※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

子供の身長が成長曲線を下回っていて、離乳食を始めることになりました。身長が伸びる可能性や成長曲線に戻れるか不安です。母乳不足が原因か、自分のせいで身長が伸びないのではと悩んでいます。

今日4ヶ月健診に行ってきたのですが、子供の身長が成長曲線を下回っていました。
今まで体重のことばかり気にしていたので正直ショックでした。

夫も私も身長は高くないので遺伝なのかもしれませんが、母乳不足が原因ではないかと責任を感じています。(2ヶ月前から哺乳瓶拒否で完母になりました。)

先生からは「小さめだね」と言われたくらいで、健康状態や栄養状態は【良】でした。

私も体重やそのほか気になることがあったため、身長のことを聞くのを忘れてしまい、今になって色々聞けば良かったと後悔しています。

体重は成長曲線内ですが下の方です。

先生にはもうすぐ5ヶ月なので離乳食を始めてもいいと言われ、始めようと思っているのですが、離乳食を始めて今からでも身長が伸びる可能性はあるのでしょうか。

身長が低いのも個性だし、元気に育ってくれるのが一番ですが、自分が身長低くて苦労したことがたくさんあるので、私のせいで身長が伸びないのだとしたら子供に申し訳なくて…。

今からでも成長曲線に戻れるのでしょうか。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

今は身長より体重が増える時期だと思うので、指摘されてないなら、気にしなくても大丈夫かと!7ヶ月くらいから身長伸びてきましたよ💡
うちもここ1ヶ月で、いつの間にかダイニングテーブルの下つかまり立ちすると、頭がぶつかるようになりました😅
1ヶ月で1センチ以上伸びてると思います!

• パン

パン

回答ありがとうございます

同じ月齢の子たちと会ったりする機会があまりなく、背が小さい認識がなかった為必要以上にショックと焦りを感じてしまいました💦

指摘されなかったんだから多分大丈夫ですよね
    気持ちが楽になりました😊
    焦らず育てていこうと思います!

• 10月18日
ひーこ1011

支援センターでよく会うお友達は、1才頃から低身長を疑われていましたが、息子とそう変わらないくらいになりました!

うちは2人とも小柄で伸びても0.2ミリ・200gとかで、停滞期がほとんどです。

保健師さんに相談したら、停滞する時期、身長だけ伸びる時期、体重だけ増える時期、どちらも増える時期があるそうです。
何ヶ月も連続で減っていたら問題だけど1ヶ月減るくらいでは問題ないそうです。

そしてうちもかなり帯の下の方で、娘に至っては13.4キロで周りの子より5キロほど軽いです😑
体重は3歳児平均より下、身長は4歳児平均より少し少ないくらいしかないです。

息子も1歳になるまではちょっと油断したらすぐ曲線割り込み、健診は毎回要指導でした😅
ミルク拒否で飲んでくれず離乳食食べさせても変わらず…
それでも2人とも小柄なりにその子その子のペースで僅かでも増えているから問題ないと言われています。

まだ4ヶ月ですし、そんなに心配しなくても良いと思います😊
もう少し様子見てみましょう!

• パン

パン

私が焦ったところでこの子のペースは変えられないですよね😅

なんでもかんでも母乳不足のせいかもって自分を責めてしまって😥

今は停滞期だと思って焦らず様子を見たいと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

娘はミルクと混合でしたがそれでも増えませんでしたから…
    体質的に増えにくい子は増えにくいと思います。

うちはおっぱいは2時間おき、離乳食食べない、ミルク飲まない…それでも増えない😅
    ウンチの回数も多く、よく動く子だったので余計に増えにくいのかな…とも思ってました。
    今も増えて200gで身長はなかなか伸びません😅
    男の子やし大きくなって欲しいと思いますが、旦那は小柄な方だし、私も平均的な大きさしかないので伸びないかも…義母はミニマムなのでそっちに似てたらアウトです😭

• 10月18日
  • パン

パン

私自身ミニマムなので似たらやだなーと思って😂

でも小さくてもとりあえず元気そうだし遺伝や体質なら仕方ないかと思えてきました😊

• 10月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

小柄な方が抱っことかも楽やし、元気ならそれで良いと思います!!

願わくば…ですけどね😅
    でも、男の子は中学生くらいになるとグッと伸びると聞きますし、それに期待したいです!

• 10月19日
WAKO

赤ちゃんの頃に限らず、突然大きくなることもあるので、まだそこまで心配しなくていいと思います。

幼馴染なんかは小学生の頃に背の順一番前だったのが高校生になってからぐんと伸びて今では180近くあります。

突然伸びるのは男の子あるあるでもありますし、今は見守りましょう☺️

• パン

パン

心配しすぎは良くないですよね
    子供を産んでからすごく心配症になってしまって😥

突然伸びるのは男の子あるあるって聞いて気が楽になりました✨

焦らず成長を見守ります😊
    ありがとうございました!

• 10月18日