※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

二人目の出産で、入院期間は4日目に退院できるが、先生の指導に従った方がいいか迷っている。他の病院との日数の違いや入院費のことも考えている。だいたい何日入院されていましたか?

二人目を出産された方、入院期間は何日でしたか?
近々出産なのですが、二人目でも基本6日目の退院で、希望すれば4日目に退院できるみたいですが、しんどいと思うよ~と先生に言われました。
よその病院は出産した日を0日と数えるみたいですが、私の出産する病院は出産した日が1日目だそうです。
なので、例えば0時過ぎに産まれたら丸1日入院してるけど、23時台に産まれたらすぐ1日が終わるって感じだそうです。
二人目だし、そんなに指導を受けなくても良いかな~と思うのと、一人目の時にどっちみち病院でもなかなか休めれなかったし、義実家に預ける上の子も心配だし。あと、2日の違いで入院費も6万は違うので、4日で帰りたいな~と…
でも、先生に言われたらその通りにした方がいいのかな~とも思ったり😅
だいたい何日くらい入院されてましたか?

コメント

初めてのママリ

4日で帰れたんですけど、
旦那の仕事休みなのが五日目だったので
5日で帰りました!

• はむ

はむ

出産日が1日目ですか?
    そうですよね!お迎えの関係で延びたりしますよね!

• 10月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

産まれたのが夜で、ゼロ日で、
    次の日の朝から1日目、だった気がしますヽ(´▽`)/

• 10月18日
  • はむ

はむ

ありがとうございます😊参考になります✨

• 10月18日
ママリ

私の病院は経産婦は6日入院でしたが、回復良かったので1日早めてもらえました!

• はむ

はむ

出産日が1日目ですか?
    確かに、体調にもよりますよね😅

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

日付変わった時間の月曜日に入院、出産→土曜日の午前中に退院したので出産日が0日目ですね!

• 10月18日
  • はむ

はむ

• 10月18日

私1人目5日目で退院
2人目から四日目で退院しました😊私が行ってる産院は産まれた日が0日です😊

• はむ

はむ

そうなんですね!産まれた日が0日だと1日長い感じですね😊

• 10月18日

私も1日早く退院しました☺︎
月曜日になってすぐ生まれて、木曜日に退院しました☺︎

• はむ

はむ

4日で退院ですね!帰ってからも特に問題はなかったですか?

• 10月18日

退会ユーザー

産んだ後からめっちゃ元気だったので、早く帰りたくて仕方なかったです。笑
    お股は多少痛かったですが、それ以外は全然問題なしでした☺︎

• 10月18日
  • はむ

はむ

元気ならなおさら帰りたいですよね!
    私は一人目の時出血多量で、ふらふらしながら帰ったので、いまいち普通の産後というのが想像できなくて😅

• 10月18日
ぴーかーぶー

うちは経産婦さんは5日でした!

• はむ

はむ

病院によって多少違いますよね😅

• 10月18日

3日でした😅💦
正確にいうと、
20日の午前3時頃出産
23日の午前中に退院 でした。

退院した日に一旦自宅に帰り、そのまま荷造りして車で1時間の実家に里帰りしたので、その日はさすがにしんどかったですが、それ以降はそうでもなかったです😊

上の子を出産した病院は、経産婦さんでも5日は入院だったので、3日はまわりにもびっくりされました😂

• はむ

はむ

私の病院と同じですね!
    実家への移動距離があるとしんどかったりしますよね💦それ以降はそうでもなかったんですね!参考になります😊

• 10月18日
3人のmama*

私の病院は産まれた日を0日として、初産は5日。経産婦は4日でした!
23時台で変わる。とかはわかりませんが、ゆっくりできるならゆっくりしたほうがいいのかな。とは、思いますが。
でも6万は高いですね😳
ご主人とご相談とかはされましたか?

• はむ

はむ

産まれた日が0日だと1日長いですね😊
    私も最初はゆっくりして帰ろうと思っていて、主人にも6日入院するわ~と言っていたのですが、費用を聞いて迷ってます😅個室料金がかかったらそれにプラスなので10万位変わってくるんじゃないかな~と😅高いですよね😢
    主人は基本的に私が良い方にすればいいって感じなのですが、再度相談してみようと思います。

• 10月18日
  • 3人のmama*

3人のmama*

うちの主人も同じですw
    でも、ゆっくりできるのその日だけやし。とか、でも、違うことに変えたら、あれ買えるしとか、色々考えちゃいますよね💦
    出産後でも、返事大丈夫なら、出産で決めてもいいかもですね🤔
    てか、決められる病院も嫌ですね😂先生が決めて欲しいかも!笑

• 10月18日
  • はむ

はむ

そうなんですよ~帰ったら上の子の世話もあるし、多少でもゆっくりして帰りたいな~というのと、食事がすごく美味しかったので、それを食べたいというのはあるんですけどね😅
    実は、無痛分娩を予定していて、そっちにお金をかける分、早く帰って少しでも入院費を抑えたいというのもあります😅
    入院してからでも変更はできるみたいなので、体調とかお迎えの都合で決めようかな~とは思ってます。
    本当に、決められてたら良いですけど、入院期間どうするー?みたいな感じだったので、えーっと、どうしましょうか😅と思いました💦

• 10月18日
姉妹まま

うちは出産当日が0日で、初産から4日目に退院でした🙆‍♀️
経産婦でも変わらないか1日短くなるかみたいです‼️

2日で6万変わるなら私だったら退院しちゃいます😂

• はむ

はむ

初産から4日なんですね!
    6万て大きいですよね😅それに、もし個室料金がかかったら実際は10万位違ってくるかな~と思ってます💦高いですよね😭

• 10月18日
  • 姉妹まま

姉妹まま

6万は大きいです💦💦個室料金で10万はさらにですねー😭それならそのお金で赤ちゃんの物とか買ったり、上の子と旦那と一緒にご馳走食べたりしたいです😂

うちは出来るだけ安く抑えたいって考えなのと、寂しがり屋なので旦那に言ってもそれなら早く帰って来れば良いじゃんって言われそうです🤣🤣🤣4日でも長いねーって言われてるので😅

• 10月18日
  • はむ

はむ

無料の個室があいてたら良いんですけどね😅産後はみんな個室だそうで、無料があいてなかったら最低でも6千円払わないといけないみたいです💦
    本当に、そのお金があったら別のことに使いたい!と思っちゃう一方で、早く帰って大丈夫かな~とも心配です😅
    旦那さんと仲良いですね😊うちは、旦那のことはまぁいいとして、上の子に会えないのが寂しいです😭

• 10月18日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうなんですね😳‼️
    うちも完全個室ですが、お金かかる部屋も希望してないのにそこしか空いて無い場合はお金かからないです💦💦
    そこも病院によって違うんですね💦
    10万あれば近場の家族旅行とかも余裕で出来ちゃいますもんねー😱
    上の子に会えないの寂しいの分かりますー‼️今まで離れた事ないので、私も旦那より上の子と離れるのが心配です😂

• 10月18日