※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産後、1人で新生児のお世話に迷っています。旦那の協力もなく、義実家に頼るか自宅で育児するか悩んでいます。経験がある祖母の手伝いもあるけれど、不安があります。

初産の時でも経産婦でも出産後すぐに1人で新生児のお世話した方いらっしゃいますか?(出来れば旦那の協力もなかった方)
やはり大変でしたか?どんな流れかお聞きしたいです!
今回の出産後1人で新生児のお世話するか、義実家(母のみ)にお世話になるか迷ってます😭
初めは自宅で1人でみる予定でしたが、義母が「大変だから来たら?」とは言ってくれるもののやはり義母と合わなく、1日(義実家)泊まるだけでも疲れてしまい、、、。出産後って浮き沈み激しいと言いますか、病みやすいので絶対不満だらけなような気がしまして😣
1人目の時は実家に帰省しましたが合わず(元々両親と仲悪い)2週間で自宅に帰りました!
旦那は激務の為ほぼ居ない、居ても睡眠確保のために帰宅してるような状態の為頼りになりません。
上の子は義母に預かってもらうのは確定です。そうなると旦那は実家に帰省します!
一度は経験している新生児育児、1人で出来るような気もするのですが考えが甘いのかな?と!
週1で私の祖母👵が手伝いにきてくれます!その時に赤ちゃんを少しみてもらい買い物(食料品や日用品など)行く予定で考えていました。
1人で新生児育児した方の流れお聞きしたいです!

コメント

はる

2人目出産後~1ヶ月健診が終わるまで、上の子と主人が7時前に出て19時過ぎに帰ってくるまで、日中は2人で過ごしてました。
なんとかなりますよ。
義実家に行っていろいろ気を遣うよりぜんぜんいいと思います!
上の子がいるとなるとまた話は違ってきますが、上の子を預かってもらえるなら赤ちゃんと2人で過ごした方が楽だと思います😌

• ママ

ママ

経験談ありがとうございます😣2人で過ごした方が楽ですよね(。>д<)!
    やはりそうしようと思います😅

• 10月18日
もこもこ

義実家に行くのはあまりお勧めしませんー💦

うちも2人目だし、上の子のことを思って手のある義実家に里帰りしましたが、最悪で白髪を増やして帰って来ました💦
義実家に里帰りしたはずなのに、ほぼ1人で2人を面倒見てました。

少し合わないと思っているのであれば、自宅で少しでもストレスの少ない方を選ぶ方がいいと思います!!

• ママ

ママ

やはりそうなりますよね😅
    うちも義実家にお世話になってもご飯支度などは義母してくれると思うんですけど1人で2人みる羽目になるのが想像つくので気疲れも含め大変ですよね(。>д<)
    義母、上の子を1人でお風呂に入れることも出来ない人なので🤣
    やはり、上の子だけ預かってもらい1人で新生児育児しようと思います!
    経験談聞かせてくれてありがとうございます‼️

• 10月18日
ゆうき

義両親とのな仲がイマイチなら家で一人の方がマシですよ。自分のペースで出来るので!

• ママ

ママ

仲が悪いわけではないんですが、話が合わない通じない、気疲れするんですよね🤣
    あとまだ妊娠中期の頃、安静にしなきゃいけないから上の子と義実家にお世話になったのに、上の子のお世話は全部任され(親だから仕方ないのですが)安静すら出来ず入院になったり😅で(ToT)

• 10月18日
なな 27

私初産で1人でみていました!
実家は遠い、当時仲が悪かった、両親が働いているという理由で。
義母は近いのですが足が悪い、介護必要(義姉が介護)。
旦那は家にいるときは協力してくれいましたが😅
初めての子育てで1人、周りからも絶対大変だよと言われながらもやってみたらなんとかなりました!!

手伝ってくれる人が元からいなかったから、手伝ってくれるとはどの部分なのかが分かっていませんが。

起床→旦那と朝食→旦那を送り出す→家事は午前中に終わらす→昼食→翌日のお弁当、夕食支度→一緒に昼寝→料理→旦那帰宅→夕食→沐浴→自分お風呂(旦那お世話頼む)→寝かしつけ

こんな流れでした!1ヶ月は外に出られないので宅配サービスです!あと宅配で冷凍のものを沢山買って料理できないときはそれを温めて食べてました!
週一でお手伝い頼めるならそこで買い物できそうですね✨
泣くたびにおっぱいをあげるのと家事はできないものは諦めて放ったらかしにして無理しないようにしてました😂

• ママ

ママ

初産から1人育児凄いです😂
    身の回りなどはテキトーにしようとは思ってます!
    1人でやらなきゃって思えば案外できそうですよね🎵
    やはり自宅でみることにします😅経験談ありがとうございます‼️

• 10月18日
yu-903

初産で里帰りしませんでした。
実家義実家ともに車で30分ですが、実家とは絶縁状態・義実家は優しいけど興味がなさそうでなんの援助もなかったです。
でも、義母から産前産後は義実家に里帰りするんでしょ?と言われていましたが、ストレスになりかねないと思い丁重に断りました。

里帰りしないので、産前に日用品の買いだめや、産後ヘルパー(週2利用)と生協の手続きをしました。
新生児期の一日の流れとしては
7時頃 授乳
8時頃 朝ごはん&二度寝
10時頃 授乳(産後ヘルパーさんが来て掃除洗濯や料理をやってもらう)
12時頃 お昼ご飯
13時頃 授乳
14時頃昼寝
16時頃授乳
17時頃 夕寝
19時頃 授乳、夫帰宅、夕ご飯(食事は自分で用意してもらう&食器洗いや洗濯物をたたむなど)
21時頃 沐浴&シャワー(私の)
22時頃 授乳(私は一足先に寝る)
1時頃 授乳(ミルクにして旦那に頼む)
3〜4時頃 授乳

うちの子は比較的よく寝てくれる子なのでリズムが早々についたのが良かったです😅
産後3週目あたりで少しずつ体力回復してきたので簡単な家事をやるようにしてました。
それまでは家事は本当に一切せず、夫とヘルパーさんに任せっきりでした。また夫の事も一切せず自分の事は自分でやってもらい、そのおかげで体力回復も早かったかな?と思います😊
それと、飲み物や夕飯分のお弁当を旦那の仕事帰りに頼んでいました。
自分のご飯はレトルトやレンチンできるもの、お惣菜、ホットモット系のお弁当などで栄養バランスのことを考えると罪悪感ありまくりですが、食べる物がない戦中戦後で栄養バランスガタガタでも世の母達は乗り越えられたんだから、今もなんとかなるはず!と自分に言い聞かせて手当たり次第食べてました笑

案外なんとかなるもんです👍✨