※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

両親と義両親との格差、比べちゃいけないって分かってるのにどうしても…

両親と義両親との格差、比べちゃいけないって分かってるのにどうしても比べちゃいます。。。

義両親は月に一度は孫に会えて、なにかあれば息子(夫)が駆けつけてくれて、盆正月も毎年家族そろって過ごせる。

でもうちの両親は、孫に会えるのはよくて年に4〜5回。
こちらからもっと会いに帰りたいけど、専業主婦でお金なくてそれも叶わず。
盆も正月も、帰省に2時間半ほどかかるので「混雑して大変だから、時期ずらそう」と言ってくれて、寂しく過ごしてるかと思うとこちらも寂しい。

そんななか、私が車の買い替え検討してるという話を実父にしたら、「頭金出したるから買ったらいい」と言ってくれました。なんにもしてあげられてないのにお金だけもらうなんてできないと思って断りましたが、夫に話すと「出してくれるなら、甘えてもいいんじゃない?」と言われ、モヤモヤ。

「親に援助してもらわないと買えないなら、まだ買うべきじゃないんだと思う」と言ったら、「でも俺の親に、米や洗剤やら差し入れしてもらってるのは受け取ってるやろ?長い目で見たら車1台分くらいになるかもしらんで」と。

米農家でもないし、毎年新米の時期に10kgのお米くれるのと、お中元後に洗剤くれるの、とっても助かってますが、さすがに車一台分にはならん!!

そして、そのお返しにご飯ご馳走したり、ビール買って行ったりしてますからーーー!!
ちゃんと嫁としても、孫の写真や手紙持って行ったり、行事に誘ったり、いろいろしてるでしょーー!!

なんで夫は自分の親には親孝行して、感謝して、いい息子なのに、私の両親のほうには考慮してくれないんだろう。。。

どこもそんなもんなんでしょうか。
捌け口がなくて、愚痴ですみません😭

コメント

Nontan

めちゃくちゃわかります!
うちの旦那もそんな感じです!
ベビー用品.マタニティ用品、子供のおもちゃ、服、里帰り中のいろいろぜーんぶうちの親なのに、たまーにお米送ったりお中元送ってきたりするくらい義実家ばっかに感謝する旦那。本当にむかつく。
こちらが義実家に仕送りしてるので、何も送らなくていいから仕送りやめさせてくれーーーって感じです🤲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じ感じの旦那さんですね😭
    里帰り中の諸々を出してもらって、旦那さんリアクションなしでしたか?うちだったら、なんもなしだと思います💦
    義実家に仕送もしてらっしゃるんですか!待遇の差になんか虚しくなっちゃいますよね。。

• 10月19日
  • Nontan

Nontan

里帰り中ももちろんリアクションなしですよ🤲
    ちょうど今里帰り中なんですが、今年の正月は出産で義実家に顔出せなさそうだからなんか送っとかなきゃなーとか言ってます😤
    いやいや、その前に里帰りでお世話になってる私の実家に感謝はないんですか?って感じです(T_T)

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

わぁ、ほんとに同じタイプです😭夫がそんな感じだと、こちらもこころよく義両親に親孝行しようって気が萎えてきちゃいますよね…どうせこっちの両親にはなんもないしって思っちゃいます💔

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

出してくれるなら甘えていいんじゃない?に苛々します😣
こっちとしてはなかなか孫に会わせれなくて悲しいのに
自分の両親にお金だけ出してもらうなんて嫌ですよね気持ちわかります!嫌というか申し訳ない気持ちになりますよね
まだ買うべきじゃないと言ったら
旦那の両親には米やら買ってもらってる?それならいらんわ!って私なら言いたくなりますね、笑
何十万のするものをよく受け取ってるなら話は別ですけど、お米ですよね。お米が車より安いとかそーゆう訳じゃなくて、車一台分になるかも知らへんでっていう気持ちに、ムカつきます😓お米を受け取るのと
車を買ってもらうのってなんだか
感じが違うというか、、
どっちが高い安いとかそーゆうのじゃなくてもう少し、とりさんの
気持ちを分かってあげてほしいです。とりさんの両親になかなか会わせてあげれないのは仕方ないとは思いますがもう少しとりさんの両親にも考慮してあげてほしいですね

• ママリ

ママリ

すごく親身になっていただき、とても嬉しいです😭
    そうなんです、もちろん物の金額の差とかではなく、お米や洗剤もらうたび、孫に会ってちょっとした団らんするじゃないですか。でもうちの親はうちに車のお金出したところで、現状となんも変わらないんです。親からすれば、ギブアンドテイクありきの話ではないと思いますが、私としては夫に「そこまでしてもらうのはなんか悪いよね、普段なにもしてないのにね」って感情になってほしかったんだろうなと思います。。。

• 10月19日
ぴよ

うまく言葉にしていいコメントできませんが、すごーくすごーくわかります‼️

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです😭同じ思いをされてる方がいるんだと思うと、理不尽さを感じながらも少し心に余裕が持てます。

• 10月19日
みぃ

そんなもんですよ〜。
男なんて所詮自分の親ラブなので相手のことまで考えられませんよ〜。って、思わないとやってられません。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、そう思わないとやってられないです😭義両親よりも夫のほうが私のことを「嫁」と思ってる感じがしてモヤッとします。

• 10月19日
まるこ

そんなもんかもですね。私も旦那の両親は義理の関係と思ってるし、旦那も思ってもないのに感謝してるふりするタイプじゃないので。でも、何かあったときは、お互いに助け合える関係です。物や交流が無くても大丈夫な関係でいたいと願ってます。

• ママリ

ママリ

そうですね、やはり実の親子か義理の関係かは大きな違いですよね💦
    義両親もとてもいい方で、両親と義両親を比較しているのではないのですが、私の中で「私は義両親にこれだけしてるのに、夫は私の両親にそれほど配慮してくれない。私の立場(嫁、専業主婦)で動きにくいことに理解がない」と不満があるという、悩みです😭
    何かあった時に助け合える関係が実両親のほうと築けていないので、解決に向けてしっかり考えたいと思います。

• 10月20日