※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane27119
妊娠・出産

虫に刺されて赤く腫れてしまい、妊娠中で心配です。リンデロンVGを塗りましたが、赤ちゃんに影響はないでしょうか。同じ経験の方いますか?

虫に刺されについて。
ダニか蚊か分かりませんが虫に刺されました😥
虫にさされたくないと思って露出を最小限にしていたのに、腕に刺されて赤く腫れてます。
妊娠中なのでいろいろが気になってしまい……
赤ちゃんに影響ないか、薬は使用していいのか……
昨夜痒くて熱を持っていたので、これ以上悪化してはいけないと思って、以前産婦人科から処方してもらったリンデロンVGを塗りました(以前発疹ができたときに処方してもらいました)。調べたらリンデロンは虫さされにも有効だそうで……
同じような経験された方いますか??

コメント

こたろうママ

内科医です。なので専門ではないですが、、、
リンデロンVGでよいと思いますよ。
外用薬ですし、影響はないです。
私は切迫流産で入院中に、点滴跡が腫れたりしてステロイド(リンデロンよりは弱いですが、ロコイド)を塗っていました。
リンデロンVGは、ステロイドと抗生物質の両方が含まれているので、もしあればステロイドのみの塗り薬で十分かなーと思います。

• akane27119

akane27119

ありがとうございます!!
    先生にそう言って頂けるとホッとします。一応産婦人科から貰った薬だし大丈夫だよなーと思いながら使ったのですが、いろいろと気にしちゃって>_<
    リンデロンVG塗ってからは熱は引いた様です。しばらくリンデロンVGで様子見てみます。

• 4月20日