※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

夏前まで成長がゆっくりで、歩けなかったが今はお座りやハイハイができるようになった。つかまり立ちもしたが倒れてから怖がり、今は中腰で立つ練習をしている。小児科で様子を見ているが、歩くトレーニングのアドバイスが欲しい。

もう全然歩いてても良いはずですが、まだ歩けません、、夏前までお座りもハイハイも出来なくてずっと背中移動でした。

夏になっていきなりハイハイ、お座りはするようになって今では完璧なんですが、そこからつかまり立ちもしたのですが1回後ろに倒れてから怖いのかやりたがらくなりました、、

今は、
お座り ハイハイ 膝立ち歩き
あとよくヤンキー座りみたいな感じの座り方の後スクワットするような中腰でたまに数秒だけ立ちます。

小児科には前に1度見てもらって様子見でまた来月見てもう事になってます、
ただのマイページだと良いのですが、、

このくらいの歳で成長ゆっくりだったけど今では歩いてるよという方、どのくらいで歩いたのか、何かトレーニングなどを教えて貰えるとうれしいです、、‪( •̥ ˍ •̥ )‬

コメント

ちら

うちも遅くて1歳5ヶ月でやっと歩きだしました😊
筋肉が柔らかいからちょっと遅めかもねと言われていました😂
うちの子の場合ですが、どうやら慎重派らしくて出来るのに自分からはやらなかったようです💦
同じくらいの歩く姿、ハイハイの姿を見た翌日から出来る様になりました😂

• R

R

寝返りもハイハイもおすわりもすべて遅くて、、
    うちの子も自分からやりません😭

機嫌次第なんですよね、、

• 10月22日
  • ちら

ちら

うちの子は同じくらいの子のやってる姿見るとやり始めました🤔

どうにかヤル気スイッチ入るといいんですけど😊

• 10月22日
みにおん

うちも超のんびりさんで1歳8ヶ月半でやっと最初の一歩が出ました!ちょうど約2カ月前です。
うちはハイハイは11カ月頃からやりはじめてずっとハイハイ移動だったからか、最初の一歩が出てからはスムーズでしたよ☺️靴も嫌がらなかったし、履かせたその日に外で歩けました🙆‍♀️
つまづいたりしますが、しっかり手をついて転ぶので、ハイハイって偉大だなと思っているところです😂
家の中限定で手を持って歩かせたりしてましたよ☺️少しずつ距離を伸ばしました。最初は両手を持ち2〜3歩、1m、3m…と伸ばしていきました。その後は片手だけ繋ぎ、また短距離から少しずつって感じで練習してましたよ☺️両手から片手になっただけでも、バランス取りにくいのか両手のときほど歩けなかったです。家の中で手を持ってけっこう歩けるようになってから、外で靴履いて少し練習させたりもしました☺️あと手押し車も用意して、つかまり立ちがしっかりしてきた頃に使わせていました。歩行器は股関節に良くないからとかかりつけの先生に言われてたんですが、手押し車なら良いよとの事だったので☺️今でも早足で押してます😂うちで使ってるのは二段階に速度調節出来る手押し車です。

うちはプルプルして1人でたっちしてから初めの一歩が出るまで1ヶ月ちょっと掛かりました。多分、うちの子と同じくらい慎重派のお子さんだと思うので、歩くのもう少し掛かるかも知れません。でも、歩くコツを覚えたら身体がしっかりしているからか、習得するの早いですよ〜!初めの一歩、楽しみですね☺️心配かと思いますが、いつかちゃんとしっかり可愛いあんよで歩いてくれますよ!

• R

R

ありがとうございます😭
    みんな成長早くて同じくらいの子いなくて不安で😭

練習させてみます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 10月22日