※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の友人が自分だけを結婚式に招待し、その理由を理解できない女性の相談。その後、別の結婚式で不快なやり取りがあり、嫌な思い出となった。

もう1年くらい前の話ですがふと思い出したら何だかもやもや嫌な気分になったので吐き出させてください。
夫の仲良しグループ(男女)が居るのですが、私も何度か食事したり遊んだりした事あって、私たちの結婚式にも招待しました。
私たちが結婚した後次々とグループ内の結婚ラッシュで、お互いのパートナー(奥さんや旦那さん)も面識があり交流があれば結婚式にお呼ばれしていてグループ内では夫婦一緒に結婚式に行き来するのがルーティン化してました。
去年の秋に一人の男の子に夫婦で結婚式にご招待頂きました。
しかしその後、その結婚式の1週間前にグループ内の女の子が友達のみで結婚パーティー(披露宴は身内のみ)をすると連絡があり、招待状も受け取りました。
先に何ヶ月も前から男の子の結婚式が決まっているのに、3ヶ月前になってわざわざその子の1週間にパーティー?
と思いつつ、招待状の宛名は夫のみでした。
普段なら夫婦連名で招待されていたので、これはどういう事だろう?と夫が本人に聞いたら、今回は夫だけ招待とのことでした。それならそれで全然いいのですが、今までみんな招待し合う仲だったので、あれ?と思ったのと、他のメンバーからも当日、あれ?mapleちゃんは?と聞かれたみたいです。他の子は夫婦で呼ばれています。夫も普通呼ぶよな…。とモヤモヤ。(呼ぶ呼ばないは本人次第なので別にいいんですが)

パーティーでなんで私を呼ばなかったかその女の子から言われたのが、私と付き合う前にその子が夫に紹介した女の子も来るから私が嫌な思いするかな、と思って。との事らしいのですが、夫はそれはただの当て付けな理由と言ってます。そして私は全く気にするタイプではありません。

極め付けにその1週間後、男の子の結婚式でその子に会いましたが、ごめんね〜!結婚式呼ばなくて!って言われました。え?と思い、なんで返していいかわかりませんでした。
そう思うなら最初から招待すればいいし、1週間後に会うってわかってるなら、その子自身も気まずくなるって分かりますよね?私もその日はどんな顔して会えばいいんだろう?とモヤモヤしてましたし、その子は一体どんなつもりなんだろう。

当時私は妊娠中で2次会はご遠慮したのですが、その子から夫に色々順調にいってるねー。(結婚ラッシュの後は妊活ラッシュだったので)すぐできた?とか聞かれたみたいで、いや、色々あったけど(化学流産ですがほぼ流産に近いし、すぐには授かりませんでした)mapleが乗り越えてくれて…。と言ったら、え?もしかして流産したの?と言われたみたいで。
その子はその後すぐに妊娠し、私みたいに悲しい思いもしてないだろうし、そろそろ出産です。

会費制のパーティーだったのでご祝儀の差額分のプレゼントを後からその子へ送りましたが……

なんだか嫌な思いしたな。という昔の嫌な思い出です。

コメント

Rin

モヤッとするお話しですね😨mapleさんのことを何らかの理由であまり良く思ってないんでしょうね💧グループでの付き合いって楽しさも倍だけど、そういうのがあるからめんどくさいですよねえ!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    今朝まさにタイムリーでその子から夫に出産報告がありました。出産祝い等頂いてないのでおめでとうの言葉以外何もしませんが。
    今後ファミリー同士でも関わりたくないてす。

• 10月18日
shino

仲間はずれ感が。。。
その取ってつけたような理由が仮に本当だとして、旦那さんは以前その友だちから紹介された女性と何かあったのでしょうか??長年お付き合いのあった元彼女が来る。となると、分からないでもないですが。。。💧
謝って来られると、余計に気分悪いですよね😅

流産云々に関しては、非常にデリケートなことなので、知られたくないのであれば、何を聞かれても旦那さんが適当に聞き流すべきだったとは思いますが。。。

主さんの中では、もうその女性自体がモヤモヤなので、今後関わらないようにしたらいいと思いますよ。嫌いな相手と無理して会わないといけないのは、仕事と親族くらいじゃないですかね。

• ままり

ままり

今朝まさにタイムリーでその子から夫に出産報告がありました。

流産に関しては夫もオブラートに包みはっきり言葉に出してないはずですが、なるべく言わない方がというか、そういう話題はさらっと流して欲しかったですね。

今後はファミリー同士とかでも関わりたくないです。

• 10月18日
  • shino

shino

うんうん。関わらない!それがいいと思いますよ!!

