※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園の月謝引き落としについて、子ども名義のゆうちょ口座を分けたいが、同じ名義で2つ口座を持てないため困っています。貯金用の記録を残したいので、移す方法を教えてください。

幼稚園の月謝の引き落としが、本人(子ども)名義のゆうちょの口座指定です。
子ども名義のゆうちょ口座は、産まれてすぐ児童手当の貯金用に作っています。
なので、貯金用と引き落とし用は完全に分けたいのですが…
調べてみたら、今年の4月から?同じ名義で2つ口座を持つことはできなくなったようで…
貯金を別の銀行に移すとして、今までの記録がなくなってしまうのがすごく残念です😞💦(出生体重から入金し始めて、出産祝いやお年玉などその都度入金しているので、見返す度に毎回思い出せるので)
何かいい方法ってありますかね?
ゆうちょの通帳の記帳欄をコピーして、後から銀行の通帳に貼り付ける、という原始的な方法しか思いつかないのですが😅

コメント

ゆみママ

幼稚園の引き落とし口座を変えるのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子ども名義のゆうちょの口座を持っていない人は作ってくださいと言われたので、特別扱い?してもらうのは迷惑がかかるかなと思って💦

• 10月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

お子さん名義の口座じゃないとだめなんですね💦
    それだとなかなか難しいですね💦
    他の方も仰ってますが、3年間の引き落としだけなら通帳が全部埋まることはないので、記録を残しておきたい場合はそのままにするか、定期に出来るなら定期にするかくらいしかないかもですね💦
    ふと思ったのですが、兄弟姉妹で幼稚園に通ってる場合、月謝はそれぞれのお子さんの口座から落ちるってことですよね?どっちもに入金しなきゃいけなくなるし、ちょっと不便ですね😓

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    定期のことを調べてみて、できそうならそうしようと思います✨
    そうですよね、うちは3歳差になるので元々かぶらないのですが、確かに同時期に在園していると面倒ですよね💦

• 10月18日
あみさ

詳しくはないですが、貯金の方を同じ口座の定期預金の方に移せばお金に手をつけず通帳はそのままなのでは?🤔
他銀行の定期積み立てしかやったことないので何とも言えませんが💦
幼稚園の間だけなら通帳埋まりきらないでしょうし、卒園してから戻せばいいのかなと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    定期ですか!万が一緊急のときを考えて今まで定期預金をつくったことがなく、全く頭にありませんでした💦
    貯金は定期の方で、幼稚園の引き落とし分は普通預金の方で一冊の通帳でフォルダ分けができるような形になるんでしょうか?
    ちょっと調べて、郵便局で聞いてみます✨
    ありがとうございます。

• 10月18日
  • あみさ

あみさ

もし都度定期に入れられるとすれば通帳の後ろの方に普通預金とは違うページがあると思うんですが、そちらに金額が印字されると思います!
    おっしゃるようにフォルダ分けみたいな感じですね💡

せっかくの出生体重の印字残したいですもんね😣
    私は生まれて数ヶ月後にそういう印字のやり方あったのか!と出遅れて出来なかったのでうまく残せるの願ってます😊✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますね、後ろの方に定期預金のページ✨
    まさに、そういうフォルダ分けみたいな方法ってないのかな~と頭を悩ませていたのでとても助かります✨
    そうですね、ちょこちょこ貯めてきたので後から振り替えるのに記録をやっぱり残しておきたくて…
    私は7月に口座を作って、10月に千円のお年玉キャンペーンがあるのを知って、もう少し待って待てばよかったと後悔しました笑
    近々郵便局に行ってみようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 10月18日
ゆきんこ☆★

別の口座にもう1回同じように、やり直すとかですかね😖
大変ですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    入金した年月日の記録も残しておきたいので、それだったらコピーして後から貼り付けた方がいいのかなとも思ったんですよね😞💦

• 10月18日