※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月後半から黒目が下がる落陽現象があり、水頭症の可能性も不安。経験談を聞きたいです。

生後2ヶ月後半から黒目が下に下がる落陽現象がみられます。最初みたときはびっくりして小児科を受診したのですが、今の発達には特に気になるとこほはないため今後の発達過程をみていくしかないと言われました…。 いろいろ調べてると水頭症の症状の一部と書いてあったりで今後が不安です。
生後3ヶ月ころに落陽現象がみられた方、その後何もなく消失したなど少しでも経験談お聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

最初見た時はビックリしますよね💦
息子が生後3ヶ月の時に落陽現象がありました!
脳に異常がある場合と生理的な場合があると言われ、MRI検査をしましたが脳に異常は見られず生理的なものだったようで2週間ほどでしなくなりました!

• ポテコ

ポテコ

コメントありがとうございます!生理的なものもあるんですね!少し安心しました💦💦初めてみてから今2週間ほどなので無事なくなることを願っておこうと思いますm(_ _)m

• 10月18日
  • みみりん

みみりん

コメント失礼します。2週間ほど、どのくらいの頻度ででてましたか??

• 12月30日

退会ユーザー

毎日ではないですが、1日2~3回くらいしてました。

• 12月30日
  • みみりん

みみりん

発達には問題ありませんでしたか??💦

• 1月16日
みみりん

コメント失礼します。その後お子様の様子はどうですか??同じ症状です!

• ポテコ

ポテコ

生後3ヶ月の間は頻繁にみられましたが4ヶ月を過ぎた頃からは一回もみていません!
    おそらく目が見えてくる時期だったので、目の動きの問題もあったのかと思います!!

本当に不安になりますよね💦 目が見え始める時期はこういう現象が起こる事もあるみたいです💦

• 12月30日
  • みみりん

みみりん

コメントありがとうございます。息子が同じで心配で、、
    毎日どのくらいの頻度でしてましたか??

• 12月30日
  • ポテコ

ポテコ

ひどいときは1日5回以上はしていました(/_;)/~
    私も本当に心配なってすぐ小児科は受診しました💦 
    そこで月齢時の運動発達とかもみてもらい、運動発達が、しっかりしてれば今の段階ではどこかに以上があるとかは考えづらいみたいです!

私も今のところはでてないので安心していますが、今後またでる可能性もあるので不安要素が残ります💦💦

• 12月30日
  • みみりん

みみりん

うちはまだ1ヶ月なんですよ、、
    一日の回数もポテコさんのとこより多いので心配です、、
    病院はいったのですが様子見で、、、

• 12月31日
  • みみりん

みみりん

またまたコメント失礼します。ポテコさんのところは
    その後発達は大丈夫そうですか??脳室周囲白質?とかでてきて心配してます、、

• 1月15日
ポテコ

そうだったんですね…(/_;)落陽現象がでているときの我が子をみると不安でたまらないですよね(;_;)
今は不安な時間だけが過ぎて行くと思いますが、お子様の症状が1日でも早く引いて行くことを願います!

ポテコ

いま6ヶ月なのですが、寝返りが出来少しづつ、腰も座ってきてるので発達は順調だと思います! 次の7ヶ月検診でなんと言われるか分かりませんが…
まだ落陽現象は頻繁にでていますか?

みみりん

ありがとうございます。
寝返りができてるんですね!
落陽現象でてます、、
ポテコさんのところは何秒くらい黒目を下げますか??

• ポテコ

ポテコ

2、3秒下げるのを繰り返すといった感じでした!早く収まってくれるといいですね(/_;)/本当に心配ですよね

• 1月16日
  • みみりん

みみりん

なるほど、、、!!
    私のところは
    ブルブル震えるように見えて、、
    ほんとにほんとに心配です、、、

• 1月16日
  • ポテコ

ポテコ

今は何も出来ず見守る時間だけが過ぎ、不安でたまらないと思いますが今後症状がみられなくなるのを私も心から願っています!!   

• 1月16日
  • みみりん

みみりん

そうですね、、
    調べると発達障害とかもでてくるので、これから祈るしかできませんが、、頑張りましょう、、

• 1月16日
さり

コメント失礼します!

黒目が下にどのくらい下がりましたか?
正面に顔を近づけても黒目だけはまぶたの下に下がってましたか?

• ポテコ

ポテコ

黒目がみえなくなるまで下がっていました!

• 2月4日
  • さり

さり

迅速な回答ありがとうございます!
    そうなんですね…。
    どのくらい下がったら落陽現象を疑うのか疑問で…。
    見えなくなるくらいなら疑いますが、そこまで下がったことがまだないです。
    3ヶ月くらいまでは様子を見るべきでしょうか?
    水頭症とか黄疸は多分ないです…

• 2月4日
  • ポテコ

ポテコ

本当に心配ですよね…
    私は生後3ヶ月ごろからみえだしたので、目が見え始める頃の黒目の動きもあったと思います!! すぐ小児科でみてもらい、とりあえず様子みと言われたので、もし可能なら一度小児科でみてもらった方がいいかもしれません!!

• 2月4日
  • さり

さり

やはり、目が見える3ヶ月頃からですよね。
    まだ1ヶ月半なので、なんとも言えないです。
    3ヶ月検診のときに相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 2月4日
ポテコ

私の場合は明らかに黒目の動きが変だったのですぐにみせに行ったのですが、3ヶ月ごろまでは目の見え始めも関係すると思います!  調べるといろいろ不安になりますよね💦 今後の経過が順調に進むよう願っています!

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
息子も同じような現象が見られました。その後発達はどうでしょうか??

みゃぁ

うちの子も3ヶ月で二日前から落陽現象が頻繁に起きています。
今検査入院中ですが、血液検査CT超音波異常なしです。

その後の発達はどうですか?