※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
家族・旦那

義母と出産後一緒に暮らすのって逆にストレスになりませんか?😂うち旦那…

義母と出産後一緒に暮らすのって逆にストレスになりませんか?😂

うち旦那が外国人で、外国から11月末から12月末まで来るそうです💦
出産予定日は12月6日です。

もうチケットも取ったみたいなので、変更は無理みたいです…
先に相談して欲しかった…。…

気遣いは嬉しいけど、車で1時間しないところに実家もあるし
正直義母は海外に住んでるので結婚前も結婚後も一緒にいた期間短かったので、
そんなに義母とすごい親密で打ち解けているようなわけでもないのでその時期じゃなくてもいいかなーって思ってます……

出産前後、義母と一緒に暮らしてた方のストレスだったエピソードとか
逆に良かった話しとかあれば教えてほしいです😅
今から心の準備を……笑

コメント

エイヤ

相談なしでそれは最悪です。

• ナミ

ナミ

そうなんですよね…
    最初は生後2〜3ヶ月後くらいって話しをしてたので、そのくらいだったら良いかなって思ってたのですが、さすがに出産前後はきついです……😭

• 10月19日
niphredil *

わたしだったら
実家に帰りますwww

お一人目ですよね?
子育てにいっぱいいっぱいで
義母にも気を使ってじゃ
体も心も保たないと思います...

• ナミ

ナミ

1人目です😭
    そうなんですよ!
    気使わなくていいよって言われても気使うものなので💦💦

今から不安です😅

• 10月19日
  • niphredil *

niphredil *

不安がってるだけじゃなくて
    ご主人ときちんと本気で話し合った方が良いと思います...
    わたしは出産を機に
    義母のこと嫌いになってしまったので笑

• 10月19日
  • ナミ

ナミ

え!
    そうなんですか!?
    でもいくら義母でも他人ですからね…
    私もそうなりそうです…
    一度話してみます!

• 10月19日
  • niphredil *

niphredil *

ガルガル期とか
    調べてみるといいとおもいます☻

嫁からしてみたら
    義母なんて他人ですが
    主人にしてみれば
    大事な家族ですからね...
    仲が悪くなって
    1番悲しいのは主人だと思うので...
    とても申し訳ないと思ってます😭
    ナミさんは穏やかな産前産後を
    過ごせますように!✽*

• 10月19日
  • ナミ

ナミ

調べました……
    まじめに旦那に話してみようと思います…
    結構思ったより負担とストレスになりそうです💦
    ありがとうございます😭💓

• 10月19日

え~嫌ですね😂
私だったら実家に里帰りして旦那にすべて世話してもらいます笑
私も一時暮らしてましたが、気を遣うばかりで言いたいことも言いづらいし、ストレスしかなかったです💦

• ナミ

ナミ

ですよね💦笑
    実家近いので、元々は親に来てもらおうかなって思ってたのですがまさかの展開でびっくりしてます笑

やっぱりストレスしかないですよね😅😅
    今から不安です😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

それは今のうちに旦那さんとしっかり話した方がいいと思います💦💦
どうしても来るなら産後数ヶ月してから、大丈夫だと思ってから一週間程度とかのがいいのではないでしょうか😰
他の方も言うようにどうしてもキャンセル出来ないのであれば、ご実家に里帰りされて、義母さんは自宅で旦那さんと過ごしてもらった方がいいかと思います💦

産後はホルモンバランスの変化で気分が落ち込みやすいですし、自分の子供を守ろうとする本能が働くのか、私は義母に対して抵抗感が出てしまいました😭💦
うちは私の母が既に亡くなっているので、義実家に産後しばらくいたらいいよと言ってくれていましたが、断りました。
産前から義実家に泊まりに行くと、朝早くから義母の階段を上り下りする足音が響いて起きてしまったり、ソファや椅子がなくてそのまま座るのでよく腰が痛くなったり、外に出入り自由な猫もいて、一緒に生活するのは申し訳ないですがストレスだと思ったので…💦💦
結局、産後週に2回ほどお手伝いに来てくれて、本当に助かりましたし、義母はいい人なのですが、申し訳ないけれど子供を抱っこされたりすると何故かモヤモヤしてしまい、3週間ほどでしたが正直苦痛でした😂
そしてそのことを旦那さんに話しても、なかなか理解してもらえず病みました😱😱😱
産後のホルモンのせいらしいのですが、けっこう周りにも産後すぐには義母がダメだったという友人いますよ💦
あまり会ったこともなく、国も違うとなると生活習慣も違いますし、育児に対する考え方とかも違うと思うので、一緒に暮らすとなるとけっこう精神的に辛いと思いますよ😥
一番大事なのは産後の体がある程度回復し、育児が軌道に乗るまであなたが過ごしやすい環境で育児が出来ることなので、一番優先するべきはあなたです!!
旦那さんにはよく話してわかってもらった方がいいと思いますよ*

