※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつ
子育て・グッズ

茨木市在住の女性が、0歳児と2歳児の子どもを保育園に入れたいと考えています。激戦区であるため小規模保育園を希望し、入園の点数や申込み方法について不安があります。入園は一斉申し込みでの優先順位で決まるのか、申込み締め切りギリギリでは落ちる可能性があるのか、疑問を抱えています。

茨木市在住です。

来年4月に0歳児クラス、2歳児クラスになる
こどもふたりがいます。
保育園にいれたいのですが調べていると
ここまで激戦区すぎるとは知らず絶望的です。。。
0歳もですが、やはり2歳児は特に激戦なのでしょうか😭

なので、僅かな望みで小規模保育園を希望しようと思っているのですが、小規模保育園に入園させるとしたら だいたいどのくらいの点数があれば入れるかも!とわかる方いらっしゃいませんか…?

そして調べていてすごく気になったことがあるのですが、保育園や幼稚園にいれるのに願書をだす時 並ぶとは思うのですが1番だった!とか5番手でもう遅かったなど、前日から並んでいただとか、そういうことを書いている方を見たのですが一斉申し込みは優先順での入園が決まるということなのでしょうか?もし申し込み日のおわり時間ギリギリに行ってしまうと落ちるのは確実ということなのでしょうか?
ずっと抽選だと思っていたので意味がよくわからず。。。すみません。。。

コメント

ぴよこ

保育園は市役所が点数を見て保育園に振り分けるので、先着順や抽選ではありません😊
ただ、こども園の1号(幼稚園にあたる)や幼稚園は園によって様々なので、優先順だったりするので夜中から並ばないといけない…とかあるみたいです💦

• ここなっつ

ここなっつ

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません😭

そうなんですね!主に幼稚園がそういう場合があるってことなんですね😳ご丁寧にありがとうございました😊

• 10月21日
サカママ

22、23点あれば何とか小規模に滑り込めると思いますよ。ただ、小規模も人気のあるところ、そうでないところ(出入りが激しいところ)があるようで、選ばなければ、です。我が家は数年前にそれくらいの点数で第14希望(小規模は4つほど書きました)あたりの小規模に何とか入れました。理想はできたら24点欲しいところですね。。。

• ここなっつ

ここなっつ

コメントありがとうございます!
    やっぱり最低でもそれぐらいはあった方がいいですよね、、、
    保育園事情なにもしらず、加点もなしなので絶望的で、、、😭
    入れないことは目に見えてます😭😭😭
    駅チカでも小規模は人気と聞いたので
    駅近ではないところで(第2保育園なないろ、保育所さうだーでなどの小規模で)ダメもとで申し込みしようとは思ってるんですけど無理だろうなと思っています😭
    追記までご丁寧にありがとうございました🥺

• 10月24日
  • サカママ

サカママ

ニュース番組なんかでもよく取り上げられていますが、全国的に保育園待機児童問題はまだまだ解決していませんしね、、、💦茨木はベッドタウンなので特に激戦区かもしれません。それでもここ数年小規模が劇的に増えたり、こども園が増えたりと対策に乗り出していたはず、、、なのにここへきて幼保無償化がこれまた待機児童問題に拍車をかけてしまうかもですね。どの家庭も安心して仕事ができるようになったら良いなあといつも思います。。。

• 10月24日
サカママ

追記です。
弟さんが0歳児さんなので、とりあえず弟さんだけでも入れたらそのあと兄弟点加算であとからお姉ちゃんが入れるかもですね!
2歳児は激戦です。かと言って3歳児はさらに小規模卒児が一気に年少さんへ入ってきますのでさらにさらに激戦です。0歳児が一番入りやすいですね。