※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜、親指をしゃぶる癖が気になる。癖になるのが心配で止めさせたい。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたい。

生後4ヶ月の息子がいます。
1週間ほど前から、夜の12時に前後に
寝ながら親指をしゃぶるようになりました。
ちゅぱちゅぱと音を立てていて気になります。
癖になってしまうのが嫌で指を口から出すのですが、
すぐちゅぱちゅぱが始まり、、、
また口から出すと泣き出します。
そのまま放置していたら寝るのかもしれませんが
ちゅぱちゅぱの音に耐えられず
泣いてもいいからと思い口から離します。
母に癖にさせちゃうと指の形が変になるから気をつけるようにと言われていて、その点も気になります。
同じように寝ながら指しゃぶりするお子様がいるかた、
やめさせる方法があれば教えてください!

コメント

うちは生後1ヶ月ですがすでに指しゃぶりはじめました🤣
寝る前にちゅっちゅするのがルーティーンのようでそのまま寝かせてます😅
この時期指しゃぶりするのは、手を口に入れて、これは自分の手だと感覚を脳で認識するための行動なので問題ないかなぁと見守ってます☺️

• のん

のん

1ヶ月で指しゃぶり始まったんですね、早いです!
    やはりみなさん気にされてないんですね。私も神経質になりすぎないようにしようと思います😭

• 10月18日
aym

やめさせる方法じゃなくてすみません。
うちの子も指しゃぶりしてましたが、8ヶ月あたりからやらなくなりました!
なので、あまり気にしすぎなくても大丈夫かもしれませんよ!

• のん

のん

とんでもないです!
    コメントありがとうございます。
    8ヶ月で指しゃぶりしなくなったんですね!私もあまり気にしすぎないようにしようと思います😭

• 10月18日
おむこむの母

辞めさせなくていいですよ。
今の時期は指しゃぶりって大切な行為なので!

• のん

のん

そうですよね、気にしすぎないようにします😭!

• 10月18日

うちはそのままにしてますよ。今の時期は手を吸うことも発達の一つですし。

上の子もしてましたけど、指はおかしくないし、自然のしなくなりましたよ。

泣いても授乳はしないんですか?

• のん

のん

発達の一つ、悪いことではないとわかっているのですが、どうしても気になってしまって。ですがみなさん気にされてないようなので私も神経質になりすぎないようにします😭
    泣いた時は、授乳して寝かしつけてます。ただ、授乳したばっかりのときは、抱っこしたら寝るのでそのまま寝かしつけてます。

• 10月18日
きのこ

無理に辞めさせることは良くないと思いますけど、うちの子はガーゼ渡すと指じゃなくて、ガーゼちゅぱります!

• のん

のん

ありがとうございます。
    あまり気にしすぎないようにしようと思いますが、日中もちゅぱちゅぱが始まったらガーゼやおもちゃで気を引こうと思います😭‼️

• 10月18日
はじめてのままり☺︎

うちの娘も 指しゃぶりします☺︎
指しゃぶりしだしてから
朝までぶっ通しで寝てくれるようになったので そのままにしてます☺︎
あとは 新生児から 使ってるガーゼ持たせれば 指しゃぶり 無くても寝ることあります☺︎🙏🏼🙏🏼

• のん

のん

朝まで通しで寝てくれるのは良いですね。母のカラダも助かりますね😭💕私も指しゃぶりでそのまま寝てくれるならとプラスに考えてみます。

• 10月18日
🍎

うちはおしゃぶりが大活躍しています😍⭐️

• のん

のん

おしゃぶり使ってるんですね!私、おしゃぶり使わないようにしてて、、
    かわりにガーゼハンカチなど持たせてみようと思います!

• 10月18日
りほ

生後2ヶ月から指吸いしてます(*^_^*)
私は泣かれるより自分が寝たい!という方が強いのでそのまま指吸いさせちゃってます。
子供も熟睡したら指吸いやめるので、寝入りや眠りが浅くなったりした時だけ指吸いするのでそのままにしてます。

ちなみに指吸いでは指の形は変わりませんよ😅上の子も姪っ子も指吸いしてますが綺麗な指です。
自然もやめるのを待つのがいいかな~?って思います。

• のん

のん

そうですよね、気にしなくて良いですよね。ありがとうございます😭
    自然にやめてくれる日を待ってみます!

• 10月18日