※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

トイトレ後に便秘になった子供について相談です。ウンチはトイレで我慢している様子で、病院でも便秘と診断されました。食事や水分は問題ないようですが、便意を感じても出せず困っています。便秘が続くのはいつまででしょうか。

トイトレしてオムツ外れてからお子さんが便秘になった方いますか!?

娘は先月から夜以外は普通のパンツで過ごしてます。オシッコはトイトレ始めた3日目から完璧に出来るようになりました。

でもウンチだけは最初トイレでするのを怖がって「このままお姉さんパンツでしたい」「オムツでしたい」と泣きまくってましたが、なんとかトイレでするよう促したり褒めたりして、トイレでしてくれるようになりました!(まだ数回ですが)でもウンチを我慢してるのか、先週から4日間出なかったので、結局昨日の朝病院にかかって浣腸してもらいました💦便秘で出ない時も「ウンチ出る」と言って何度かトイレには行ってますが、出ずに終わってます。一応便意は感じているようです。

病院では「まだ便は残ってるから出してね」と看護師すんに言われましたが結局今日も自力で出せず、、、。ご飯はかなり食べるし水分もとってます。

もう少し月齢が上がればウンチを我慢することはなくなるのでしょうか。先輩ママさん、アドバイスください(*_*)

コメント

久しぶりのママリ

タイムリーすぎて嬉しい😆です!!!

我が家もなんです泣。。

トイトレはほぼおわりでおしっこは確立し、また夜もパンツで寝ています。
便意をしっかり感じるのですがまだトイレでするには抵抗があるようで…(>_<)必ずうんちでる!と言いながらしっかりオムツに変えてしています。。。
そして出るのも毎日でしたが最近2日3日ためてするようになりました💦

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね、、、😱うちはオムツにしたいって言うことはなくなりましたが、便器に座っても少し力んだだけで「出ない」と諦めます、、。
    今までは2,3日待てば出てましたが、便秘5日目でお腹もパンパンだったので浣腸せざるを得ず、、、。今後も浣腸するしかないのかと思うと憂鬱です。

• 10月17日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

うちも便座に座ってでないと諦めます…ちなみに踏み台もつけましたが全く効果なく…(>_<)

うちも近々浣腸を貰いにいく予定でおります。。。
    トイトレ進んでも💩がなかなか難しいですよね💦💦💦

• 10月17日
  • PON

PON

そうなんです、そうなんです!
    すぐに「出ない」って諦めるので「もう少し頑張ってみよ!?」って言っても「おしまいする」って言われてしまいます😭

「ウンチするの怖い」って前から言ってたので、、どうしたら我慢せずにしてくれるようになるのか、、子供の感情なので理解が難しいですよね💦出なければ浣腸して、、を繰り返していればそのうち一人で出来るようになるんですかね(>_<)

• 10月17日
naami

うちも便秘になりましたよ!
2週連続で
浣腸してもらったことも。

浣腸の時は私から引き離されて
痛いのもあって号泣していて…。

うんち出ないと
また病院いかないとダメだよ、
と脅す言い方ではなく
諭すように言いました。

うんちが出そうな時は
一緒にトイレに行って
手を繋いであげていました。

ママがいるから大丈夫、
ここで見てるから頑張ろう!
と励ましながら(笑)

私自身、便秘がちだったので
大人向けの踏み台を買いましたが
娘も乗り降りが楽になるし
足が置けて踏ん張りやすいようで
徐々にトイレで
うんちが出るようになりました。

後はご褒美シールです。
シールが貯まったら
おもちゃを買う約束をして
トイレに行けたら
大袈裟なくらい褒めて
シールを貼らせる。
これで克服できました。

• PON

PON

コメントありがとうございます!
    浣腸のことは本人は楽しそうに話してくるので苦じゃない感じで、、それもどうなんでしょう😅

踏み台はないので購入しようと思います!やっぱり足がついてた方が力が入りやすいですよね。

あとご褒美シールはトイトレ導入時からやっていて、今はオシッコでもウンチでも出来たらシールを貼る、というルールになってるんですが、、、なっちゃんさんは【ウンチが出たらシールを貼る】という感じで進めましたか?うちの子は今やると、ウンチ出なくても「シール貼りたいもん」とグズリそうです😭😂

• 10月17日
  • naami

naami

浣腸が楽しいとは…!
    逞しいですね(笑)

うちの場合、
    プリキュアのシール台紙で
    1枚毎に目標を決めます。

最初はトイレに行くことから始めて
    次はうんちが出来たら、
    次はおねしょしなかったら、
    と目標は1つにしていました。