※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

認定こども園の一次認定で2歳9ヶ月の長男を入園させる場合、3歳になるまで保育料がかかりますか?無償化ではないので、保育料はずっとかかりますか?

四月から認定こども園の一次認定で長男を入園させたいと思っているのですが来年四月の時点で2歳9ヶ月で満三歳児での入園です。
保育料は3歳になるまでかかるんですか?
それとも認定こども園の一次認定に通う場合は無償化ではないので保育料はずっとかかるんですか?

コメント

わらびもち

私の勘違いならすみません💦💦
1号認定での認定こども園入園は、再来年になるのでは…??
満3歳児と言うのは、4月1日の時点で3歳になっている子の事を指すかと思います🤔💦
自分の子がそうなので…。

• プーさん

プーさん

その園によってh29年生まれの子もとっている認定こども園があって、そこに入る予定です✨
    私も再来年からになるのかなと思っていましたが運良く近場にそういった認定こども園があったので✨

• 10月19日
  • わらびもち

わらびもち

そうなんですね。
    そんな認定こども園の1号認定があるんですね!
    ですが、多分クラスは満3歳児は違うはずなので、確認した方が良いですよ😅

• 10月19日

無償化は、その年に4歳になるクラスに入る時からだったと思います💦幼稚園だと年少クラスかなと...

• プーさん

プーさん

そうなんですね!💦
    うちの子は4歳になる歳ではなく4年保育なので保育料かかりますね!
    ありがとうございます!

• 10月19日
ママリ

2歳9ヶ月は満3歳じゃないので入園出来ないですよ〜😭
1号認定なら再来年入園ですかね💦

• プーさん

プーさん

その園によってh29年生まれの子もとっている認定こども園があって、そこに入る予定です✨
    私も再来年からになるのかなと思っていましたが運良く近場にそういった認定こども園があったので✨

• 10月19日