※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子が歩けるようになり靴を買いました。外出時や支援センターに行く際、靴を履かせる必要がありますか?脱がせて袋に入れるべきか悩んでいます。

1歳0ヶ月、もうすぐ1歳1ヶ月の息子が少し歩けるようになったので靴を買いました。
靴は外に出るときに毎回履かせた方が良いですか?
例えば近所のスーパーにベビーカーで買い物に出かけるときなど。
あと、支援センターにも行ってみたいですが靴はどうするのでしょうか?
脱がせて袋などに入れていますか?

コメント

そよかか

うちの支援センターは靴箱があります!靴箱ない支援センターはみたことないです🤔

ベビーカー等で履いててもいいと思いますが、うちは靴を触ったり口に運んだりするのでほぼ脱がせてます💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    靴箱があるんですね😊
    確かに今日早速履かせると触っていました😂まだ新しいので気になりませんでしたが、外を歩かせた靴だといやですね😰

• 10月18日

私はめんどくさいけど外に行くときは履くものと覚えてほしいので短いお出かけでも必ず履かせてます🤔
支援センターは基本靴箱、靴箱がいっぱいだったり気になる人は袋に入れてとかかなと思います(●´人`●)

• ままり

ままり

短いお出かけでも履かせているのですね😊近所の散歩でも試しに履かせてみようと思います。
    支援センターに靴箱があるんですね、間違えたりしても嫌なので袋を持っていった方が良さそうですね😅

• 10月18日
ちぴ

室内遊び場に行く時は履かせません。公園行く時などに履かせます。
靴嫌いで、慣れされる為や靴=外出を覚えさせる為なら毎日履いてもいいと思いますが、靴履いてるだけでベビーカーや抱っこなら服が汚れます。笑

• ままり

ままり

確かに抱っこしたときに服が汚れそうですね、全く頭にありませんでした😅
    公園はまだ全然行けてないので早速靴を履かせて連れて行こうと思います😊

• 10月18日
  • ちぴ

ちぴ

はじめての外歩きは公園がおススメです🧡
    うちの近くを散歩だと、自販機さんと10分遊んで、、、とかで目的地に着けないので😊

• 10月18日
  • ままり

ままり

自販機と遊ぶだなんて、可愛いですね😍💕
    うちの子がどんな反応するか見てみたくなってきました😆
    まだしっかりとは歩けないので、公園で様子を見ながら歩かせてみます😊

• 10月18日
  • ちぴ

ちぴ

3分の距離の所を寄り道しながら15分くらいかかるので、こっちはちょともどかしくて抱っこしちゃたり笑
    9ヶ月から外歩きしてたのに、好奇心でか色んな物に触れたり立ち止まったり。
    お子さんの外歩きデビュー楽しみですね😄🧡

• 10月18日
  • ままり

ままり

それは私も抱っこしたくなるかもです🤣本人は抱っこ紐やベビーカーじゃなく自分のペースで歩けて楽しいだろうなぁ😊

• 10月19日
はなゆー

私が行っている支援センターは靴箱ありません💦
なので軒下??にみんな並べて脱いでいます😊
まずは靴を履いて歩かないので家の中で履いて歩かせていました😊
その後は外でも履けるように家の前で練習したりしました!
支援センターは外で遊ばせたい時だけ履かせて室内遊びのみは履かせず行ってます😊
買物もまだ履かせずに行きます!
我が家はまず、靴を履いてしっかりちゃんと歩くようになってからにしようと思っています😊

• ままり

ままり

靴箱が無い場合もあるのですね😳靴を入れる袋は持って行こうと思います!
    買い物には履かせずに行ってるんですね😊私もそうしようと思って今日靴下だけ履かせていたら、旦那が当然のように靴を履かせたので、靴を履かせて出ることが多くなりそうです😅

• 10月19日