※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

夕方から夜まで子供と2人きりで過ごすストレス。同じ経験の方、アドバイスありますか?

毎日夕方仕事から帰ってきて家事や育児を手伝ってくれている旦那。
ここ数日予定外の勤務変更で夜遅くなったりそれ+予定していた飲み会があって数日間夕方から夜寝るまで子供と2人きりで過ごしていることが多く、最初は大丈夫かなと思いましたが気がついてみれば私自身に余裕がなくて子供にイライラしてしまっています。
いかに夕方から寝るまでの旦那のサポートが重要だったかということを再認識させられています。
余裕がなくなるのでいろんなことやらないようにしたりはしているのですが、どうにもただ子供が楽しそうに遊んでいる声ですらイライラしてしまいます。
同じような環境で子育てしている方で私と同じようなことがあったと言う方がいましたらコメントお願いします。
子供に対して理不尽だなぁと思ってどうにかしたいと思っていますので厳しめのコメントはお控えください。よろしくお願いします。

コメント

Hina mama💕

うちも旦那が早く帰ってくるので、家事も育児も一緒にやってくれているので帰ってこない日が辛いと思ってしまいます😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    共感していただけてうれしいです。
    ワンオペでがんばっているママさん達からすると甘いこと言っているのかもしれませんが、本当に旦那に手伝ってもらえることって助かりますよね。
    急な仕事だったので仕方ないですし、予定されていた飲み会も会社関係のものだったので仕方のないことですが、自分に余裕がなくなって子供がかわいそうだなと思ってしまいます。
    それでも私は日中は子供と離れている時間があるのですが、いざ子供を目の前にすると夕ご飯、お風呂、歯磨き、着替えなどなどいろいろうまくいかなかったりして余裕がなくなってしまいます。

• 10月18日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

ワンオペのママさん達はすごいなーっていつも思ってます😅
    私は実家が近いので日中は母が一緒にいてくれることが多いので一日のうちで1人で子どもたちと過ごすことってほんとに少ないのでかなり甘えてるなと思ってます💦
    旦那も帰りは早いし、環境に恵まれてるなぁ~と思う反面逆に自分一人でなんとかする力がないのかな...と考えてしまうこともあります😞
    イヤイヤ激しかったりするとほんと辛いです😅
    ご飯は食べムラ激しいし、歯磨きもすごく嫌がるし、着替えも嫌がって逃げ回るし...😂
    余裕なくなってしまうことありますよね😞💦
    余裕なくなってイライラして上の子に怒ったりしちゃった日は子供たち寝たあとに反省してます😂

• 10月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に、環境に恵まれているなぁとよく思います。私も結局1人で子供の面倒を見る力ってないんだろうなぁと思いますし、旦那であっても母であっても誰かがそばにいると言うことで自分を保てている部分て少なからずあるような気がします。
    子供と一対1になるとついつい自分の本性が出てしまう気がして自分でこんなに冷たいひどい人間だったんだと思うこともあります。
    もっと子供が安心して寄り掛かれるような存在でありたいといつも思うのですが、自分に少しでも余裕がなくなると感情ぶつけてしまったり勝手にイライラしてしまったり本当に子供には悪いことしてるなぁといつも反省です。
    今日はともかくまた明日から二日間夜2人きりで過ごさなければならないのでできたら子供と2人でニコニコしていられるように余裕を作りたいなと思っています。
    私と違って2人のお子さんの面倒を1人で見ていると言うことで本当に頭が下がります。すごいです。

• 10月18日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

その気持ちすごくわかります!
    私も協力してくれてる人がいるから自分はやっていけているんだろうなって思います😅
    私も、子供たちと私だけだとイライラしてくると怒鳴ってしまいがちなんですが、母が一緒にいるときはそんな気持ちを制御出来てます💦
    1人で見てても怒鳴ったりなんてしたくないんですが...😞
    うちは明日旦那は1泊で旅行なので土日1人で見ることになるので今からちょっと不安です🤣
    お互い頑張りましょう😊✨

• 10月18日