※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事リズムについて相談です。ミルク以外を口にしないため、14:30にミルクを追加することに。母乳を減らさず育てたいが心配。アドバイスをお願いします。

大至急です!

今まで6:30 離乳食ふた口くらい+母乳
11:30 園でミルク200(家で搾乳
16:30 母乳
19:30 お風呂
お風呂上がりお茶(飲まないけど
20:30 授乳+ミルク140
そのまま朝まで起きません

と言うリズムでやってきましたがミルク以外を口に含まないので(お茶、白湯とも嫌いなよう)脱水等を防ぐため、園のおやつの時間に14:30にミルクを120あげることになりました!
とりあえず初日が今日です!
できるだけ母乳で育てたいので、母乳をやめたくないですが量が減ってしまわないか心配です(ーー;)
なにかアドバイスや生活リズムの訂正等意見下さい!!

コメント

あゆあゆ0917

朝と夜は母乳のみにされたらどうですか?

• くっきー

くっきー

ありがとうございます!
    離乳食をあげられるのが朝しかないので朝一番が離乳食+母乳になります。
    夜寝る前の授乳は16:30からの間から母乳がそんなに作られていないからかあまり出てないような気がするのと、夜眠ってほしいためミルクを足してしまっています。そしたら寝るようになったので(ーー;)

• 4月20日
ぶーやん.

夜間授乳をしているうちは、母乳は止まらないように感じています。
逆に言うと夜間授乳ナシの昼搾乳だと厳しいかも知れないです( ・᷄-・᷅ )

水分と睡眠をしっかり取って、夜間授乳を続けることをオススメします⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• くっきー

くっきー

ありがとうございます。夜寝てくれるのでわざわざ起こしての夜間はきついのでしていません。仕事も明日から始まるのでなおさらそれはきついかなと思います。

• 4月20日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

うーん・・・。
    夜間授乳をせずに母乳量を保つのは、母乳が作られるメカニズム上難しいと思います。
    園でミルクの回数が増えることはあまり関係ないと思うので、そのままで止まるまで細々と続けていくのがベストかも知れないですね!

• 4月20日
  • くっきー

くっきー

そうなんですね(ーー;)勉強になりました!!ありがとうございます!!

• 4月20日
ちぇる

そのままでいいんじゃないですかね??
あくまでもおやつの時や日中の水分補給のためにミルクなわけですし、月齢も上がれば飲む量も食べる量も変わりますよ〜!
一緒にいるときはなるべく、母乳をあげたり、休みの日はできるだけミルクをひかえてみたりすればいいのではないでしょうか?
うちの上の息子もほとんどお茶お水ジュースは飲みませんでしたので、ほぼ母乳のみでしたよ!
離乳食もなかなか進まず、意を決して1歳3カ月頃、断乳して食べるようになってから飲み物も飲むようになりましたよ。

• くっきー

くっきー

有難うございます。
    おやつ時間の120を飲ませても母乳は16:30頃あげてもいいですかね?
    また、おやつの時のタイミングで搾乳もした方がいいでしょうか?

• 4月20日
  • ちぇる

ちぇる

おやつの時間飲ませても、16:30にも飲むならあげていいと思いますよ〜〜
    ミルクと違って母乳はいくらあげても大丈夫ですし。
    ミルクを与えたくないのであれば、搾乳したものを保育園側が飲ませてくれるなら搾乳をおやつの時に飲ませてはいかがですか??
    離乳食が進めば、いずれはお茶も飲むようになるでしょうしね^_^
    ミルクをあげている理由はなんでしょう??

• 4月20日
  • くっきー

くっきー

ありがとうございます。解答みてすごい不安だったからお返事いただけて泣けそうです(/ _ ; )
    今日は園で散歩に行ったらしくてなかなか昼寝しなかったそうで帰ってきても寝ています。もぅ5時で起こすので起きたら母乳あげてみます。園では冷凍母乳とかダメでミルクのみなのです。なので産まれた時からミルクを飲めるように1日一回どこかで搾乳して母乳捨てて粉ミルク作ってあげるとゆうことを練習してきました。

• 4月20日
  • ちぇる

ちぇる

そおか〜〜保育園が母乳ダメ保育園なのですね、、、。せっかく出るのに、もったいないし、母乳で育てるお子さんには優しくないっすね〜〜
    夜間飲まずに寝てくれてるのはえらいけど、おっぱいの分泌をあげるならとりあえずこまめに水分をとることと、たんぽぽ茶系をオススメします!
    むしろ、出るならもう保育園のみミルクでそれ以外母乳でよさそうですね!
    悩みどころですが子供もわかってくれますから大丈夫ですよ〜〜

• 4月20日
  • くっきー

くっきー

たんぽぽ茶系いろいろ調べてみます!
    いろいろありがとうございました(*^^*)

• 4月21日