※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ty
子育て・グッズ

一歳半検診で指示通りに振る舞えずショック。発語力はあるが本番では見せず、家ではできることができないことに悲しむ。

愚痴です。。一歳半検診で引っかかり2歳になったら電話しますと言われてしまいました。なんかショックです。指差しはしてましたが眠気と機嫌が悪く、一つしか言われた通りさせませんでした。積木も2つしか乗せられませんでした。
発語は16個ほどありますが、ほとんど本番では話してくれませんでした。。ワンワン、ねぇねぇ、バイバイくらい…

家ではもう少しできるのに!と思うばかりで、本番全然やってくれなくて悲しかったです。

家で出来るなんて通用しませんもんね、やっぱり出来る子は何処にいてもできるんですよね…

なんかショックでした⤵︎😅

コメント

カナメ

まあ、そんなものですよー!!!結構電話します率高いと思います!笑笑

周りも結構いますし、うちの上の子も指さしとかがあまりできなくて電話しますとか言われましたが特に問題なく成長中です!!しかも男の子って遅いですよ!🤣

• ty

ty

そんなものですよね😂
    そうなんですよ、みんな問題なくすくすく成長するのに、電話しますなんて…ヒヤヒヤさせないでほしいです💦

• 10月18日
  • カナメ

カナメ

そうなんですよ!わたしも最初はちょっと、え!?電話!?と思って、職場のままに聞いたら案外みんな多くて、なんだよ!てなりました。www
    だから心配ないです。ただてさえ個人差が大きい時期なんで!

• 10月18日
ぴーかーぶー

一歳半でしたらまだまだ仕方ないですよね~💦
役所の検診や集団接種ってなんでいつもあんな眠い時間にするんですかね?😂

• ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

ちなみにうちの地域は一歳八ヶ月検診でしたが、上の子は自宅含めてもっと全然でしたよ~😁

• 10月18日
  • ty

ty

うちは眠い時間プラス、身体検査のため暖房ぬくぬくで、まぁ、寝るよねっ感じでした…😂

ここで愚痴って共感して下さる方いて嬉しいです

• 10月18日
ぴの

うちは、積み木をやらせたことがなく(保育園ではブロック積み木をしているそうです)
見事、検診でも詰めませんでした😂
なんなら、職員にぶん投げていて、、、😇
眠気、機嫌が悪いなら本領発揮できなくて当然ですよ!
発語16個あるならよくないですか?!
問題ないと思いますよ🥺
あくまでもその時の評価でしかないですし
気にしなくてもいいと思います!

• ty

ty

うちは最初こそ積みましたが床にぶん投げてました😂

ありがとうございます、愚痴って良かったです…!

• 10月18日
mami*

すごいですね!!
うちの子は1歳半の時
全く話さなかったです!!
なので2歳の時電話で確認しますーって言われました😭🙌
ついでに、家ではできることも、検診では全くしてくれませんでした😩🙌
ほんとはできるのにー。と思いますよね💦
でも、お母さんが出来ることをわかっていればそれでいいと思いますよ☺️💕
てか、1歳半でそんなに喋れるんだから、ショックに思う必要はありません😁❤️
息子さんはいつもと違う場所で緊張と人見知りしたんですかね☺️👌
可愛いですね💕

• ty

ty

家だとできるのに、やってくれませんよね、ほんと空気読まない😇

お優しい言葉ありがとうございます😭!

• 10月18日

療育に通ってますが、1年くらいしてようやく家と同じくらい話せるように

ただ、朝の会とか皆がいるとこだとまだ返事とか出来ません、、家だと はい と返事できるのですが人前だと出来ません(^_^;ましてや、保健師さんには言葉、発しないかも(^_^; あるあるだとおもいます

• ty

ty

人見知りなんですかねぇ…、検診でもそうですが、児童館など外ではほとんど話さないです😅

あるあるですよね😭

• 10月18日

退会ユーザー

うちはかなりの人見知りです(^_^;

まぁけど、4ヶ月検診で引っかかってからは保健師さん訪問も頻繁にしてくださったし、今も保育見学とかは一緒にして下さるみたいで、分からず1人で見学に行ったら電話来ました(^_^;
    一緒に行ってくださるなら連絡しとけばよかったと後悔、、

保健師さんが身近にいてくれると安心しますよ(^O^)
    なので、悪いことだとは思わず、電話とかでも、たくさんお話してくださいね(^O^)

• 10月18日
チビちゃん

うちは積み木全く出来なかったです😅歩けなかったし…言葉も16個も出なかったです。普段でも4個か5個だったので2歳前に保健師さんの家庭訪問になっちゃいましたがその頃には歩けるようになってたし言葉も増えてたので世間話して帰られました。
電話とか言われたらショックですよね😥
家庭訪問って言われた時はちょっと焦りました😨

• ty

ty

電話とか家庭訪問とか言われると急に不安になりますよね…そんな事ないのにって思っちゃったり…

うちより年上のお子さんですね(^ν^)
    時がたてば子は無事に育ちますよね☺️

だから検診で変にモヤモヤさせんでほしいです😅

• 10月18日