※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
ココロ・悩み

息子の夜間のミルクが困っています。飲み方が下手で、乳首も色々試しましたがうまくいかず、イライラしています。アドバイスをお願いします。

完ミで生後3ヶ月の息子の夜間のミルクが最近辛くて困ってます。
息子は2ヶ月の早産で1833gで生まれました。ミルク自体はよく飲む子で今は6.2キロまで成長しました。母乳はあまり出なかったので生後1ヶ月から完ミで育てています。

昼間は160cc飲むのに15~20分かかるのですが、夜中はなんとか頑張っても100ccしか飲まず30分もかかります。
元々飲むのが少し下手くそ(?)で吸う力が弱いのか、哺乳瓶を引っ張るとスポンって感覚もなく口から離れたり、空気を飲んでいるような音がしたり、口からダラダラ垂らして飲んだり、暴れて飲んでくれなかったりします。
眠くて飲まないなら止めてもいいと思うのですが、凄く弱い力で吸っているのでどうしたらいいのか分かりません。
起こしてもきちんと吸ってくれないです。
きちんと吸えても2、3口飲んでは暴れて離して飲ませてを繰り返しています。
どうしたらいいのか、なにを求めているのか分からずイライラしてしまいます。
遊び飲みとはまた違うのでしょうか…

哺乳瓶は色々試しては見ました…
乳首もピジョンの丸穴やYカットのもの、NUKのような穴がいくつか空いているもの…太めの乳首から細めの乳首まで、、

もうお手上げ状態です。
夜中のミルク本当にイライラしてしまって嫌になってしまいました。
何か体験談やアドバイス、心のモチベーションが上がるお言葉があったら下さい😭😭
お願いします。。

コメント

とん

毎日おつかれさまです!!

アドバイスなんて大したことはできなくてすみません💦
ただ、6.2キロとすくすく育ってますし、二児のママ、がんばっててすごいと思います!

ファイト!

• ぽんず

ぽんず

回答ありがとうございます!

とんさんも毎日お疲れ様です!!
    ふたり育児毎日無我夢中です😭笑

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります、、!

• 10月20日
もっけ

うちも3ヶ月から同じ症状が始まり、1ヶ月して落ち着いてきました‼️

うちは母乳実感哺乳瓶なんですが、その時から半年用の乳首使ってます‼️(相談室に電話しました)

じゅっぱじゅっぱ音もししていたら、サイズアップのお知らせだそうです‼️

でも、たいして目覚ましい変化もなく…
小児科・耳鼻科・皮膚科などいろいろいって、皮膚科の薬を塗って皮膚の調子が良くなって少し飲む量が増え、定期的に耳鼻科で鼻の掃除をしてもらって良くなってきました😊

だっこのみが嫌なのか?この時期はへたーっと横になって飲む飲み方なら多少飲みました‼️

助産師さんとも何度も相談した結果、体重調整をしてるかもしれないから、排泄や機嫌が良ければ様子見で大丈夫と言われ今に至ります。

その頃は1日500飲むのが精一杯で、1ヶ月経って、600〜790くらいまで回復してきました‼️

不安な気持ちもイライラする気持ちもわかります😭
でも、この時期のミルク嫌々は、気長に付き合うしかないみたいですよ😭

• ぽんず

ぽんず

じゅっぱじゅっぱ音!舌打ち(?)をしたような乳首から舌が離れてしまったような音をさせています😥それですかね、、?

皮膚の調子も関係あるんですね…皮膚は今とてもカサカサしてます💦保湿クリーム塗ってはいますがやっぱり皮膚科の薬がいいですよね、、
    鼻は結構ズビズビさせながら飲んでるので私も今度連れて行ってみようと思います!

最終的にはやっぱりこの時期の嫌々は成長待つのみですね、、
    ありがとうございます😭

• 10月20日
ママ

毎日おつかれ様です!
ミルクの場合は母乳と違って腹持ちするみたいですよ、
息子の場合は4時間間隔とか決めずに起きて泣いてミルク欲しそうだったらあげてました!

• ぽんず

ぽんず

1児のままさんもお疲れ様です!

一応間隔は決めず起きて泣いたらあげてはいます😥
    夜中起きた場合、最初からミルクをあげずに寝かしつけてみて寝なければミルクをあげてますか?💦

• 10月20日
  • ママ

ママ

息子の場合は寝る前(だいたい20時すぎから21時前)でミルク飲むように身体がなってるのかその時間頃になると泣いてミルク飲ませて寝せてます!
    夜中はめったに起きることが、新生児のころからなかったですが起きてもすぐ泣かないので一時1人で遊ばせてます!その後ミルク欲しそうだったらあげてます!