• ナミ

ナミ

詳しくありがとうございます😭

そこまで深く考えてもなかったので、参考になりました😭

私が考えていた以上に産後は精神的にも大変なんですね……

数日じゃなくて、1ヶ月間ですもんね。
    それも一緒に暮らすとなったら尚更ストレスになりそうです。
    ちゃんと話し合って何とかしてもらいます💦💦
    ありがとうございます😭💓

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は大雑把な感じの方で、それがいい時もあるのですが、私は元々気にしやすい性格なので、お手伝いに来てもらうのも少し嫌な予感がしていたのですが、やっぱり…という感じでした😱💦
    産後の数週間は普段なら何ともない旦那さんの一言でも悲しくなったり、泣いてしまいました😂
    ホルモンのせいと分かっていてもけっこう辛かったので、
    出来る限り無理したり、我慢したりはしない方がいいと思います*

• 10月19日
  • ナミ

ナミ

ホルモンのせいって分かっていても辛いのは辛いですよね…😭

ホルモンって分かっていても、経験してない人からしたら理解できないでしょうし…

無理しないように話してみます😭

• 10月19日

いや〜😱
ストレスとかのレベルじゃなさそう😱
お義母さんは日本語伝わるんですか?
意思疎通出来なかったら大変だし
文化も違うだろうし気を使う
とかのレベルじゃなさそう😔
2~3時間おきに起きなきゃいけなくて
イライラするのにプラスされたら
私なら気狂うかもしれないです😩
実家に里帰りはなしなんですか??

• ナミ

ナミ

言葉とかは大丈夫なんですが、
    元々自分のペースとか崩されるの苦手なので、さらにストレスになりそうですよね…😅

実家近いので里帰りは予定してなかったです、

ママさん達の話し聞いて里帰りにしようか迷ってきました笑

• 10月19日
ママ

うちも旦那が外国人で、頼んでもないのに手伝いにと日本に両親そろってやってきました。うちは実家がちかかったので、最初の2ヶ月は里帰りすると言ってあったけど、出産予定日前から日本にきて、その間ずっとうちで私たちが帰ってくるのを待ってました。双子だったので、義両親が来なければずっと実家で手伝ってもらう予定だったのに、義両親のせいで無理矢理うちに帰らされ、いろいろやって欲しいことのリストを渡したけど、ごはんは作ってくれるものの、それ以外はなにもしてくれず、好きな時に赤ちゃん抱っこするだけでした。私の手伝いではなく、子育てしにきてました。私のことは乳母扱いでした。私がお世話したくても返してくれず、自分が寝たい時とかは泣いてても放置で、すごくストレスたまりました。そういば勝手に出産にも立ち会ってたし、外国人だからなのか無神経な人たちだからなのか、本当に一緒にいて怒りしかなく、産前は仲良かったけど、今は大嫌いです。最近は私のガルガルがだいぶ収まったので、表面的には仲良くやってますが、心が通うことはもうないです。
よかったことといえば、双子を一人でお世話するの大変なはずなのに、同居がつらすきで、双子のワンオペがめちゃくちゃ楽に感じたことくらいです。
産後の母親はホルモンの関係で攻撃的になるのが一般的で、旦那さんに対してすら攻撃的になってしまう時期だから、お義母さんに対してそうなって、今後の関係を悪くしたくないから、と実家に帰るのはどうでしょうか?本当に産後の同居はお互いに恨みを残すだけの地獄だと思いますよ。

• ナミ

ナミ

それは辛い……

国も違うとやり方も違いますしね、
    思ったよりママさんたちの話し聞いてガルガル期が大変なことを知ったのでちょっと旦那にも相談してみます💦

さすがに出産前後に来られるのは違うなって私も思ってきました⚡️

• 10月19日