※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
子育て・グッズ

4歳の男の子が食事中にお腹いっぱいだと言う場合、どう対応すべきか悩んでいます。少食だった息子が最近食欲が増し、残すこともあるが、無理強いは避けたいと考えています。他の方はどのように対応していますか?

ご飯について

来月で4歳になる男の子を
育てています⑅︎◡̈︎*

みなさん夜ご飯などで
まだ自分のお皿に残っているのに
もうおなかいっぱいだから食べられない
と言われたらどうされていますか?

息子は元々少食だったのですが
最近とても食べるようになりました!
日によって食べる量が違います
足りなかったらおかわりにしていますが
それでもやっぱりお皿に残った状態で
残してしまう時もあります。
私も小さい頃から少食でおなかいっぱいなのに
無理矢理食べされられ具合が悪くなったり
吐いてしまったりして育ったので
息子の気持ちもわからなくはないし
食べれないものは食べれない吐いてしまうより
残して息子の気持ちを尊重した方がいいと
思っていたのですが
そろそろ残すのはだめな事も教えた方が
いいのかなって思っています。

みなさまはおなかいっぱいと言う子どもに
対してどう接していますか?

コメント

ぐるにゃー

3才8カ月です。
うちは、ごはん食べた後におやつを食べたがったりするから、それならごはん全部食べなさい、っていいますが、おやつもいらないからもう食べれない、と言われたら残させてます。
おやつが遅かったりで今日はあんまりお腹空いてなさそうだなというときには、ごはんをよそうときに、どのくらい食べる?って聞いてます。
そして、自分でたべると言った量は食べなさい、と話してます。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    子どもに直接量を決めさせるのとってもいいですね😊
    早速今夜試してみようと思います!!
    夜ご飯を食べたあとに
    おなかすいてきたと言って
    おにぎりをあげるときも
    あるんですがそれもやめた方が
    いいですかね😓

    • 10月20日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    ごはんの時間に完食して、その上でお腹空いてきた、ならあげていいと思います👍
    ごはんの時間に好き嫌いしたりで残したのにお腹空いてきたと言われたら、最初はごはん残してもったいなかったよ、ごはんの時間にきちんと食べないとって話をした上であげて、そのうちごはんの時間に食べない方が悪い😤って言ってあげないことにしてます。
    それでもあまりにも食べてなかった日はあげちゃいますけどね…😓

    • 10月20日
エビフライ

うちも食は細いです。
でも幼稚園の給食や弁当は完食してるらしいので、
夜はある程度まんべんなく食べれば、残してもオッケーにしています。

ごはんの後、うちも焼きおにぎりや鮭おにぎりの要求があります笑

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    うちも保育園じゃ完食する事が
    多いみたいなんですよね😂
    ご飯の後欲しがりますよね(笑)
    回数分けて食べないとだめなのは
    まだ胃が小さいからなんでしょうか(笑)

    • 10月20日
  • エビフライ

    エビフライ

    うちも同じでその日によって、食べなかったり、食後におにぎり2個もぺろっと食べることもあるし、🤐なんなんでしょうか笑🤔
    朝なんて、小さいパン一個でお腹いっぱいと言ってます🙄
    私がよく食べる方がなので、娘の生態が謎です笑

    • 10月21日