※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
ココロ・悩み

2人目、欲しいのか欲しくないのかわからなくなるときがあります。元々2…

2人目、欲しいのか欲しくないのか
わからなくなるときがあります。

元々2人子供は欲しいと思っていましたが、
想像以上に1人目で心身ともに疲れて、
1人でいいかも...と思うことが増えました。
でも周りの人を見ていると、
やっぱり2人目欲しいのかもと思う時も。

息子だけでも充分可愛いですし、
1人だとお金も貯められて、
好きなことをさせてあげられると思うので
メリットをすごく感じます。

逆に2人のメリットてなんだろう?
2人で遊べる?仲良くなれる?

よくママリを見ていると、
将来私たちに何かあった時に
ひとりじゃ可哀想...というのを見ますが
それは他人任せすぎないか?!と思ったり...
理想でしかないですが、
今よく耳にする終活をきちんとしておけば
1人でも大丈夫なんじゃないかなとか。
(やったことないですし、あくまでも理想です🤣💦)

やっぱり自分が欲しいと思うことが
1番なのでしょうか😩
そんな日が来るのかな😩
生理前でネガティブになるとずーっとこんなことを
1人で考えています。笑

長々とお付き合い頂きありがとうございます🙇‍♂️

コメント

ナッキー

やはりご自分が欲しいと思うのが一番かと😅ほしくないタイミングでできても、自分も子供もしんどいですし😅
ただ、一人っ子で片親だった私からしたら、小さい頃は気になりませんでしたが、大人になり、兄弟がいればよかったなあと思うことはありました。母親が精神的におかしくなったときに、父もいないし、祖母や伯父は遠いしで、頼る人が友達や行政しかいませんでした😅福祉の仕事をしていたので、なんとか一人でも相談しまくってなんとかなりましたが、警察や精神科にお世話になりました😅相談できる家族がいれば、あんなにしんどくなかったかなあとは思います😅
しかし、兄弟でも仲良くないとか、もめるとか、いろいろありますし、どっちがいいかはわからないですよね~😅仲良しならいてよかったってなりますが😅
たぶん子供も、大人になってから気づくことなので、やはりお母さんのタイミングでいいかと思います!

  • pino

    pino

    そうですよね。自分の気持ちやタイミング次第なんだと思います。
    何かを乗り越えられたら、2人目をって考えられるのかなぁと。
    ナッキーさんのように息子と同い年の娘さんがいて、もうすぐ出産される方、された方を見るとやっぱり羨ましくて、すごいなあと思います。
    皆さんにできて私にはできないのはなんでだろうと悩む時もあります。

    いろいろご経験されたのですね...
    1人の苦労というのも、私自身兄弟がいるのでわからないところもあるので、教えていただけて嬉しいです。
    兄弟の仲も、もう実際なってみないとわからないですもんね💦

    いろいろ主人とも相談しつつ、考えてみたいです。
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
  • ナッキー

    ナッキー

    私も二人になったらどうなるのかとそわそわしてます😅私が一人っ子だったので、イメージもいまいちわきません😅ただ、なるようになるかなあって言うのもあり、そこまで深く考えていませんでした😅
    私の場合、元々生理不順だったので、そんなに授かれないと思ってたから、授かったら産もう❗みたいなのがあったかもしれません。たまたま一人目はすぐにできて、産んだ後に多嚢胞性卵巣症候群かもしれないと言われ、二人目ほしいなら年齢的にも早めに治療に来てね、と医師に言われていましたが、自然妊娠してびっくりでした!そういう動機もあります(笑)
    私は兄弟いたらいいかなあと思っても、子供はどう思うかわかりませんしね😅旦那様と相談されて、他の人のいろんな話を聞いて、最善の選択ができることを願ってます😁

    • 10月18日
deleted user

色々と考えて解らなくなるお気持ち解ります。
1人育てるのですら身を削ってますよね。
私は気持ちとしては絶対欲しいのですが、金銭面や色々を考えると揺らぎます😅
高齢出産になるので年齢のリミットも迫ってきてます。
自分が欲しいという気持ちが大切ですが後先考えないのも違う気がするし、、
私は、自分が後悔しないかどうかを基準に考えようと思ってます😌

