※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

出産後の人生について考える女性がいます。職場復帰や転職を悩んでおり、自分のやりたいことや将来について模索しています。子育てしながら自己成長を図りたいと思っています。

出産後の自分の人生について最近考えます。

娘が一歳になったら職場復帰をします。
憧れられることも多い職業に就いていますが、
妊娠前から何となくやりきった気がして、
学生時代から本当にやりたかった仕事に転職しようか悩む事も多かったです。
(今より全然収入は減るのですが…)
しかし、出産し子供の為にも収入が減るのは嫌だなぁとか、慣れている仕事に就いていた方が子育て以外でのストレスは少なくて済むかなぁとか、亡くなった父がとても応援してくれていたのに辞めちゃうのも勿体ないかなぁとか色々な事を考えて結局転職を辞めました。

しかし、やはり今の仕事で昇進したいという気持ちになれず、同僚たちが結婚こそしていないので自由の身ではありますが、華々しく新天地で輝く姿を知ると何だか切なくなります。

今一度自分のやりたいことや、自分自身について考えたいなと思うことが多いです。

皆さんは子育てしていて、これから先の自分の人生について考えた事はありますか?
また、自分のことを見つめ直したいときにおすすめの本などありましたら教えてください。

コメント

ちゃむ

妊娠したタイミングでサラリーマンやめて開業しました!😄

結果大満足大成功です!!

お金を稼ぎたいとか
有名になりたいとかではなくて、
やりたい!を叶えるタイミングは今だ!と直感で動きました✨

ぶどう

お幾つの方でしょうか?
年齢的に、30がなんとなく区切りな気がします。
20代でやり切ったというのはあまりにも早いけど、30過ぎているのなら、やりたいことをおすすめします。
私は30代ですが、娘が3歳になってから、学校に通う予定です。
子供を産んでから落ち着くのかと思いきや、自分的には、焦りのほうが大きくなりました。歳をとることで、可能性が狭まることを実感しているんだと思っています。
決断する勇気も必要ですが、続けるのも勇気いりますよね。