• 10月20日
  • ぽんず

ぽんず

夜中起きないの羨ましいです😭上の子が寝たら朝まで起きない子だったので早く長時間寝てくれるようにならないかなーなんて思います💦
    少し様子を見てからミルクあげるようにしてみようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月20日
  • ママ

ママ

体重増えてれば問題ないので無理しないでくださいね💦

• 10月20日
  • ぽんず

ぽんず

ありがとうございます😭😭

• 10月20日
ひめめ

ミルクを少し熱めに作ったらどうでしょうか?
双子の妹の方が、同じ感じでした💦お腹すいて泣くのに、ミルクをあげると飲まない、くわえて少し乳首をかじかじして口からポイ。ピジョン母乳実感つかってますが口に溜めて飲むクセがあって入れすぎると口からたらりしてしてくるので、MサイズにはしばらくあげずにSサイズのままで飲ませてました!時間はかかりますがたらすことなく飲んでくれましたよ。熱めにしても160飲んだり30くらい残したりしてましたがそっかいらないんだね〜ぐらいのスタンスで見守ってました🙄

6ヶ月半になったら、今まで飲まなかったのはなんだったの⁉️ってくらいに毎回10分足らずで200完食するようになりましたよ✨

• ぽんず

ぽんず

熱めですか…!うちのミルク少しぬるめでいつも作ってしまうので今度やってみます!

6ヶ月半で変わりますかね、、!10分足らずで200完食!みていてそのくらいの食欲だと気持ちよさそうです😭
    もっとフランクなスタンスで見守って行こうと思います

• 10月20日
aina

完母の私が言うアドバイスはないので申し訳ないんですが、
夜中はお腹空いて起きるのですか??
うちの下の子はすでに完母で夜は7時間とか寝てくれるので泣いて起きるまであげないので夜中起きる事があまりなく過ごしています。
なので成長も順調そうですし無理に夜中いらなそうならあげなくてもいいのかな?と思いました。
もし夜中もお腹空いて空いて泣いてあげてる状態でしたらすみません💦

• ぽんず

ぽんず

一応、息子が起きて騒ぎ始めてからミルクをあげるようにはしてます。
    寝る前にあげて、6時間とか間隔が空くので沢山飲むのかと思いきや全然飲まなかったり吸い付きが悪いので困ってしまいますね💦
    もしかしたらお腹空いて泣いている訳では無いのかも、、?
    上の子が言葉通じるとなんだか赤ちゃんの意思疎通が難しく感じますね😭💦

• 10月20日
はじめてのママリ🔰K

こんにちは!
わたしの息子も数週間前くらいから、ミルクを飲む時に足はバタバタさせるし、顔も横に振ったり、指しゃぶりをしたいのかミルク飲んでるのに哺乳瓶の乳首と一緒に自分の手も口に入れて空気ガボガボ飲んじゃうような感じで、格闘しながら飲ませてました。泣きながら飲んだり。。。哺乳瓶もいろいろ買って試しましたが効果なし、、、。そんなとき、飲ませる体勢を変えるとまったく暴れなくなりました!!体操座り?みたいな感じにして膝の上に乗せたままミルクあげると暴れなくなりました!ビックリするくらい大人しく飲みます!右手で哺乳瓶、左手はあくので赤ちゃんの手をニギニギしたりしてます。いつもゲップも出にくいのですが、飲む時に背中がまっすぐになってるおかげか、ゲップも出やすくなりましたし、寝かせる前は膝の温もりでいい感じに眠くなるみたいでミルクあげたらすぐに寝てくれます!うちの子も飲むのが下手なのか、こないだまで新生児用の乳首とか使ってましたが、急に上達したのか今は月齢にあった乳首でグビグビ飲むようになりました!
その子によっていろいろだと思うのですが、、、。良かったら試してみて下さい⭐︎

• ぽんず

ぽんず

同じ悩みをもっていたママさんからのアドバイス心強いです!😭
    体勢は盲点でした…体操座りはママがやってますか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰K

はじめてのママリ🔰K

体操座りはママです!分かりづらくてすみません😅
    お風呂に入れて赤ちゃん洗う時って膝に赤ちゃん乗せませんか?そんな感じの体勢です!頭が少し高くなるようにしてます!

• 10月20日
  • ぽんず

ぽんず

分かりました!その体勢よくやります😂でもその体勢でミルクをあげたことはありませんでした、、次のミルクにでもやってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日