旦那さんは自分の友だちのことなので、もしかしたら奥さんに悪く言われたくないかもしれませんが、ちょっと変わってる?小馬鹿にしてる?無神経?非常識?な方なんだと思います。

そんな人はたとえ自分の友だちだったとしても距離を置くので、旦那さんの友だちなら尚更どうでもいいと思います😅

• 10月18日
  • ままり

ままり

夫もあいつおかしいし普通じゃない、人として失礼だし無神経、常識ないって言ってるので大丈夫です!笑

他の方のコメントにも書いたのですが、年賀状のくだりとかも暇だったら見てみてください!笑

上から目線だし、人のこと小馬鹿にしてます。

流産したの?とか普通口に出しませんよね…自分が何もなくすぐに妊娠出産したからわからないでしょうけど。

ほんと、私と夫とは合わないタイプなので会いたくないですし、もう誰の結婚式もないので会わないでしょうね。笑

• 10月18日
  • shino

shino

あ、そうなんですね。旦那さんがそんな風に思っている相手でよかったです😆

年賀状のこと読みました。
    この感じだと、偉そうというより、言葉を知らない方なんでしょうね。流産のことも、普通は違う言葉を選んで使うと思いますが、単純に分からないんだと思いますよ。語彙力的に。あと、想像力も乏しいのかなぁと。
    これをすると(言うと)、相手がどんな気持ちになるか、また、自分がされたらどう思うか。その辺が分からないんじゃないかなぁと😅

• 10月19日
  • ままり

ままり

おはようございます。
    わざわざ見てくださってありがとうございます!

そうですよね!
    言葉足らずというか、どうしてその言葉のチョイス?って感じです。なので、聞いていて違和感と言うか、ん?え?って感じで、よくそんな事言えるなーと思っちゃいます。

まあそうやって人と関わって損するのはあちらですのでいいんですが…相手側はいい気はしないですよね😅

• 10月19日
ここ

その子が旦那さんを好きだむた、とか全くないですかね🤔?
それか合う合わないとかですかね……
元々のグループに他の人がくるのが嫌な人とか………
私は大人数苦手なのですごいです!
その子とは今後関わることがないといいですね💦

• ここ

ここ

好きだった、のまちがいです😣

• 10月18日
  • ままり

ままり

もとを辿ればその子は夫に紹介されてた子で特にお互いに
    恋愛感などなくグループ交際で遊ぶくらいだったみたいです。その子が夫の事が好きは無いと思います。
    が、それにしても結婚式呼ばなくてごめんねー。ってわざわざ言われてもそうしたのあなただし、どういう神経してるんでしょうね。
    ほんと、もう関わりたくありません。

• 10月18日
ぱぴこ

おかしな子だし、すごく失礼な子ですね。

でもでも、妊娠・出産・子育て…大なり小なり色々あると思うので、その子が今回何事も無く出産したとしても、その後何があるかもわからないし。
そこはわからないですよ。

とりあえず、その子ファミリーとは距離置いた方が、モヤモヤしなくて済みますね!

• ままり

ままり

ほんとです。おかしいし、失礼ですよね。馬鹿にしてるのかと思っちゃいますし、わざわざ結婚式呼ばなくてごめんねー。とか、そうしたのあなただし、言動に神経疑います。

たしかに、人生色々ありますもんね。

人として失礼極まりないですしもう付き合いたくないです。

年賀状出した際も、名前の漢字がちょっとだけ間違え入力してたみたいで連絡があり、もし来年も出すつもりなら直しといてね!って連絡がありました。
    間違えたのこっちだし謝りましたが、そんな言い方ある?って思いました。その言い方やら上から目線はなんなの?って感じです。

• 10月18日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

言い方おかしいですよね。仲が良くても、言葉とか言い方って大事ですよね。
    年賀状もう出さなくていいですよ!もったいない(笑)
    あちらから近寄ってきても、サラッと流しましょう!
    その方、きっと今後のママ友付き合いもうまくいかないんじゃないかなーと、思います。

• 10月18日
  • ままり

ままり

様々な連絡はその仲良しグループLINEや夫にくるので、私は連絡先知りませんが、言い方おかしいですよね。
    お互いもうパートナーがいるんだし、そういうのって夫婦連名で出しますし、誰が用意したかとか考えますよね。そしたら相手やそのパートナーに嫌な思いさせないようにとか普通考えると思いますが。

偉そうな態度で上から目線だしもう会いたくないですよねー(笑)

• 10月18日