※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘が飲み物をひっくり返す問題に悩んでいます。娘は理解していると思われるが、どうすれば改善できるかわからず、困っています。

2歳4カ月の娘の相談です。

牛乳やコーンスープをコップであげると、ひっくり返すことがあります。まだ分からないから仕方がないと思って、ダメだよとやんわり言いながら私が1人で片付けてましたが、先日ひっくり返すのを止めて、ダメだよと言って聞かせても私の手を振り切ってひっくり返したので、かちんときてビンタしてしまいました。

結果まだやります。

ママリで相談したら、2歳なら理解できるとコメント複数頂いたので、どうしたら理解してもらえるのか試行錯誤しましたが、お手上げです。

多分ですが、、娘がひっくり返すのは、遊びたいからひっくり返すのではなく、気に入らないからひっくり返すのかなと思ってます。

言葉の理解は、出来ているとおもいます。
2語文は2パターンしかまだ聞いたことありません。
普段欲求はまだジェスチャーが多いです。

コメント

りんりん

うちもわざとひっくり返したり、コップに手を突っ込んだり、ご飯入れてみたり、パン入れてみたり、スプーンで混ぜてみたり…。
イライラしちゃいますよね…。
お茶とかならいいけど、牛乳ぶちまけられるのが本当に嫌です。

2歳なら理解できるんですかね?
もうあと少しで2歳ですけど、真顔で怒ってもニヤニヤしてます…。全然やめてくれません💦
大きな声出すとびっくりしたのか、止まりますけど…。それは良くないんだろうな…と思ってやりたくないですが、私がキッチンにいて子どもがリビングで飲んでて、ひっくり返されそうになると…大きな声で名前呼んで動き止めて取り上げちゃいます…😅

うちの子は遊びたいんだと思ってて…遊び出したらひっくり返される前に終了しちゃいます。
あとは…コップで飲む時に、こぼされたくなくてサポートしようとすると、嫌がられてジャーってひっくり返されることもあります。
何が気に入らないんでしょうね?答えになってなくてすみません💦

• りんりん

りんりん

ちなみに言葉の理解は出来てると思いますが、二語文は全然です。言葉も単語だけ話すくらいです。食べ物のことは大抵パン!かマンマです。みかんもパンです…。もうすぐ2歳ですが、うちは言葉は遅いかもです。

• 10月18日
🌻

ひっくり返さない時は褒めてますか?ひっくり返さないでいられたね、ありがとう、ママ嬉しいなって!ひっくり返さないと飲み物がこぼれないから、いっぱい飲めるね…とか、ひっくり返さないとお片づけしなくて良いからテーブルも綺麗だね…とか色々!
多少なりともひっくり返さずにいられた瞬間があれば、褒めると良いと思います。

お話を聞く限りはひっくり返すことが悪いことだともう理解してますよね!それをすると親がムッとしているのがわかっているから、気に入らないことがあるとコップをひっくり返している気もします。親が怒るからやる…みたいな。
ひっくり返す行動は中々なくならないかもしれませんが、ひっくり返さずにいられる時に褒めるということを地道に繰り返すと多少は変化があるかもしれません。できないタイミングにできないことばかり指摘するのではなく、それができた時は褒めるのが良いかもしれません。

既に褒めていてもお手上げということであれば、これは役に立たないコメントなのでごめんなさい😭

ゆて

「どうしてダメなのか」は説明していますか?
うちの子は「ダメ!」だけだと納得してくれないことが多いです😢
「もったいないから、いらないならママが飲むからちょうだい」とか、「かっこいいお洋服が汚れちゃうからやめて」とか、「せっかく作ったのにこぼされたらママ悲しい」とか…
理由を言うと納得してくれます。もちろんまた繰り返しますが、何度も言ってたら、そのうちやらなくなりました。

あそび食べではなくて、スープや牛乳が気に入らないということですか?🥛
器やコップを変えてみるのはいかがでしょうか?😊
大人と同じ容器にすると意外と食べてくれる気がします!

• ゆて

ゆて

あとは上の方がおっしゃるように、上手に飲んだり食べたりしてたら褒めてます😊
    踊ったり歌いながら大げさに褒めることもあります😉

なかなか難しいですよね…わたしもよくブチ切れてます…

• 10月18日
玄米おむすび

初めまして(^O^) ひっくり返したあとの処理大変ですよね💦お疲れ様です。
他はしないけど牛乳やコーンスープをコップであげるとやるんですよね?牛乳が嫌なのか、コップが嫌なのかどちらかわからないけど、ひっくり返す事を理解させたいって事でいいのかな('_'?)
お母さんが今この子には難しいのかもと思ったらもう少し大きくなったら教えてみるのもいいかも☺️何が嫌なのか単語でもいいから教えてくれるようになる頃まで待ってあげてもいいのかなと(^O^)2歳でもひとりの人間なので何考えてるかわからない事ありますよね笑

はじめてのママリ

2歳では理解はしていると思っていますが、理解して行動できるかはその子次第だと思います。
大人みたいにすぐ切り替えられるわけではなく、またその頃はウチの子はイヤイヤ期でしたので、嫌なことを聞くのが多かったと思います。
なんでダメなのかは言いますが、言っても受け入れたくないのには、何がしたいんだろ?って私自身疑問があって…。

逆にひっくり返されたら、そのコップを渡して何がしたいの?教えて?って聞いてみるのも子供にとっても考える力になるんじゃないかな?って思います。

イライラしますよね…ましてや飲み物の片付けは余計に…。

因みにウチの子も二文語はその時は話せませんでした。

根気のいる育児…イラっとしたら食器は下げちゃいましょう。
理解させよう…だけではママも苦しいです。
たまには、はい‼️ないない‼️終わり‼️でも良いですよ😃

ma

ただ否定するだけなら娘も逆上してあるもの全て投げたりひっくり返したりフッ散らかします💦

余計にキィーーってなるみたいです😩

2歳4ヶ月ならある程度わかりそうだけど
その子の発達にもよるのかな?と思うので合わせていってあげる方がいいのかなと😭

娘はまだ1歳8ヶ月ですが、
1度固定してから説明した方が納得してくれますよ😳!

どれみ

なんでジャーするの?ってきいてみてもいいかもです。

うちのこもしてたんですが、(ちなみに私も2回ほどビンタしました笑笑  ほんといらってしますよね!)
なんでするの?って聞いたらジャーしたいとか返ってきて、、、ジャーしたらママどう思う?ってきいてママは悲しいよ!ジャーしたいならお風呂でして!牛乳は飲むもの!って言い続けました!

今は、ひーちゃん、ジャーしないよ!ママ、エンエンだもんね!ちゃんと飲むよ〜美味しい〜って言ってくれるようになりました!