親が亡くなった時の問題は金銭面だけじゃなくて一人で残されたら可哀想という意味合いもあると思いますよ。
必ずしも年取ってから亡くなるとも限りませんし。
でも兄弟がいたからといって助けあえる兄弟になるかはその人次第ですけど😂

  • pino

    pino

    そうなんですよね、ほんとに悩み事ばかりで。
    お金、体力、年齢、実際にそのときに妊娠できるのか。
    周りに流されるのも違いますもんね。
    欲しいと思える時がお互い来ますように😊

    可哀想という気持ちも、もちろん考えてました。
    自分が同じ立場なら、きっと寂しいし辛いと思います。
    そういうときに助け合える誰かがいたら安心ですよね。

    • 10月18日
nuts

今二人目妊娠中です。
私も同じこと考えてました笑

私には姉がいて旦那には姉と兄がいます。
お互いにきょうだいがいてよかったなぁと実感してるので作ることにしました。

よくよく考えると何人産もうが決めるのは親、結局は親のエゴでしかないんだなと感じます。

子供の人生かかってるから悩みますよね💦
でもそこは親であるpinoさんご夫婦が決めるしかないんですよね。
じっくり話し合って答えを出してくださいね😊

deleted user

子どもの人数でメリットデメリットって好きではないですが…
他人任せというか、人っていつ亡くなるか分かりませんよね。遠い将来の話ではなく子どもが幼いうちに私たちに何かあるかもしれません。そのとき支え合える兄弟は必要だなと思って2人目を考えました!

あと産んでみて思ったのはいい遊び相手になるし、長男はお兄ちゃんになってすごく急成長したなと思います😊

でもこれはあくまで私たちはなので、子どもが何人かは家庭の事情によりけりだし1人でいいと思うのならそれでいいと思います!

はな

兄弟がいることのメリットですが、、

私自身三人兄弟で、姉と兄がいて良かったなぁと思うことはとても多いですよ。
終活しとけば…とのことですが、何かあったとき、というのは死ぬ時や介護問題だけじゃありません。
今回の台風みたいな災害の時もそうだし、親が怪我した時とか…自分だけで支えられないかもしれないことは沢山あります。
それに、親のことだけじゃなく、なんでも相談できるし、友達とかもいるけど、いざという時に、最後まで頼れるのはやっぱり家族だと思います。

それに、死ぬときのことでいうなら、終活云々ではなく、残された側の気持ちの問題もあって…
慰めあえる相手がいたほうが心が休まります。
(ウチは父を亡くしてます)

一人っ子がダメだというわけでもありませんが、私自身は、兄弟がいて良かったなと思うので、うちの子には兄弟作ってあげたいなと思ってます☺️
(高齢で病気持ちなので現実は無理かもしれませんが💦)

よっちゃん

私も気持ち分かります。

うちも息子はもう2才、世間からすると、2人目は?という時期で、考えさせられます。

友人は年子で産んだり、2才差だったりして、私からしたら、すごいなーっと思います。今はイヤイヤ期真っ只中だし、新生児のあの眠れない夜を振り返っても、またあの日々がやってくるのかとも思ってしまいます。パパ見知りで、ほとんど私が世話していたので余計です。

私自身には、3才下の弟がいます。
とても仲良い方ですし、父親ってこういうところあるよねーって親の愚痴を言ったりもします(笑)
同じ家庭環境にいたからこそ分かり合えるし、親に何かあったりしたら、相談すると思います。

家庭環境が同じ人がいて、いざとなれば相談できるのはメリットだと思います。
ただし、兄弟が仲良ければの話ですが(汗)

近所の子で、一人っこの小学校の女の子がいて、
息子と仲良くしてくれているんですが、
息子と遊んで、家に帰るときに、寂しくて泣いてしまい、「だって家に帰ったら一人だもん」って言っていました。

その言葉はすごい印象的で、やっぱり、ひとりっ子って寂しいのかな、、って思ってしまいました。

私的にはひとりっ子でも良いと思いますし、逆に
経済的余裕もないのに、子沢山だと少し計画性に欠けるとさえ思います。

ひとりっ子だからって、不幸せというわけではないと思いますよ。

「ココロ・悩み」に関する質問