※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあき
子育て・グッズ

妊娠7ヶ月目の20代半ば女性が、日本の子育て環境に驚き。日本では子供に躾が少ないと感じ、外国との違いに戸惑っています。

妊娠7ヶ月目。
まだ1人目なので子育て未経験の20台半ばです。
外国から帰国したばかりで
私のいた地域ではご飯を食べる場所遊ぶ場所はわきまえて
親がしっかりと躾をする人が多いのか

ショッピングモールのフードコートで騒ぐ子供
スーパーで走り回る子供や駐車場で走り回る子供
ご飯屋さんで大きな声や走り回る子供を見たことがありません。

もちろん公園や遊べる場所では元気です!!


日本に帰国してカルチャーの違いなのか
真逆の子供が多く驚いてます、、、


子供だから仕方ないと思って教えないのかな?
でも子供でも教えたら言うこと聞くのになぁ…とつくづく思うのですがそう言うものなのでしょうか??

ご飯を食べる場所は騒ぐ所ではない
駐車場では危ないから走ってはいけない
と私のいた国では皆んな教えてました

日本のショッピングモールに連れて行ってもらった時の衝撃が凄かったもので、、


コメント

うぃっちゃん

我が家もしっかり教えていますし、飲食店で騒いだり駐車場で走り回ったりしませんよ☺️
飲食店でグズりそうになれば店外に連れ出しますし。

いろんなご家庭がありますよね。

ねこりんりん

教えてないわけではないと思いますが、思い通りにならないこともありますし。
なかには起こり疲れてしまってる親御さんもいるかと。

ひろ

出産が近づいてきて、目につくようになっただけではないかなと思います。
それがたまたま帰国したタイミングと重なって、余計気になるのかなと…
多分そちらの国でも全くいないってことは無かったのでしょうが、出産を意識する前と後では全然世界が違って見えます。

ひなママ

日本でも当然教えてる方もいれば、
教えても言う事を聞いてくれない子、
子ども放置して躾というか教えない親もいます…
教えないというか、大人の(自分たちの)話に夢中にで子どもを見ていない、ってことですかね…

私はご飯食べる場所も駐車場もスーパーも
周りにぶつかる、危ない、他の方に迷惑をかける
という点できちんと娘に言ってます。
手を繋がないといけないよ、ここは走り回る場所じゃないよ、
とそれでも走り出してしまうのでその時はもう抱っこです!

deleted user

地域に寄りませんか?
国というか地域によって差があるような。
イオンモールがある様な、特に田舎に行くとそういうお子さんを結構見るかも。

まあお子さんによって色々な子がいますし、中には発達障害の子もいて親の注意を聞いてくれない子もいますよ。外国のどちらかはわかりませんが、多国籍ではない国におられたんですかね?日本にも色々な人がいるので広い心で見ていただきたいものです。