※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satosa
お仕事

出産前に退職された方、お金の工面は大変ですか?お仕事を続けながら出産された方、手当や収入は重要でしたか?先輩ママさんの意見を聞きたいです。

出産前に退職された方、お仕事を続けながら出産された方に質問です。

流産も経験し、ただ今赤ちゃんを来てくれるのを待ちながら仕事をしています。
退職することを考えるも、出産や育児にお金がかかることを思うとなかなか踏み出せません。

出産前に退職された方、お金の工面は大変ですか?
差し支えなければどうやりくりされているのか教えてください(>_<)

お仕事を続けながら出産された方、手当や復帰後の収入は、子育てをする上で重要でしたか?

先輩ママさんの意見が伺いたいです(>_<)
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

リンスケ

退職金がどれくらいかにもよるんじゃないですかね(´,,•з•,,`)
手当てで、不自由なく生活はできてますし、行事にそれなりにお金をかけることもできてます(´,,•з•,,`)

退職をしてから赤ちゃんを授かりました(*^_^*)
ハローワークで失業保険の手続きをしていて自己都合退職だと3ヶ月の給付制限中に妊娠が分かりました!
ハローワークに問い合わせた所、就職する意思があり求職活動をしていれば失業保険の受け取り可能、とのことで(*^_^*)
そのまんま受給しています。

失業手当を全て赤ちゃんの費用にとってあるのでベビー用品と出産費用抜いても多分余る計算です!
それがなかったら貯金崩すしかなかったのでありがたいです>_<💦💦

先輩から産まれてから赤ちゃんにかかる費用はそんなにない、との事なので>_<
節約生活、献立を考えながら頑張っていこうと思ってます😊✨

• satosa

satosa

コメントありがとうございます!
    失業保険というものもあるんですね(*゚Q゚*)
    よく調べてみます!
    求職活動は妊娠前から今も続けてらっしゃるということですか??
    お腹大きくなるとだんだんと大変になりますね(;_;)

• 4月20日

退会ユーザー

雇用保険払ってみえれば貰えますよ(*^_^*)
    そうです!一応、探してはいるんですが中々😅💦💦
    5月の頭に最後の認定日があるので結局就職せずに終わってしまいそうですが(´・ω・`;)

• 4月20日
  • satosa

satosa

雇用保険、一般的に正社員として働いていれば払っているもの…ですよね?
    すみません無知すぎますねわたし(^^;笑
    妊娠されての就職は難しそうですね(;_;)
    就職せずに終わる場合は、お返しするんですか?😱

• 4月20日

退会ユーザー

正社員で働いていれば払っていると思いますよ(*^_^*)
    就職せずに終わってもお金は返さなくて大丈夫です!

• 4月20日
  • satosa

satosa

そうなんですね!
    ちょっと調べてみました!
    退職時に出産やケガなどその後働けないことがわかっている場合は支給されないのですね(*_*)
    いま生活費は旦那さんのお給料でやりくりされてらっしゃるんですか?

• 4月21日

退会ユーザー

はい(*^_^*)
    そうです!

私の場合は、寿退社だったので受け取ることは可能でした!
    今は、旦那さんのお給料でやりくりしてます(*^_^*)

• 4月21日
  • satosa

satosa

やりくり上手なのですね(;_;)♡
    我が家はローン×2つあることもありまして、夫のお給料だけでは赤字になってしまいそうです(>_<)
    やりくりのコツなどありましたら、教えてくださいませんか(>人<)

• 4月21日
リンスケ

ちなみに私は仕事をしてる方です!

• satosa

satosa

小さな企業ですので、規約の通り計算すると40くらいもらえると思います(>_<)
    お仕事はもう復帰されてますか?

• 4月20日
  • リンスケ

リンスケ

私は育休延長中で、来月復帰で、給付金の支給があと1回6月にあります(´,,•з•,,`)

• 4月20日
  • satosa

satosa

保育園に入るのは、育休中のママでも難しかったですか(>_<)?

• 4月20日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡
私は産休、育休を頂き、娘が1歳になったタイミングでパートとして復帰しました。
なので、復帰したと同時に、正社員としては退職というかたちでした。
退職金がいくら貰えるかにもよりますが、私は育休や産休を取れるならば、取っておいた方が良いとおもいます!働いていなくても、お給料と同じくらいの額が入ってくるからです。本当に助かりました!

• satosa

satosa

そういうパターンもあるんですね✨
    正社員ではなくパートさんになられたのは、時間の面でですか?

• 4月20日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

やはり、保育園から呼ばれて抜け出すこともあるだろうし、正社員としてバリバリ働くのは難しいと思い、パートで同じ会社に復帰させて頂きました(^人^)

• 4月20日
  • satosa

satosa

なるほど……
    ありがとうございます!
    とっても参考になりました(*^^*)

• 4月20日
リンスケ

うちは、どっちも親が県外&仕事しているということとかあって点数が高かったのか、第一候補のとこに入れました(´,,•з•,,`)

• satosa

satosa

親というのは、リンスケさん達のことですか?
    質問ばかりですみません(>_<)💦

• 4月20日
  • リンスケ

リンスケ

私たちの親です!
    おじいちゃん、おばあちゃんの住んでるとこと職場・勤務時間を記入するとこありました(´,,•з•,,`)

• 4月20日
  • satosa

satosa

そういったことも関係しているんですね(*゚Q゚*)
    ありがとうございます!

• 4月20日