※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
家族・旦那

困った実父についてです。かなり長文になります。愚痴を吐き出させてく…

困った実父についてです。
かなり長文になります。
愚痴を吐き出させてください。

私の両親は自営で飲食店をしています。
もう30年以上続く店で、ここ10年くらいは
父と母2人でお店をまわしています。

父は本当に身勝手でワガママです。
自己中心的で、頑固です。

母は、自分のことはまったくかえりみず、
優しくおだやかで、
子どものために今まで生きてきたような人です。

お店では、フライパンを振ったりなど
料理を作るのは父、
それ以外の準備や片付け、食材を刻んでおく、
などなど、大部分は母がやっています。
父はお客さんがいても
注文が落ち着いているときは
カウンターに座ってテレビを見ていたり、
お客さんと一緒にお酒を飲んだりしています。
母はそんな時も洗い物をしたり、
足りなくなった食材を刻んだり、
なんなら父親がお酒のお代わりをしたら
それを作ってあげたりもしています。
こんな感じですが、父は
お店で働いてるのは自分ばっかりだ!
と本気で思っています。
あー、疲れた、と毎日ぐちぐち言っています。
本当に疲れているのは母です。

家に帰っても父は全く動きません。
母は父の夜ご飯を作ったりお酒を出したり、
その合間に洗濯物を畳んだりしています。
父は自分の服がどこにしまわれているかも、
タオル一つどこにあるかも
わからないくらい、全て母任せです。
ズボンもパンツも、用意されていないと
母を呼んで、なんで準備されていないんだと
怒ります。
店でも同じで、自分の思うようにならないと
母に怒鳴り散らし、
包丁一つ用意されてないと怒ります。
お客さんの前でも怒鳴り散らします。

いちいち怒鳴られることに対しては
母はもう随分前から諦めていて
スルーしています。
ただ、理不尽だとは思っているようです。

父も母ももう70歳目前です。
母は、65歳になったら仕事を辞めたい、と
父に言っていましたが、それは叶わず。
今は70歳になったらやめる!と言っています。
父は、母がいないとお店がまわらないことは
頭の中では分かっているので
俺も一緒にやめると言っていますが、
それも本音なのかどうなのか、
結局は父はズルズルと母を道連れにして
店を続けたいと思っていると思います。

父がお店を続けたい理由、
それは暇だからです。
父はお酒を飲むのが好きです。
お店をやめると一人で飲むことになるのが
さみしいと言います。
お店をやめるとすることがない、と。
ずっとお店をしていたのもあり、
どこか一緒に出かけるような友達はいません。
趣味も特にありません。
しいて言えば旅行が好きですが、
それは母が一緒じゃないと行きません。
病院一つも一人では行かず、
母を連れて行きます。
そろそろお店やめたら?と私が話すと
店をやめたらお父さんは何をしたらいいんだ、
と聞いてくる始末です。
店は定休日もありません。
ほぼ年中無休です。
なぜなら、休むと父がやることがないからです。

は家でも店でもこんな父と一緒に
24時間365日過ごしてきて、自分の時間は
まっっったくない生活をしてきました。
どこにも逃げ場はありませんでした。
骨折していても病院に行く時間ももらえず、
父の母(私の祖母)の介護も骨が折れた腕のままで
やっていました。
父は祖母と本当に仲が悪かったので
介護は一切母手伝いませんでした。
骨が折れているのが分かっていても、です。

それでも母は、私たち子どもには
忙しい中でも優しく、笑顔で、
いつでも愛情を感じられる、
親は子どもの踏み台でいい、
子どもが幸せになってくれればそれでいい、
と話す、そんな母です。
母は、ずっと自分の時間が持てるようになったら
ああゆうことがやりたい、
こうゆうこともやってみたい、
一人でぼーっとする時間をもってみたい、
と娘である私には話してきました。
父の愚痴も、私には話します。
私はできる限り聞くことしかできていません。

私は朝から晩まで、
ほぼ今でも年中無休で働いている母に、
そろそろ自分の時間を楽しんでほしいと
思っています。
去年私が里帰りしている時には
涙ながらに、母に少しでも
自由な時間をあげてほしい、
せめてお店を休む日を増やして、
と父に頼みました。
その時は分かった、と言った父ですが、
結局母はやりたいことは何にもできておらず、
お店も月に1度休めばいい方で変わっておらず、
たまの休みにも、母は父の面倒を見て、
父の好きな旅行に連れていかれ、
もちろん旅行の準備は母、
荷物を持つのも母、
それでも連れて行ってやった感を出すのが
私の父です。
娘の私には甘い方ですが、
そんな私の涙の訴えも届きません。

頑固もここまできたら
死ぬまで直らないです。
これは母も分かっているので、
母は自分では父には訴えません。
むしろ、お父さんをここまで
ワガママにしてしまったのは
お母さんのせいだよね。
お父さんを置いて先に死んだら、
私や兄弟に迷惑がかかるから
1分でも遅く死んで、
お父さんの面倒はお母さんが
全部見るから心配しないでね、と言っています。

