※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の運動会に曽祖母が参加したいが、親族が多くて困っている。同じ経験をした方いますか?

幼稚園の運動会に曽祖母を呼ばれた方みえますか?
うちは両実家が近いのですが、
両親4人(祖父母)だけでなく、両曽祖母2人(子どものひいおばあちゃん)も元気!
来年子どもが入園予定で、園のルール?などもあるとおもいますが、何故か既に曽祖母が運動会に行く気満々で💦
少し覗く、程度ではなくガッツリ参加したい様子。
子ども1人に大人8人がみにくることになります💦
気持ちは嬉しいですが、祖父母との思い出にもなるので正直遠慮してほしいと思ってしまいました、、
同じような方みえますか?

コメント

みなみ

以前勤めていた園は園庭でしていたので狭いためあんまりたくさんになるのは…って感じでした。禁止ではないけどご協力お願いしますって感じで。
今度働く園は見学させてもらいに行きましたがグラウンドを借りてしていて、地域の人が参加する演目もあり、誰でも見にこれるって感じだったので曽祖母などが来られても大丈夫そうでした。(あまり大勢で最前列を陣取ったりしている家庭はいなさそうだったのでその辺は自分たちで配慮されてると思います)

何人まで、と決まってる園もあると思いますし、ご協力って感じもあるし、OKもあると思います!
遠慮して欲しければ「園で決まってて…」などと言ってもいいかもしれませんね!

アイス

宝ひろいにひいおばあちゃんが来るってことですか?
それとも入園後の来年の運動会の話ですか?

いちご🍓

うちも旦那の祖父母(うちの子からみたら曽祖父母)が来る気満々でしたけど、いやいやなしでしょ!と思いましたよ😂😂
うちは園児が200人以上いて、近くの広い施設貸切って運動会しますが、園児一人につき両親、両家祖父母の6人来るだけで1200人だよ!(兄弟で入ってる子多いので実際そんなに来るわけないですが)絶対迷惑だよ!ビデオ撮ればいいじゃん!と旦那に言って断ってもらいました😂👍
地域柄田舎で4世代同居の家や近くに曽祖父母もいる家庭も多いはずですが、実際、曽祖父母まで来てるっぽい家庭はさすがに見かけませんでした😂

102

保育士してますが、曽祖母まで来る家庭は滅多にいませんね。
祖父母が来れなくて、曽祖母が来てるというパターンはありましたが、大人は子ども1人に対して4人くらいまでが多いです(><)
どちらの祖父母もいて大人6人という家庭もあまり見かけません…。