※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mamy
子育て・グッズ

夜間断乳について相談中。生後7ヶ月の次男が夜間1〜2時間おきに授乳を欲しがる。長男の時は11ヶ月で断乳。早いかどうか、経験談を聞きたい。

⭐️夜間断乳について⭐️
皆様は何ヶ月ごろからはじめて、どのくらいかかりましたか?

次男は生後七ヶ月になったところで、昼間は4時間おき授乳の二回食です。
夜間1〜2時間おきに起きておっぱいを欲しがります💦吸って安心している感じで量はほとんど飲んでいません(´+ω+`)
長男の時もそれがしんどくて断乳に踏み切りました。その時は11ヶ月だったので妊活もしたくて思う切って昼間も一緒に断乳しました。
まだ生後七ヶ月だと早いですかね?💦
ご意見ご経験談をお聞かせください🙏

コメント

9ヶ月から初めて1ヶ月で完了?しました😀ご飯しっかり食べるならいいと思いますが理想は3回食になってからがいいと思います✨

• Mamy

Mamy

夜間だけですか?🤔
    ご飯はまだ食べたり食べなかったりなので見送るべきですね😭ありがとうございます❤︎

• 10月20日
しゅう

私は7ヶ月で夜間断乳しました!!
離乳食もよく食べていたので(^O^)

• Mamy

Mamy

離乳食はまだ食べたり食べなかったりで💦量そのものも多そうなんですけどね🤭🌀
    夜間断乳どのくらいかかりましたか?💦

• 10月20日
  • しゅう

しゅう

夜間断乳はほぼ2日で完了しました!その後はトントンで寝るようになりました!!

日中の授乳は9ヶ月で3回食にしたら飲まなくなりあっさり卒乳してしまいました😭

• 10月20日
  • Mamy

Mamy

素晴らしい娘さんですね♡夜間断乳をしたら夜起きる回数は減りましたか?
    質問ばっかすみません💦
    あっさりもなかなか寂しいですが、とっても親孝行で羨ましいです🙈
    おっぱいなくてもお母さんの愛情とかぬくもりをたっくさん感じているのでしょうね🥰❤️

• 10月21日
  • しゅう

しゅう

いえいえ💦でも嬉しいお言葉ありがとうございます!😭

夜間断乳したら起きる回数減りました!!
    何回か目を覚ますには覚ますんですが、トントンしたり添い寝すればぐずることなく自分で眠りにつきます!!
    おっぱい飲んでる姿も可愛いからなかなか判断が難しいですよね💦

• 10月21日
  • Mamy

Mamy

とんでもないです❤︎
    トントンで済むと楽ですよね!
    たしかにそれです😭
    上の子の時、これでこの子への授乳は最後かと思うとこっちが泣けてきました😭😭

• 10月21日
  • しゅう

しゅう

上のお子さんいらっしゃるんですね!!ベテランママさんです!
    上のお子さんいながら夜中も授乳だとヘトヘトになりますよね💦

• 10月22日
  • Mamy

Mamy

いやいや、適当育児すぎて年子なのですがもうすでに忘れていることの山です⛰笑
    上の子はお外大好きで1日2時間は外なので3人真っ黒です🙋🏾‍♀️笑 

• 10月22日
ねこ

まさに今日!
プチ夜間断乳しようと思ってます!
最後の授乳を20時にしたら、
次は12時まで起きてもしない、
トントン抱っこで乗り切り
次は4時までと決めました!

• Mamy

Mamy

まさに!お疲れ様です。どうですか⁈❤︎
    抱っこで寝させるのもこちらも体力気力勝負ですよね!
    昼間も上の子いたり用事の山で寝れないので時期にも迷いまくってます😭😭

• 10月20日
R✕2mama ♡

うち、かなり珍しいみたいなんですが2ヶ月半から夜起きなくなって22時前後~7時まで寝てます😱
でもしっかり体重増えてるのでいつ頃からっていうのはないのかな~なんて思ったりしてます💧
参考にならなくてすみません💦
2ヶ月半からでも成長問題なさそうです!っていうのが言いたかったです◎

• Mamy

Mamy

素晴らしいです❤︎
    たしかにそう思うと今でも問題なさそうですね!
    ありがとうございます!٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• 10月20日