私には兄が二人いますが、
どちらも世帯持ち、
両親とは同じ県内ですが離れたところに
暮らしています。
母を外に連れだしてあげる、とかは
できません。
もしそんなことしたら、父が
ヤケになってしばらく置いていかれたと
スネます。めんどくさいです。
私は離れた県外に住んでいて、
年に3回ほど帰省しています。
その度に、
母が自分のやりたいことをできないまま、
父に振り回されたまま、
このまま亡くなってしまったらつらすぎる、
と思います。
最近では、
父よりも絶対に母に長生きしてもらって、
年を取ってからでもいいから
自分のために時間を使えるようになってほしい、
父にはできれば早く...
とまで思ってしまいます。
もうそれしか方法はないのでは...と。

お店も母が70歳になったら本当にやめられるのか、
父はやめさせてくれるのか。
今は絶対に70歳になったら辞める、
と言っている母ですが、
その時になったら
父が一人でお店を回せないこと、
自分がやめたら結局他の手伝ってくれる人に
迷惑がかかるから、と、
続けてしまいそうな気がしています。
それは絶対ダメだよ!絶対70歳になったら
きっぱりやめないと
もう辞められなくなるよ!と伝えていますが...。

長くなりました。すみません。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

みな

うん…凄く気持ちは分かるけど、収入とかの面でも辞められないとかはあるんでしょうか。
それも無くて夫の言うがままなら、それがお母さんの選んだ道で幸せなのかもしれませんよ。
もう別世帯ですから、外野がどうこう言っても変わらない事って本当に多いですよ…。

  • たいよう

    たいよう

    コメントありがとうございます。
    収入の面では、本人が明日仕事辞めても死ぬまで大丈夫、と随分前から言ってるので問題ないと思います。
    母も、幸せではないかもしれませんが、私のせいでこうなってしまったのだから仕方ないよ、と言っています。
    やはり諦めるしかないのでしょうかね...。

    • 10月22日
ちゃんちー

私の両親と全く同じでビックリしました🤣
うちの場合、飲食業自営ですが、早朝や深夜や徹夜作業もあり仕事は来るもの拒まずでやってきました。
父79歳は社長で営業活動と配達、母72歳は現場(調理場)責任者です。
今まで何度も引退を勧めましたがダメでした😅
5年前までは365日営業でした。
私は娘5人息子1人の6人兄弟です。
そして孫はいつの間にか20人です(笑)
実家は都内で兄弟たちは皆実家の近くに住んでいますが、私だけ結婚して他県に引っ越しました。
両親は忙しい仕事の合間を縫って年に2回くらい我が家に遊びに来てくれますが、全然じっとしていないで常に動き回っています(笑)
少しはソファーに腰掛けてゆっくりしててよ‼︎と言ってもダメです💦
動いてないと落ち着かない性分なのです😓
仕事の合間に孫達の世話をして、親戚の介護もして……
兄弟が協力して正月三が日だけは会社を休みにして家族旅行にあてるようにしましたが、大所帯なので結局バタバタした旅行です(笑)
もうマグロと同じで、止まったら死んじゃうんだと思います😅
口には出しませんが、両親がお互いを必要としていて娘や孫達に必要とされている限り自分の時間を作ることさえしないと思いますし、それが生きがいなのだと思います。
例え身体を壊しても、動ける限りは無理をし続けます。
でもそれが生きがいなのでしょうね💦
私が両親にしてあげられることは、孫達を健康に育てて、両親への感謝を伝えて、両親の気持ちを理解してあげることくらいです。
元気なうちに家族写真(35人)を撮るのが全員の夢だそうです😊

  • たいよう

    たいよう

    コメントありがとうございます。
    ウチもおなじく飲食業です。ちえこななさんのご両親も、毎日おつかれさまです。ご両親は働くことが、動いていることが生きがいなのですね。
    私の母はもう毎日やめたいやめたい、でも周りに迷惑かけちゃうからやめられない、と言っているので、70歳でしっかりきっぱりやめてくれるように伝えていくしかないかなと思っています。
    母に寄り添っていくしかないですね。

    • 10月22日
ゆか

あさひママさんのお母さん本当にお疲れ様です。けど、その年の世代は亭主関白が当たり前なのかもしれませんよね!今やイクメンとか言いますが、その世代のお父さんを見て育った旦那はほぼ家事しないし、家こことわかってません😂

確かに男の人は仕事を辞めたら生き甲斐がなくなりますし、自営業なら元気なうちは働いてもらわないと金銭的に苦しいと思います。お母さんはそれに子育てもされてきて本当に大変だったと思いますがお孫さんもいて、幸せではないでしょうか?
今の生活がなくなって、良い方向に行くともおもえませんが、少しでも休んでほしいと言う娘の気持ちはお母さんは嬉しいでしょうね☺️

  • たいよう

    たいよう

    コメントありがとうございます。
    亭主関白、なんでしょうかね。家のことをやらない(やれない)のは、もうそれは世代的に仕方ないものだと諦めているのですが...
    仕事は自分の身勝手に付き合わせて母を働かせているのに、結局自分は仕事中でも座って飲んで、そんな隣で母はずっと洗い物して片付けして怒鳴られ...
    もうほんと父には呆れるしかないです。
    金銭的には問題ないと思うのですが...。
    そうなんです、母は、我が子がみんな立派に大きくなって、かわいい孫も見れて、それだけで幸せだよ、と言っています。私にできるのは、仕事の合間に孫を見せてあげることだけかもしれませんね...

    • 10月22日