※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎
家族・旦那

父が前立腺がんです。病院に行った時は骨転移のみでしたが最近、全身検…

父が前立腺がんです。
病院に行った時は骨転移のみでしたが
最近、全身検査したところ
骨ほとんど全身に近いくらい転移
腹部にも首にも転移で余命1年半から2年と宣告されました。

いま血液をキレイにしているところらしく
早ければ12月頃から抗がん剤治療になります。

それまではホルモン治療みたいなのですが
全身検査で余命宣告される前までは
歩行困難なほどだったようで相当辛かったみたいです。

ですがホルモン治療して元気になったそうです。

ホルモン治療をしたらそんなに元気になるものなのでしょうか?

両親は離婚していて
父がたまに母親の住んでるところに顔を出しに来てるらしく
(わたしは結婚して遠方なので父にも会えてません)
普通に車で運転して来たそうです。

その話しを妹から聞いたので
(妹は母親と一緒に住んでます)
こんなに元気なのに余命1年半~2年って
未だに信じられません、、

余命宣告されても
ホルモン治療されてる方は元気なのでしょうか?
一時的ですか?

抗がん剤治療始まったら
3日入院、退院の繰り返しになるみたいなのですが
ご存知の方いたら話し聞かせてください。

コメント

まぐ

余命宣告って短めに言ってるのかな?と思うくらい宣告された余命より1〜2年は長く存命の方が多い気がします🤔
ガンの身内が沢山いますが、祖父だけは余命3ヶ月と言われた2週間後に亡くなりました。でもそこまで苦しんでなかったようです!
亡くなる前日も元気そうで、本当に急にでした。

調子が良い時、悪い時があるので今元気でも明日も元気かは分からないと思います😵💦
でももちろん程度によると思いますが本当に癌?ってくらい元気に過ごせる方もいますよ!

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    そうなのですね💦
    抗がん剤はかなりキツいって知人に聞いたので心配ですが
    少しでも治ってくれればなと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 10月19日
deleted user

祖父を同じ病気で亡くしました。医療職で一時期携わってもいました。

ホルモン治療だけで元気になる、というのは考えにくい気がします。
状況から根治的な治療は難しいと思うので、治療はこれ以上転移を増やさない、今ある癌を少しでも小さく留めておくことが目標だと思います。
骨転移で辛かったのなら、今は麻薬などで疼痛コントロールが上手く出来ており元気に見えるのかもしれませんね。治療でステロイドの内服をされているのかもしれません。

お父様が笑顔で過ごせる時間が少しでも続いてほしいですね。

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    抗がん剤治療が始まったら
    かなり辛いですよね、、
    ホルモン治療もネットで調べたらいつか効果がなくなると書いてたので、
    それまでに転移してるガンがなくなってくれたらと思ってます。
    ちなみに、祖父さんの前立腺がんについて、
    詳しく聞かせてもらえると嬉しいです。
    ちなみに父は60代前半だも思います💦

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療の副作用は人によるので、正直始めてみないと分からないです。ただ薬はドセタキセルでしょうか?であれば、強い副作用は少ない印象です。
    祖父は70代で、見つかった時点で骨転移がありました。ホルモン療法と放射線治療を始め、その途中でさらに多発転移し、、発見から数ヶ月の短い闘病生活でした。
    ただ本当に経過は人それぞれなので、あまり参考にならないと思います😵
    気持ちを明るくもち、生きる目標を持った患者さんは病気にも強いなぁと日々感じていました!

    • 10月19日
  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    薬の種類までわからないんです😭
    母とか妹はガンがわかってからも父親が家に顔出しに来るので会ってるみたいなんですが
    わたしは数ヶ月会えてません💦

    そうなのですね。
    辛い記憶思い出させてしまってすみません。
    父は絶対死なんとゆうてるので!
    わたしも奇跡を信じたいと思います!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうやって家族の方から想ってもらえ支えてもらえるお父様は幸せですね✨
    生命力て本当に不思議なもので、心配しすぎず信じて応援してもらえるのが、お父様にとって一番嬉しいのではと思います!

    • 10月20日
  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    そうですね!!
    本人も頑張ってるし、
    わたしもできることします✊💕
    ありがとうございます(^ ^)
    ももんさんも身体に気をつけて
    妊婦生活楽しんでください❣️

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

まさに、わたしの父親と一緒な感じがします。
前立腺ガン→骨全身移転です。

  • 2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

    一緒ですね💦
    わたしも見つかった時に前立腺がんと骨転移でした。
    全身検査しましたか?
    骨に転移でも前立腺がんは生存率高いみたいなので、
    はじめてのママリ🔰さんのお父さんにこれ以上なにもないこと祈ってます。

    • 10月19日