※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夫が預かった息子が哺乳瓶を拒否している理由について相談です。息子は80mlしか飲まず、悩んでいます。成長や個人差、飲む量について知りたいそうです。

先日はじめて夫に息子を預けて美容室に行きました。
6時間ほど家をあけました。

普段完母で3〜4時間おきに片側10分ずつ20分ほど吸います。

200ml搾って冷蔵庫に入れて家をでました。
帰ると80mlしか飲んでませんでした。

旦那曰く、乳首を奥まで入れるとギャン泣きだし、先しか吸わないんだけどそれだと出なくてうまく飲めないみたいだったと、、。
これは哺乳瓶拒否なんでしょうか、それとも80mlでお腹いっぱいだったのでしょうか。
1ヶ月の頃は搾乳した母乳を哺乳瓶でも上手に飲んでました。
その頃は1回に100ぐらいはペロッと飲み干してたきがします。

現在3ヶ月なったばかりで7.5キロです。
飲む量に個人差はあるのかもしれませんが、2ヶ月の検診まではずっと1日50gずつ体重増えてるからちゃんと飲めてるし吸えてますよと言われていて、むしろおでぶなんじゃないかと不安なくらいです。

3ヶ月くらいだと普通は1回にどれくらい飲みますか。
哺乳瓶拒否は前に飲めてても急におこることもあるんでしょうか。

コメント

みずき

久しぶりに哺乳瓶使いましたか?
もし1ヶ月の時が最後で2ヶ月近く経っているなら拒否だと思います。

あとある日突然拒否、もあるみたいです😅

• ままり

ままり

久しぶりにつかいました💦
    1ヶ月ぶりくらいです😭
    そうなんですね、ありがとうございます!

• 10月18日
ぽむ

哺乳瓶拒否ですね😅
完母だと大体の子哺乳瓶拒否になりますよ😅
産まれてすぐは哺乳瓶でもおっぱいでも飲みます🤔
でも毎回おっぱいであげてれば、自分の乳首はこれだってなるので違うものを口に入れられても嫌がりますよ😅
ミルクでなら180や200は飲みますし、80しか飲まないのは哺乳瓶が原因ですね💧

• ままり

ままり

やっぱり80mlはすくないですよね、、💦
    帰ったら寝ていたので、私が普段あげすぎなのかなーとも思ったりして😓
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • ぽむ

ぽむ

うちの下の子も完母で育てましたが3ヶ月の時には哺乳瓶拒否でしたよ😫
    預けられなくなっちゃいますが頑張ってください😂

• 10月18日
  • ままり

ままり

完母だとそうなんですね😭
    頑張ります🙇‍♀️

• 10月18日
ma3

拒否…までではないかもだけど、哺乳瓶慣れしてないから飲みにくいとかではないでしょうか…?

乳首は月齢に合ったものを使ってますよね??

うちの子が拒否した時は乳首すら口にしてくれませんでした。

• ままり

ままり

乳首に月齢があるのですね、、無知ですみません💦
    退院してすぐに母が買ってきてくれたものをつかっていたので、あってないかもです😓
    確認します🙇‍♀️

• 10月18日
coco

こんにちは。
全く同じ状況なのでコメントしました。
あと3日で3ヶ月になる娘も、普段完母なのですが哺乳瓶に慣れるように夜寝る前だけ搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでいました。

いつも100から140くらいは普通に飲んでいましたがここ数日、急に飲むのを嫌がるようになり、40くらい飲むと泣いてしまいます。
私の乳首は普通に咥えるので哺乳瓶拒否なのかなと(´;ω;`)

私は、レンジで哺乳瓶の乳首部分だけ人肌程度にあたためたら、少し飲むようになりました。
それでもまたすぐ嫌がってしまうのですが💦
私も今週末に主人に預けて美容院に行く予定なのですごく不安です。
そういう時期なんですかね😥?

• ままり

ままり

時期もあるんですかね、、💦
    乳首まで温めていなかったので、試してみます!ありがとうございます😊
    1時間くらいしたら泣き疲れたのか寝たと言っていたので、なんとかなるんじゃないでしょうか☺️旦那さんが大変かもですが笑

• 10月18日