうございます(>_<)
    しかしながら夫はバツイチでして子供も二人居ます。
    もちろん専業主夫ではなかったですが。
    2日間見てもらった部分は改めて感謝したいと思います😊

• 10月20日
  • かなピンママ

かなピンママ

ご主人はバツイチで子ありだったんですね💦💦
    前の結婚の時に子育てしてなかったという点ではご主人にも非がありますね😔
    前の結婚の時に子育てをせずに逃げてばかりいて、今回も逃げれるなら逃げようという可能性はあるから、一緒に子育てをするということで参加させた方がいいかなと思いますよ!
    育児だけじゃなくて、簡単な家事をちょくちょくお願いして、やらせてみたりと教育はしていった方がいいかなと思いますよー☺️

• 10月20日
  • ゆきち

ゆきち

離婚理由は全く違いますが、前回も子育てをしっかりしていたら今回のような事は起きなかったかもしれませんね。
    皿洗いや洗濯などはお願いしても後回しにされ結局しないので、そこから直していきたいと思いますo(`^´*)

• 10月21日
  • かなピンママ

かなピンママ

バツイチで子ども2人いるのに、全く子育てしてませんっていうレベルは正直ご主人がダメすぎます😔💦💦
    例えば皿洗いや洗濯物をしたらご褒美をあげるよとして、ご主人にいろいろやらせてみるといいかもしれませんね!相手は小学生の男の子だと思って、日々教育していく感じでいいと思いますよ☺️

• 10月21日

日頃からの関わりのなさ、協力のなさがわかりますね…

普段から家事育児を協力し合って、子どもを見てもらうことにも短時間から慣れさせたりして、旦那さんの教育をしていれば今回のようなことにはならなかったとは思います😁
いきなりは無理ですね💦

旦那さんの適当さというか、ゆきちさんとの価値観の違いも大きいようですし💦

旦那さん教育を頑張るしかないと思います😂

• ゆきち

ゆきち

前回の試験の時や、短時間では見てもらったことはあります。
    3回食になってからは初めて預けましたが、もっとしっかりと伝えておくべきでした💦
    とりあえず、子育ては戦略になるように指導頑張ります😂

• 10月21日
みき

まぁ、まだ1歳になってない子を旦那様がみれたのがすごいなぁって思います💦しかも、仕事人間の人が…
よく実父が言ってました。男に子供をみろなんてできるわけがない。みていないんだからと言ってました💦

• ゆきち

ゆきち

夫から見ると言ってくれました。
    もちろん困らないように必要な物はこちらが準備し、メモを残したのですが…

• 10月21日
トトロ♡

普段の様子がわからないから出来ないのはあたりまえ。
でも困らないようにメモ書いた気持ちわかって欲しいし、せめて見ろよ(;´д`)ってなります。
あたし的には寝ている事が許せないかも。
ちゃんと見ててよと思ってしまいます。

• ゆきち

ゆきち

私が書いたのは何の為のメモだったんでしょうね😂
    夫が寝てる間、息子に何かあったらと考えるだけでゾッとします😱

• 10月21日
あき

試験お疲れさまでした。
私も受けてきたので、心も体もものすっごく疲れる気持ちわかります。

ゆきちさんに非があるとすれば、旦那さんの育児のキャパシティを見極められていなくて、いきなり無理な要求&期待をしてしまったことだと思います。
でも、これは旦那さんにも言えることです。普段の様子からゆきちさんの子育ての丁寧さや求めてるレベルを理解してないから、平気で指示を無視できたわけですよね。
つまり、私的にはどっちも悪い!です。

あと、ゆきちさんのように丁寧に真面目に子育てする方が(どちらかと言えば)正しいので、旦那さんからしたら反論できなくてフェアじゃないかも。。
息子さんのことを思えばゆきちさんが怒ってしまうのは当然ですが、ぐっっっとこらえて、歩み寄るための話し合いができたらいいと思います(>_<)

• ゆきち

ゆきち

あきさんも受験されたんですね!
    お疲れ様でした✨

もともと夫に預ける予定はなく、前もってファミサポに託児をお願いしました。
    しかし試験3日前に断られ受験を諦めようとしたところ夫から見るよと提案してくれました。
    前回も見てもらった事があるのでつい甘えてしまいました。
    建設的な話が出来るように努力します😣!

• 10月21日