※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Licca
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が発語や指差しの行動ができず、気になる行動がある。自閉症傾向があるのか不安。

1歳5ヶ月の息子です
人見知りも場所見知りも6~7ヶ月の時に少しあったくらいでほとんど全くありません
発語がなかったり、逆さバイバイしたり、クレーンぽいことをしたり、○○どれかな?の指差しができなかったり、、
ニコニコしてて、こちらが言ってることは理解してそうです。
気になる行動が多くてどうしたらいいのかわかりません。。。
人に相談しても普通だといわれるし、、、
自閉症傾向があるのでしょうか、、、

コメント

ab

発育などの相談ができる小児科や保健センターなどはありませんか🤔?
まだ1歳だし判断はできない。と言われてしまうかもしれませんが親身にお話を聞いてくださるかとは思います😭

  • Licca

    Licca

    お返事ありがとうございます
    小児科の先生は大丈夫とおっしゃります。「お母さん心配しすぎ!!」と、、、
    支援センターで発達の相談をしても「そのようには見えない」といわれます
    親のかんなのでしょうか、、、なんだか落ち着きません、、、

    • 10月20日
みみー

逆さバイバイが問題?であることをこの投稿で知りました😅
我が子も逆さバイバイします。いつか治せばいいかなと思っていただけで…
もうすぐ一歳半検診があるので相談してみます😢

  • Licca

    Licca

    それだけでは判断できないみたいですがうちはそれ以外の症状も気になるので悩んでしまっています、、、
    1歳7ヶ月検診まで長く感じます😩

    またどうだったか教えていただけると嬉しいです

    • 10月20日
  • みみー

    みみー

    こんにちは✩.*˚
    今日一歳半検診終えてきました!
    逆さバイバイや指差しをしなかったり語彙が少ない事を臨床心理士さんに話聞いて貰いました。
    語彙が少ないことはこの頃はよくあること。プレイルームで遊んでる子どもの様子を見て、しっかりと環境に対応している。など仰って下さいました。
    もっと色々と安心する言葉を言ってもらえたのですが、その後の歯科検診でギャン泣きで臨床心理士さんの言葉が吹っ飛んでしまいました😭ごめんなさい。
    でも問題無いと言われて安心したのは間違いないです!
    子どもの行動や気持ちを代弁して言葉に出す事が成長に大切だなと感じました、なかなか忙しい毎日ですが…

    あまり参考にならずすみません(;_;)

    • 11月1日
  • Licca

    Licca

    こんばんは!
    コメントありがとうございます
    日々の成長を見守りながら検診までできることはしていこうと思います!
    お言葉聞けて少し気持ちも落ち着きました

    お互い頑張っていきましょう♪

    • 11月4日