※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくろ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子さんの言葉の発達について相談です。どの程度の言葉を話すか気になります。周りの子供と比べて遅いか心配しています。

1歳8ヶ月のお子さんをお持ちの方、
今どのくらいの言葉をしゃべりますか??
パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、バイバイ、ないなぁい、

イヤな事とかあると、イヤ〜、らめ!と言います。
食べる?と聞くと、うん、かいりゃない。

なにかを渡してくる時(お茶がほしくてコップを私て来る時など)は、はいどうぞーといったりします。

犬や車を見るとワンワンいた!ブーブいた!いいます。

私の言った質問に理解してる時はうん、と返事するか嫌な時は首ふります。
自分の上の甥っ子は2歳前からかなりしゃべれてたので、
うちの子がおそい?とおもいまして🥺




コメント

あんぱん

1歳半から二語文を話し始めて、最近は三語文も出てくるようになりました(^ ^)

でも、運動と言葉の発達はかなり個人差あるのであまり比較しなくていいと思いますよ😊
それだけ話してれば十分です🙌

NK

もうすぐ1歳9ヶ月ですが
ば!(バナナ)、あったー、ブーなどほぼ単語のみです🤔
たまにブーあった!とか言うくらいでほとんど言いません!
ちょっと遅い方かなと思っています🤯
ちなみに返事はすべてうんって言います😰
理解はしてるようですが
言葉で意思表示することはないです😖

KR mama

1歳8ヶ月息子、
二人目も明日で12週なので、
運命を感じました(笑)

話す内容が全然違うので判断できませんが、
全然遅い印象ないですよ☺??
全く単語が出ていない様なら少し気になるかな、くらいです💦

まずうちの息子は、まだ2語文らしきものは話しませんし、
うん、などの相槌もないです😂

パパ、ママ、ワンワン、ブッブー(車)、クック(靴)、まんな(電車)、あか、あお、痛い、プン(ペン)、木、アパ(アンパンマン)、チー(チーズ)、熱い、
長文だとあっちゃあいー(あっちが良い)という要求がありますw

なああむ

うちは単語は結構でてますが、二語分はまだひとつも出てないです!
それだけ話せてたら十分早いほうだと思いますよ😊

ぬっしー☆

似てます!
まんま、まま、ぱぱ、ばーば、ぶどう、バ(ナナ)、はい、あーん、ぶー(クルマ)くらいです。言えてたのに最近聞かない言葉もあります。色々と育児相談したりしましたが、それくらい話せてたら特に問題なしとしか言われませんでした😢