※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

お腹の張りが続き、入院中。里帰り出産か転院か悩んでいる。1人目との違いについて不安がある。

お腹の張りだけで切迫早産になった方、入院していましたか?子宮口や胎盤の位置などは正常ですがお腹の張りが頻繁で2週間クリニックで入院しています。点滴をしてても張りがなかなかおさまらず…血管が弱ったので今日から一旦内服になりましたが、1A45でした。もしこれが落ち着いて退院してそのタイミングで里帰りするか、NICUのある大学病院に転院を勧められました。
この週数では張りがないのが普通だからこれだけ張るのは異常ということで…。ただ、ずっと安静にしてても落ち着かないから体質やろうねとも話されました。

1人目の時とは違う病院で検診をうけていますが、1人目の時もこれぐらいの週数で同じような感じで張っていましたが自宅安静を言われたぐらいで入院することもなく、転院の話もなく、NICUのことも言われたことがなく、普通に里帰り出産しました。

2人目だからこんな感じなのか、それとも1人目の時のクリニックが適当だったのか、今通っているところが判断厳しめなのか…

コメント

はじめてのままり

29w手前で張りがありだんだんと痛みのある張りになって、
29w1dで陣痛があり出産しました。1242gです!
大学病院に救急搬送されました。
27wで大量に出血しました

• えり

えり

29週でご出産されたんですね!お子さんは今10か月なんですね。お答えできたらでいいのですが、29週で産まれて問題なく育ってますか?今先生に、とりあえず28週いけばハンディは背負う可能性があるけど命は大丈夫だからそこまで目指しましょうって言われてまして。
    大量出血は普通に生活していて突然されたんですか?😢
    質問ばかりですみません💦

• 10月19日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

29w1dで出産したのは、
    上の子です!
    今2歳9ヶ月です!
    問題なく育ってます。うちは、
    生後半年くらいには体重が追いついてました🤣
    そうですねー確かにハンディはあります。それに1月の早生まれなので尚ハンディありますが普通に産まれた子よりもデカイし、
    言葉もよく出るし記憶力も良いし英単語もたくさん出てくるしもう会話が出来きます!
    私は介護士9年目です。
    初期流産も経験あり。
    上の子の時は、
    切迫流産で2週間入院、
    退院して復帰しました。
    27wの時夜中3時くらいに寝ていたら何かが垂れる感じがあり慌ててトイレへ。生理2日目位の鮮血あり。急いで病院に。
    切迫早産で絶対安静24時間点滴してました。目指すは30w
    と言われましたが、
    29w手前から痛みを伴う張りがあって個人病院から大学病院に救急搬送され、
    陣痛に繋がり出産しました。

• 10月19日
  • えり

えり

!上の子でしたか!早産といえば2人目って思い込んでました!お2人目は正産期に産まれたんですかね🤔
    え〜( °_° )大分小さく産まれたと思いますが半年で追いつくって凄いですね!それは安心ですね。1200g台で産まれても生存できる日本の医療はすごいですね!!
    介護士の人って妊娠中どうするんだろうって思ったことありますが…やっぱり力仕事だし大変ですよね。でもお子さんスクスクと成長されたみたいで本当に良かったです✨

• 10月20日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

2人目もやっぱり初期に出血してドクターストップで仕事もずっっと休んでます😂
    そのまま産休育休に入りあと1ヶ月半くらいで復帰です、、😂😂
    未熟児交流会で出会った子の中に600や500で産まれた子を知っています!
    未熟児交流会の中だと1200って大きい方です!
    介護士はやっぱり力仕事で利用者さんが急変したりで妊婦中に走った事もあります😂

• 10月20日
  • えり

えり

やっぱり異常はあったんですね😢出血本当に焦りますよね( ºΔº〣)それでも妊娠中でも途中まで仕事して偉いです。立派な仕事ですし尊敬してます☺
    500gぐらいだと命が助かるかどうかって先日先生が言っていたので…本当に頑張って生きてくれたんだって思います。今700gぐらいなのでもうしばらくお腹で生きて貰えるように頑張ります。
    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます✨

• 10月20日
うぃっちゃん

張りだけで2週間入院していました。
頸管を縛っていることと、張りが10分以内の間隔でガツガツきていて、痛みも立ち止まらないと辛かったり、喋るのもちょっとしんどいくらいな感じだったので夜間受診して即入院でした。

点滴は1A20→1A40→2A20→1A30→1A20で、内服になり、2日ほど様子を見て、今日突然退院が決まって帰ってきました。

まだ週数も浅いですし、ガツガツ張ってきてしまうといくら頸管が長くても一気にお産になってしまうこともあるので(次女の時はそうでした。)、念のため大きな病院か早めの里帰りを勧められたんだと思います。
経産婦だとお産が始まったら早いですしね。

• えり

えり

今日退院だったんですか!無事退院できて良かったですね。そして詳しい経緯など教えて下さりありがとうございます。
    頸管長くても一気にお産があるとは知りませんでした!実際に体験された方の意見とても参考になります🙇5分おきに張りが来たりすることがあるので気を付けます!
    とりあえず今のクリニックから大学病院に転院しようかと思います。

• 10月19日
はじめてのままり

27wで出血する前日まで働いていました!