※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimy
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の赤ちゃんが日中ミルクを拒否し、代わりにお菓子や食べ物を与えているが、一日中何か食べている気がして心配しています。大丈夫でしょうか。

1歳2ヶ月にして突然のミルク拒否になりました。
寝る前は飲むのですが、日中は拒否るので泣いたらお菓子とかバナナとか、パンケーキとか与えてます。
気付いたら一日中何か食べてる気がします(¯―¯٥)
こんな感じで大丈夫なんでしょうか…。

コメント

たま

一歳二ヶ月ならもうミルクは必要ないのでは?

うちは三人とも一歳二ヶ月で卒乳してて牛乳でした。

  • aimy

    aimy

    あ、すみません。
    牛乳飲ませたけど嫌いなようです(¯―¯٥)

    • 10月18日
もも

子供の心の育て方という本に、好きなものばかり食べさせていいと書いてあったので、私はそれを読んで、好きなものをたくさん食べさせてあげるようにしてます😊
好きなものといっても、お菓子ではなく、ご飯での話ですが。
うちはサツマイモが大好きなので、サツマイモは毎食出してます。
栄養バランスが心配なら、おやつの時にカルシウムや鉄、野菜が入ったせんべいなどをあげたり、パンも野菜が入ったパンにしたりして、バランスとれば大丈夫かなぁって思ってます🙆‍♀️

歯科衛生士さんが、食べたあと2時間以上間隔あけないと虫歯になると言っていました。

3食好きなものでお腹を満たしてあげれば、ご機嫌に次のご飯まで過ごせるようにならないですかね?

  • aimy

    aimy

    バナナが大好きなのでもっとバナナをあげてみます٩( 'ω' )و

    • 10月18日
わらびもち

1歳過ぎているので、無理にミルクを飲ませなくても良いと思います😊💡
このタイミングで牛乳に変えてみては…🤔?

  • aimy

    aimy

    ミルク飲まなくてもいいんですが、牛乳も拒否るのでお菓子とかになってしまうのです…(T ^ T)

    • 10月18日
  • わらびもち

    わらびもち

    何事も練習、慣れですよ☺️✨✨

    • 10月18日
  • aimy

    aimy

    牛乳の練習してみます٩( 'ω' )و

    • 10月18日
ジェシー

泣いたら食べさせるではなく、他のことで落ち着かせたほうがいいかと😅
外遊びしたりすれば気分が変わっておさまりませんか?

  • aimy

    aimy

    やっぱりダメですよね。
    時間を決めてあげた方がいいですよね…。

    • 10月18日
home

うちは幼児食になってからはもうミルクあげてなかったです!断乳も済ませてました‼️
泣いたらおやつというのは良くない気がします💦ダラダラ1日中食べてると虫歯の原因にもなりますし、甘いものばかりだと子供も泣いたらおやつ食べれると思ってしまう気がします🤔
それよりは、毎食3回きちんと食べさせて、おやつの時間になったら、おやつを食べさせる、それ以外の時間は思い切り遊ばせるがいい気がします💦1歳2ヶ月ともなればお腹すいて泣くことはほとんどなかったような。。💦💦

  • aimy

    aimy

    そうですよね〜(T ^ T)
    ご飯をまとまって食べてくれなくて…。
    好き嫌いが多くて困ってます。。野菜も食べてくれないし…。

    • 10月18日
  • home

    home

    だとしたらミルクを飲まないのが原因ではないので、まずは野菜を食べてくれる工夫をして(ハンバーグに入れるとかおやきにいれるとな味付け変えるとか)、それでもたべなくて泣くならおやつは甘いものじゃなくておにぎりとかにしないと、
    ご飯は食べなくてよい、泣いたら甘いおやつをもらえるってなっちゃいませんか⁉️💦💦

    • 10月18日
  • aimy

    aimy

    そうですね(¯―¯٥)
    おにぎりに変えてみます!

    • 10月18日
2児ママ(22歳)

うちの子は1歳になったら
ミルク飲ませなくして
ましたが欲しがる時だけ
今もあげてます!!
3回食とおやつは分量と
時間決めてあげてます。

  • aimy

    aimy

    糖分が…と思いながらあげちゃってます。
    あんまりご飯を食べないし、嫌いなもの多いし、ミルクがあって良かったんですけど、まさかの拒否が始まってしまったのでかなり焦ってます。

    • 10月18日
  • 2児ママ(22歳)

    2児ママ(22歳)

    野菜はポタージュ系に
    すれば飲む子多い
    みたいです!
    組み合わせにもよりますが💦
    私の家系もご飯あまり
    食べない系ですが…
    胃が小さいかもなので
    おやつはおにぎりとか
    野菜入りのものとかにして
    お菓子類やスイーツ系など
    はあげないようにしてます。
    今の時期はさつまいも
    蒸したものでもおやつに
    なるしお腹にたまります(*^^*)

    • 10月18日
  • aimy

    aimy

    ポタージュですか(。・ө・。)
    全然考えつきませんでした!
    さつまいも、かぼちゃたべないのでおにぎりにしてみます( ´ω` )/

    • 10月18日
  • 2児ママ(22歳)

    2児ママ(22歳)

    是非試して見てください(*^^*)

    • 10月18日
みと

わかっていてもそーなる時ありますよね!
家だと流れても暴れてもいいのでお菓子は決まった時間ですが、予定があって外出する時はご機嫌とりにお菓子で釣ることが多々🤣
じっとしてないしお腹苦しくて追いかけるのしんどいしずっと抱っこもきついし💦

でも、ビックリした様子を見せてあれ見て!!とか言うと泣き止んだりするので、その間に歌ったり手遊びしたりと他に誤魔化すことから始めて、最後の手段が食べ物なら、おにぎりとかにしたらどうですか?😃
まだお菓子やパンケーキよりマシな気がします!

  • aimy

    aimy

    そうですね、おにぎりにチェンジしてみようと思います(´ε`;)

    • 10月18日
うぃっちゃん

もう卒乳なんじゃないですかね?

年齢的に、無理にあげる必要はないと思います。

ただ、泣いたときにお菓子やバナナやパンケーキっていうのは糖分が気になります💦

補食は、おにぎりとかにしてみたらどうでしょう?

  • aimy

    aimy

    ご飯をちゃんと食べてくれたら困ることなかったんですけど…。出した物を全部完食してくれるのはほぼゼロで。
    野菜もお焼きも嫌いだったら泣くし、あるのに食べないから足りないって泣くし(T ^ T)
    こっちが泣きたいわ〜(T ^ T)
    て感じです。
    おにぎりに変えて様子見ます。。

    • 10月18日
mOe。

ミルクは卒業した方がいいと思います。💦
気分転換に外に出るとかダメですか?

  • aimy

    aimy

    外出先でギャン泣きなので困ってます(´TωT`)
    こんなに大変だとは…。

    • 10月18日
  • mOe。

    mOe。


    そうなんですね💦
    お子さんの好きな物に気を紛らわせるしかないんですかね…

    • 10月18日