※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが離乳食について、食事量や食べ方について相談しています。赤ちゃんは食欲旺盛で、食後の様子や授乳回数に悩んでいます。食べ過ぎで離乳食に迷子になりそうです。

離乳食について

6ヶ月半、最近2回食にしました。
この時期ってどのくらいの量あげていいんでしょう?
どのくらい食べてますか?

うちの娘、すっごく食べがよくてなんでも食べるしそこはいいのですが、
終わりにしようとすると大泣きします💦
気を紛らわせようと授乳しようとしても拒否。
抱っこでゆらゆらよしよししても、おもちゃであやしても全くです😓
どうしようもない時はバナナ等を追加であげたこともありましたが、きりがなかったです。

ちょっとぐずるけど、まあまあ満足
ってくらい食べさせると、離乳食後とその次の授乳はほぼ飲みません💦
離乳食でお腹おっぱいになっても、今の時期はまだ栄養は十分ではないですよね…

おしっこも少なくなっている気もするし、うんちも1~2日に1回出ていたのが3~4日に1回になるし、、、
離乳食と一緒に麦茶も飲ませていますがマグではほとんど飲まず、スポイトでちびちび飲んでいます。

授乳は1回食の頃は1日6~7回の授乳でした。
2回食にすると4~5回に減り、そのうちしっかり飲むのは2、3回です。

たくさん食べてくれるのはいいのですが、食べ過ぎで離乳食迷子になりそうです😭💦

コメント

deleted user

6ヶ月の頃から食べたいだけ食べさせて
ましたよ💡
その頃は、150グラムぐらい食べて終わりから
7ヶ月になってからは、少ないときで1回230グラム
多いときで、250〜270グラムぐらいです😂
離乳食2回のミルク2回です❗

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます✨
    たくさん食べていたのですね!
    ちなみにミルクはどのくらい飲んでますか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼に220、寝る前に220飲んでます💡

    • 10月20日
  • はる

    はる

    やっぱりそのくらいは飲みますよね💦
    娘はミルクだと多くて160、少ないと100も飲まないので、授乳回数はあまり減らしたくなくて😣

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食を増やしてみては、どうですかね?
    6ヶ月検診のときに、離乳食について質問
    したんですが、うちの子の場合、すでに
    ミルクの回数が少ない+離乳食しっかり
    食べたいだけ食べてるで、体重がしっかり
    増えてることを確認の上で言われたのは
    間食は、させずにその分、離乳食を増やし
    食べたがるだけ、食べさせていいと言われました!!
    離乳食後の、ミルクは欲しがらなければ
    無理に飲まさくていいと!!
    間で、お腹すくようなら離乳食を増やす
    考えが小児科での、お答えでした💡

    • 10月20日
  • はる

    はる

    なるほど🤔
    1日に2、3回しっかり飲めていれば栄養面的には大丈夫と言うことなんでしょうか?

    来月、市の離乳食教室みたいなのがあるので、私も聞いてみます😌

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、そうゆうことなんだと思います❗
    体重がしっかり増えることが大切みたいですが💡
    ミルクの回数が少ない分、離乳食で栄養を
    なるべく考えてるつもりです😂

    そうなんですね✨✨
    離乳食教室あると色々と聞けると
    思うのでいいと思います☺️

    • 10月20日
ちぃーまま

6ヶ月半の娘です😌
今80-90㌘食べています✡️

10倍粥から7倍粥にして、
少しもぐもぐできるものが
好きみたいなので、
豆腐やバナナも少し粗めに
刻んであげていますっ☺️
すると満腹感もでてきて、
落ち着くようになりました✡️

少し形状を変えてみても、
いいかもしれないですね!
試しているのならすみません🙇

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます✨
    粒大きめで残るくらいのお粥にしてますが、もぐもぐする気配はなくまだまだ丸飲みです😅
    アドバイスありがとうございます♡

    • 10月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    丸のみなんですね😂
    ちなみに離乳食と🍼って、
    どれくらい飲まれてますか?

    • 10月20日
  • はる

    はる

    ミルクだと多くて160、少ないと100も飲まないです。
    普段はほぼ母乳なので、離乳食の後は母乳なんですがすぐに口を離すのでほぼ飲んでないです😅

    • 10月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうなんですね!
    体重の増えはどうですか?
    増えないようなら心配ですが💦

    おしっこの回数が少ないようなら、
    食事で水分量を増やしたり、
    ヨーグルトやバナナで、
    お通じをよくしてあげたりが、
    いいのかなーとも思いますっ💦

    ずっとこの調子なら、
    保健師さんに相談するのも、
    1つの手だと思いますっ☺️

    • 10月20日
  • はる

    はる

    体重は今のところ大丈夫ですが、2回食にして授乳が減ったのはつい最近のことなのでそこからの変化はわかりません💦
    ヨーグルトはまだ食べたことないですが、バナナはよく食べてます!
    もう明らかに水分少ないですよね💦
    スポイトでちびちび頑張ります😓笑

    そうですね😌
    もう少し様子見て必要なら相談します!

    • 10月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    そうなんですね!
    食事にスープを入れて
    みるのはどうですか?

    お湯で少し伸ばしてみたり
    して水分をとるなど🤔♥️

    良い方法が見つかるといいですね✡️

    • 10月20日
  • はる

    はる

    それやってみたんですが、固形と水分が一緒になると苦手みたいで、水分だけダダ漏れだったんです笑
    トロミつけたらいけるかな笑

    ありがとうございます!
    いろいろ試してみます😌

    • 10月20日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    とろみいいかもです😍
    娘ももってりが好きで、
    スープ系ももってりさせてます🙆!!

    離乳食大変ですけど、
    頑張りましょうね🙌🙌

    • 10月20日
  • はる

    はる

    うちももってりさせた方が上手に食べます!笑

    ありがとうございます😆
    頑張ります!!

    • 10月20日